このエントリーをはてなブックマークに追加

最強の地下アイドルと声優の“異文化交流”は大成功!「アリスビーンズ新曲お披露目イベント SHOW BY ROCK!!の部 仮面女子×稲川英里ミニライブ」は熱かった!!

2016/03/01 に公開

2016年2月21日(日)、東京・秋葉原のアリスプロジェクト常設劇場P.A.R.M.Sで「アリスビーンズ新曲お披露目イベント SHOW BY ROCK!!の部 仮面女子×稲川英里ミニライブ」が開催された。

これはアリスプロジェクトの人気グループ・仮面女子がコラボしているアプリゲーム『SHOW BY ROCK!!』に新曲を提供することを記念したもので、ステージには仮面女子に加えアプリのキャラクターの声優でもある稲川英里さんも出演。アプリに提供される新曲はもちろんライブの最後には仮面女子のステージに稲川さんも参加。共にタオルを回してコラボパフォーマンスを繰り広げるなど、短い時間ながら高密度かつレアなステージが繰り広げられた。

『SHOW BY ROCK!!』はサンリオが展開するバンドがテーマのキャラクタープロジェクト。アプリゲームだけでなく昨年にはTVアニメ化を果たし今夏にはTVアニメ2期の放送も控える人気コンテンツだ。アプリゲーム内には仮面女子/アリス十番をモチーフにしたグループ「アリスビーンズ/AliceBeans」が登場。3月からは書き下ろしの新曲「BURN☆BURN☆BEANS」がプレイできるようになる。

イベント冒頭、アプリ&アニメで自身が演じるキャラクター・シアンを思わせる衣装&ピンクのハート型ギターで登場した稲川さんと、仮面女子から立花あんなさんと森カノンさんが登場。アプリについての説明が行われると、まずは稲川さんのパフォーマンスからライブがスタートした。


稲川さんがゲームから「Favorite Number」と続けて「流星ドリームライン」の2曲をパフォーマンス。P.A.R.M.Sのライティングとピンクのギターを携えた稲川さんという“レア”な景色と、来場したゲーム&稲川さんのファンの熱い声援が混じりあっていつもとは違う風景が繰り広げられた。



稲川さんが熱くしたステージに今度は仮面女子が登場する。ゲーム&アニメから今回のイベントに参加したオーディエンスのなかには初めて“生”仮面女子を見た人も多かったはず。フロアからは彼女たちのスチームガンに「すごい!」などの声もちらほら。アニメが好きな人なら仮面女子の手持ちアイテムのかっこ良さに絶対惚れるはず!



「元気種☆」「全開☆ヒーロー」を連続パフォーマンスすると待望の新曲披露へ。



メンバーの桜雪さんは「すごい楽しい曲になってて、初見でもマネできる振りが多かったり、音ゲーの曲だけあって“打ちやすい”気持ちいい曲になってます」と新曲のポイントをアピール。「ちょっと緊張してるんですけど」と言いながらもフロアのムードが「暖かくて緊張がほぐれてきた」と語ると、待望の新曲「BURN☆BURN☆BEANS」を初パフォーマンス。MCの通りビートが明瞭でリズムに乗りやすい、ゲームでもライブでもノリやすい楽曲に仕上がっていた。


そしてラスト曲の「夏だね☆」ではおなじみゴムボート、トイレットペーパーガンに加えステージに稲川さんが登場。ともにタオルを振り回してゲーム世界だけでなくリアルでの共演を実現させた。




最後は立花さんが「やっぱ『SHOW BY ROCK!!』だね~!」といつもの掛け声をアレンジ。フロア全員と叫んでライブを締めくくった。


ライブ終了後には稲川さんと仮面女子から神谷えりなさん、森カノンさん、立花あんなさん、月野もあさんの4名が登場し会見も行われた。


仮面女子との初コラボを実現させた稲川さんは「(仮面女子の)生のステージを拝見したのは初めてだったんですけど、本当にパフォーマンスがすごい」と興奮気味。自らのステージについても「みなさん盛り上げてくださった」と仮面女子のファンへ感謝の言葉を送った。

森さんは新曲「BURN☆BURN☆BEANS」について「かっこいいロックなサウンドで、1度見てマネできるような振り付けがたくさん盛り込んであります」とそのポイントを語った。また稲川さんの印象について「私たちの曲はかっこいい感じの曲が多いんですけど、稲川さんの曲はふわふわしてかわいい」と感想を述べると立花さんも「楽屋でみんなかわいいって言ってました」と、稲川さんの楽曲とパフォーマンスを賞賛。

稲川さんも「パフォーマンスがパワフルでかっこよくて圧倒されました。これがアイドルのパワーだと勉強させていただいた」と仮面女子からいい刺激を受けたとコメント。

また今回のライブでは『SHOW BY ROCK!!』のゲームやアニメのファンも来場していたがフロアの反応にも違いがあったようで、森さんは「ライブの盛り上がりも普段の盛り上がりとまた違う感じでした」と言い「“元気種☆”でも通常のライブだと振りをマネしてくださるんですけど、今日は掛け声が聞こえてきていつもと違う。そういったところもすごくうれしかったです」と新鮮な気分でライブができたことを喜んでいた。

そして夏からは『SHOW BY ROCK!!』のアニメ新シリーズがスタートするが森さんは「『SHOW BY ROCK!!』から仮面女子を知ってくださる方もたくさんいますが、仮面女子のファンにもアニメを宣伝したいです」と、新シリーズへの応援を誓うと神谷さんは「こういったライブもまた開催していきたいです」と“コラボ企画第2弾”に期待を寄せた。

地下アイドルと声優という普段なかなか接点のない両者が、ゲームを通してつながった今回のライブ。『SHOW BY ROCK!!』を通して今回のライブに参加したゲーム、アニメ、声優ファンたちが仮面女子のパフォーマンスを絶賛していたのが印象的だった。もちろん仮面女子のファンからの稲川さんへの声援の熱さも声優ライブに負けないほどのパワフルさで、お互いが新鮮な驚きとともに感動を分かち合った“異文化”交流は大成功に終わったといえるだろう。今後また『SHOW BY ROCK!!』というコンテンツを通して素晴らしい交流が生まれることを期待せずにはいられない。そんなライブだった。

<セットリスト>
【稲川英里】
1:Favorite Number
2:流星ドリームライン
【仮面女子】
1:元気種☆
2:全開☆ヒーロー
3:BURN☆BURN☆BEANS
4:夏だね☆

【ライブ写真】































(取材/撮影 葛西 桐弥)

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 最強の地下アイドルと声優の“異文化交流”は大成功!「アリスビーンズ新曲お披露目イベント SHOW BY ROCK!!の部 仮面女子×稲川英里ミニライブ」は熱かった!!

ページトップへ