このエントリーをはてなブックマークに追加

つりビット×こぶしファクトリー!俺得ライブの再開はスペシャルなスタート!

2016/03/20 に公開

2016年3月14日、東京・TSUTAYA O-WESTにて、つりビットPresents「俺得だよ!全員集合!~Spring Special~」(以下、俺得ライブ)が開催された。

俺得ライブは、“つりビットがお送りするベストキャスティングなアイドルとの2マンライブ”をうたい、昨年よりスタート。

前回は”Ange☆Reve”、それ以前も”わーすた”“アイドルネッサンス”と、フレッシュで旬なグループを招き毎回話題を呼んでいる。


メンバー5人中4人が受験シーズンで、やや活動を抑えていたつりビットだが、無事全員の進学が決まり万全の態勢での2016年春。今回の俺得ライブは、その幕開けにふさわしいゲストが登場した。

注目のゲストは、昨年の日本レコード大賞で最優秀新人賞を獲得し、先日「ハロプロ歴代最速オリコン1位」の記録も樹立した、”こぶしファクトリー”。ついに俺得ライブにハロー!プロジェクトが参戦した。

私事であるが、発表前に筆者が予想していたのも「次はこぶしファクトリー」であり大当たり。大好きなラーメンを平らげ、会場へと足を運んだ。

前回から約3ヶ月。待ちに待った俺得ライブに、会場となったO-WESTは満員。つりビットのTシャツと、こぶしファクトリーの推しメンTシャツが会場を埋めつくした。


いつものように、つりビットリーダー、長谷川瑞さんの”ゆるくて可愛い掛け声”で始まった俺得ライブ。つりビット主催にも関わらず、竹内夏紀さんは「つりビットの事を初めて見るって方もいると思いますけど」と天然発言し、会場から総ツッコミ。開始早々、つりビットのペースに引き込まれた。


【こぶしファクトリー】

2マンライブは初めて、と語るこぶしファクトリー。記念すべきそのステージを、メンバーカラーのサイリウムで会場を染め応援するファン。

オープニングSEで登場した彼女ら。俺得ライブ第1曲目に何を選択するか注目が集まった中、彼女らが選んだのは、最新シングル『桜ナイトフィーバー』。今、一番旬な楽曲を最初から披露した。

曲中では、「フィーバー!フィーバー!」と観客と楽しめる振りも。初めて見る人でも簡単な振りで、会場一体となった。毎回、そのグループ独自の盛り上がりを体感できるのが2マンライブの醍醐味だ。

そして、『押忍!こぶし魂』『ドスコイ!ケンキョにダイタン』が続く。俺得ライブには珍しい、「力強くて激しい」楽曲。声を張り上げ、激しく踊り続けるメンバー。この日はMCも短めでライブ中心。こぶしファクトリー、そして観客の体力を限界まですり減らすほど熱いステージが続き、この後のつりビットの出番がなくなるのでは?と思ったほどだ。

中盤には、こぶしファクトリーを知らなくても盛り上がれる歌『ラーメン大好き小泉さんの唄』が披露。観客とコール&レスポンスが繰り広げられた。

メロン記念日のカバー、『This is 運命』はクラシック調でゆっくりと始まる。ようやく休憩、そう思ったのも束の間。ペースアップし、腕を振り回し飛び跳ねるこぶしファクトリー。まるでアンコールラストのような盛り上がりを魅せた。

『念には念(念入り Ver.)』『かっちょいい歌』と駆け抜けたこぶしファクトリーからは最後に、4月16日から始まる全国ツアー、「こぶしファクトリー ライブツアー2016春 ~The Cheering Party!~」について語られた。






【つりビット】

ライブ前、いつも”楽しんで”ライブをしているが、今日は”やり切る事”も頑張ると意気込むメンバー。

そんなつりビットのライブは、『恋のマジカルスイーツ~あなたの恋を叶えます~』で始まる。3月14日にふさわしい、ホワイトデーの楽曲だ。曲中にある小西杏優さんの告白セリフに会場中が沸いた。

こぶしファクトリーに対抗してか、2曲目『爆釣御礼』では「熱い一面を見せたい」というセンター聞間彩さんの意気込みが伝わり、タオルを振り回すパフォーマンスで大いに盛り上がった。また「ビシッと格好つけた」と語る『釣り銭はいらねぇぜ』では、普段の彼女らからは想像もつかない、大人っぽく挑発的なダンスを披露してくれた。


”力強い”こぶしファクトリーに対し、つりビットのステージは”ポップ”、”キュート”を中心。続く『恋愛戦線異常あり』は、つりビットの歌に観客が「俺もー!」と返す、で鉄板の盛り上がりを見せた。

『桜じゅうたん』は、5名中4名が今年学校を卒業するつりビットには感慨深い楽曲。当日卒業式だったと語る安藤咲桜さん。1つ1つの歌詞をかみ締めながら歌い、そして、『ウロコ雲とオリオン座』『真夏の天体観測』と俺得ライブの定番ソングで全曲を終えた。

ライブ後の挨拶では、嬉しいニュースがたくさん届いた。

・6月15日に新曲『Chuしたい』リリース決定
・TBS系、「開運音楽堂」へレギュラー出演決定(出演メンバーは後日発表)
・4月より、隔週月曜日に定期公演開催
・4~6月のマンスリーワンマンライブ開催

ワンマンライブについては、長谷川「つりビット気になったな、また見てーな!って思った方は、ぜひ遊びに来てくれたら嬉しいです!」とこぶしファクトリーのファンへも参加を呼びかけ、長谷川さんの可愛い声とセリフのギャップに会場は大うけ。






そして最後の挨拶では、つりビットきってのアイドルオタクで知られる安藤さんから、
「俺得だった。やり切った。」
と公私ともに満足した事が語られ、こぶしファクトリーの浜浦彩乃さんは、
「フレッシュな2グループが集まって、とてもエネルギッシュで楽しいライブだったと思います。」
と笑顔を見せた。そして、またいつか共演する事を約束し、俺得ライブは終了した。

毎回の2マン相手が楽しみな俺得ライブ。次回開催も、相手を予想しながら楽しみにしたい。



【セットリスト】
☆こぶしファクトリー
オープニング
桜ナイトフィーバー
押忍!こぶし魂
ドスコイ!ケンキョにダイタン
ラーメン大好き小泉さんの唄
胸さわぎスカーレット
チョット愚直に!猪突猛進
This is 運命
念には念(念入り Ver.)
かっちょいい歌

☆つりビット
恋のマジカルスイーツ~あなたの恋を叶えます~
爆釣御礼
釣り銭はいらねぇぜ
恋愛戦線異常あり
桜じゅうたん
ウロコ雲とオリオン座
真夏の天体観測


▼こぶしファクトリー オフィシャルサイト
http://www.helloproject.com/kobushifactory/

▼つりビットOfficial Website
http://tsuribit.com/


facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > つりビット×こぶしファクトリー!俺得ライブの再開はスペシャルなスタート!

ページトップへ