このエントリーをはてなブックマークに追加

Zepp Tokyoに向けたメチャハイの逆襲第1弾!ノルマ達成で好スタート!

2015/12/30 に公開

2015年12月19日、渋谷Gladで青山☆聖ハチャメチャハイスクールのワンマンライブ「~ZeppTokyoワンマンライブ・リベンジロード~第一段 BACK TO 2012 1st.ワンマンライブ『ハチャメチャ武者修行最終章』~デッドエンド~」が開催された。今回は2部構成で行われたライブの後半戦となる"2部"の模様をレポート!

青山☆聖ハチャメチャハイスクール(以下メチャハイ)といえば、今年4月にはお台場のZepp Tokyoでワンマンを行うほどの人気グループ。しかし、今回のワンマンはZepp Tokyoより数倍も規模の小さい渋谷Gladでの開催。なぜ、あえてGladでライブを行うのか?そこにはある理由があった。

話は今年4月のZeppでのワンマン「青山☆聖ハチャメチャハイスクール 4th.ワンマンライブ“VANISHING POINT”」に遡る。このライブを開催するに当たって、メンバーにはある“ミッション”が課せられていた。それは“動員ノルマ2,000人”というもので、これをクリアするとメジャーデビューが正式決定する、という事になっていた。

結果はどうだったかといえば、チケットは2,000枚以上売れたためメジャーデビューは決定したものの、実動員は約1,500名。形式上はミッションを達成したものの、心からは喜べない結果に。

そこで持ち上がったのが今回の“リベンジロード”ライブ。原点に立ち返りもう1度“Zeppを目指し直す”ため、過去のワンマンライブを“リベンジ”していく。その最初としてグループ初ワンマンの会場であるこの渋谷Gladで“もう1度ライブをやり直そう”というわけだ。

結論からいえば(当然のごとく)リベンジロード第1弾は動員目標を軽々とクリア。超満員の大盛況ライブとなった。

ライブは「VANISHING POINT」からスタート。「めっちゃHIGH!!」「IN MY LIFE」と続けて会場が熱くなったところで登場したのはMFガールズ。通称“メチャハイ研究生”として活動中の妹分グループだ。

初々しさの記号ともいえるポロシャツ&チェックスカートでステージに登場した9人のMFガールズたちに、女性フロアのファンが最前列に繰り出して声援を送る姿も見られ、声援もメチャハイ同様熱い。彼女たちの今後の活躍にも注目したい。



続いてはソロ曲披露コーナー。メジャー1stシングルのソロジャケット売上上位3名がソロ曲を与えられる“ソロ曲争奪戦”がこの夏に行われ、”あやぱそ”こと菜田彩佳さん。”しおまる”こと咲山しほさん。”ひいにゃん”こと坂木ひとみさんの3人がソロ曲をGETし披露した。


トップバッターの菜田さんは、赤と黒を基調にしたゴシックスタイルの衣装で登場。「かわいいですか?」と問いかけた客席からは「セクシー」との反応も。グループとは一味違うソロの世界観を広げてみせた。


2番手の咲山さんは、フロントが花柄で足元はレッグウォーマーという出で立ち。「今日はみんなのために気持ちこめて歌いました」とファンにメッセージを送ると、「これから歌う機会が増えると思うので、この曲を好きになってくれたら嬉しいです」とソロ活動もアピールしていた。


ソロのラストは坂木さん。“ゲームの中の剣士”をテーマにしたというヘソ出しスタイルで登場。“メンヘラ感”が存分に出てる(ブログの本人コメントより)ノリノリの楽曲で場内は大盛り上がりだった。



ソロコーナーの後はなんと「お待ちかねの~新曲です!!」というわけで、来年発売のメジャー2ndシングルのカップリング曲「HIGHWAY STAR」を披露。この曲は「メチャハイ流“シューゲイザー(※)”」とのこと(※ノイズギターが特徴のロックのスタイル)。軽やかにメロディとサウンドに酔える仕上がりで表題曲も楽しみになる。

ここから怒涛の“8曲連続”パフォーマンスに突入したメチャハイ。歌いきると「ヤバい」と口々床に座り込むメンバーもいるほど。そして、アンコール。今回が“初ワンマン”となる”きゃさりん”こと星園まりんさんは「7人で再出発したワンマンライブ。みなさんと過ごせて楽しかったです」とファンに感謝。


“みいちゃん”こと今村美咲さんが「7人の気持ちが1つになってる。皆さんに必ず希望を見せるのでついてきてください」と力強いメッセージをファンに送ると、坂木さんも「Zeppもぎゅうぎゅうにしたい。ちゃんとCD売って、Mステ出て紅白行って武道館したい…その先は宇宙でライブしたい!」とまさかの仰天構想をぶち上げた。


そしてファン注目の“次回”についても発表があった。次なるリベンジは「~ZeppTokyoワンマンライブ・リベンジロード~ 第二段 BACK TO 2013 2nd.ワンマンライブ」として2016年3月8日(火)、渋谷・TSUTAYA O-WESTでの開催となる。この日はメジャー2ndシングルのリリース日前日でもあり、グループとしての大きな記念日ともなる。もちろん次回もノルマクリア間違いなしのはず。超満員のO-WESTからのライブレポお楽しみに!(勝手に予告しちゃうけど)


Zepp Tokyoでのライブからのメジャーデビューという、大きな“転換点”を迎えたメチャハイの2015年はまさに激動の1年だったと言ってもいいだろう。だが今回のライブを見て感じたのは、戦うステージが変わったことで起きた混乱や模索を上手く消化しつつあるメンバーの姿だった。2016年、もう1度かつて歩んだ道を、かつてとは違う姿でたどる中で見えてくるZepp Tokyoは、もちろん2015年春のような姿ではなく、ティーチャー(メチャハイファンの呼称)たちで超満員のZepp Tokyo。彼女たちの夢見た理想の姿だろう。それはティーチャーにとっても同じはず。

そんな夢が叶うことに期待、いや確信をもって次回のO-WESTを楽しみに待ちたい。


【セットリスト】
VANISHING POINT
めっちゃHIGH!!
IN MY LIFE
~MFガールズ~
あやぱそソロ曲
しおまるソロ曲
ひぃにゃんソロ曲
HIGHWAY STAR
コールミー
STARTING OVER
NEW WORLD
S*WEETS PARADISE
BEYOND THE DARKNESS
DEAR TEACHERZ
NEVER MIND
スカイハイ

~アンコール~
STORY
LOVEメール


【ライブ写真】














坂木 ひとみさん





今村 美咲さん





咲山 しほさん





菜田 彩佳さん




奈良井 夢さん




星園 まりんさん



水原 汐莉さん



(取材/撮影 葛西 桐弥)


青山☆聖ハチャメチャハイスクール EMI Records メジャー2nd.シングルリリース決定!

■商品情報
『タイトル未定』
初回盤7種+通常盤1種
各種¥1,080(税込)
レーベル:EMI Records
発売元:UNIVERSAL MUSIC
発売日:2016年3月9日(水)

今回もメンバーごとのソロジャケットあり!

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > Zepp Tokyoに向けたメチャハイの逆襲第1弾!ノルマ達成で好スタート!

ページトップへ