このエントリーをはてなブックマークに追加

日本武道館公演を発表した、内田彩コンセプトライブ・夜公演レポート

2016/06/08 に公開

2016年5月28日、声優・内田彩さんがTOKYO DOME CITY HALLにてコンセプトライブを開催した。

本公演は昼夜2公演行われ、昼公演(Bitter Kiss)ではバックにバンドを従え、クールでロックなパフォーマンスを披露。一方、夜公演(Sweet Tears)は、時折ダンスも交えつつキュートでポップなパフォーマンスを披露、昼夜2公演で全く対極の魅力を見せた。

本レポートでは、日本武道館公演の開催が発表された、夜公演(Sweet Tears)の模様をお伝えする。


ステージの幕が開け登場した内田さんを、会場中がサイリウムで迎える。白に染まった会場は夜公演のコンセプト「Sweet」にぴったりの雰囲気に。ライブの始まりにして、ライブの成功を確信させた瞬間だ。


先に発売したコンセプトアルバムの1つで、公演名でもある「Sweet Tears」の曲を中心にライブは展開。曲ごとにピンク・グリーン・カラフル等、多彩な色に変わっていくサイリウムの波。





そしてセットリストだけではなく、衣装も「Sweet Tears」のジャケットで使用された物を身にまとい、そして初の試みと語る振り付けにも挑戦。昼公演から参加した人を飽きさせない。

『Merry Go』では、ハート形のペンライトを使い振り付け。ステージ上の内田さんと観客で同じ振り付けを楽しむ事ができ、ペンライトを用意していなかった観客が後悔する程の盛り上がりを魅せた。



■「お水美味しいー!?」。ファンからの愛に溢れたシーンも。

MCでは、内田さんらしい「自由奔放」「ファンの愛に溢れた」シーンをたくさん見る事ができた。

有名なやり取り、「お水美味しいー!?」。
ライブ中よく水を飲む事で有名な内田さんを、ファンがいじるやり取りだ。

鉄板化した為か、この日は先手を取って自らネタを振る内田さん。コンセプトライブ限定のグッズ、マグカップを手に取り観客からの言葉を待つも、

観客:お酒―!?
内田:お水だよ!そこは素直に「お水美味しい?」って言ってよ!

と、まさかの酒好きをいじられる格好に。無邪気で柔らかい雰囲気を持つ内田さん、「夜公演はヘラヘラしたい」と甘えるシーンも見られ、内田さん1人 対 観客約3,000人ながら、1対1で話しているかのようなアットホームな雰囲気に。



■日本武道館公演の発表。ソロとして破竹の勢い

本編が終わり、幕が閉じた瞬間すぐにアンコールが始まる。容赦ない観客。もっとたくさんの曲が聴きたい、その想いに応え再度登場した内田さんから、8月13日に日本武道館で単独公演を行う事が発表された。会場からは今日一番の拍手が鳴り響く。

ソロデビューを発表してから約2年、ファーストライブが1年前、怒涛のアルバム4枚リリース、そして迎えた日本武道館公演と話題に絶えない。

武道館では、今までに発表した34曲をすべて歌う事を発表。毎回驚かされるという攻めの姿勢に、「誰か止めてよー!」と思わず叫ぶ内田さん。出演者自身が勢いの凄さを心配する事は異例であり、嬉しい悲鳴でもある。それでも、「(この勢いは)こうしてみんなが足を運んで、盛り上げてくれるからこそ」と感謝を告げた。

夜公演は、『Floating Heart』で始まり、『Floating Heart』で終わった。『Floating Heart』は、内田さんの想いを歌ったと語る。

「私にしかできない、私たちにしかできない素敵なステージを、これからも一緒に過ごして、いっぱい笑って、たまには泣いて、いい汗を流す時間を過ごせていけたらいいなと思います。

来てよかったなと思えるライブやイベントにできるように、これからも私らしく突っ走って行きますので、これからもどうぞよろしくお願いします!」

すべての楽曲を終え、すべての想いを発し、舞台袖へ消えていく内田さん。
MC中は観客との緩いやり取りが多く、また、ツンデレで直接的な言葉をあまり言わない内田さんだが、最後の最後に発した言葉「ちょっと大好き」に会場全員がハートを撃ち抜かれ、ライブを終えた。



日本武道館公演を行う単独声優は、内田さんで11人目。
本人は、7月23日に30歳を迎える事を自虐ネタとして使っているが、昨今の破竹の勢いは観客をはじめ誰しもが感じており、8月13日が新しい内田彩の輝かしいスタートである事は明白。いったいどこまで進んでいくのか、楽しみにしたい。












【セットリスト】
M1.Floating Heart
M2.color station
M3.リードを外して
M4.笑わないで
M5.ピンク・マゼンダ
M6.Sweet Rain
M7.オレンジ
M8.Merry Go
M9.Breezin’
M10.Party Hour Surprise!
M11.Sweet Dreamer

En1.with you
En2.Floating Heart


<内田彩 アーティストHP&スタッフTwitter>
アーティストHP★ http://columbia.jp/uchidaaya/
スタッフ公式Twitter★ https://twitter.com/uchidaaya_staff

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 日本武道館公演を発表した、内田彩コンセプトライブ・夜公演レポート

ページトップへ