このエントリーをはてなブックマークに追加

大分のご当地アイドル・ダイブッ!が遊びにきた!【後編】

2015/12/13 に公開

ファンドリーの運営会社である南麻布ラボに、大分のご当地アイドル・ダイブッ!が遊びに来てくれました。「せっかく大分から来るので、大分話がしたい!」という事で、大分の名産品をおねだりしたところ、色々持ってきてくれました。

前回のレポートはこちら
http://fandolly.jp/detail/6594/


普段接している物を改めて説明する、というのは意外に難しい物。彼女たちがどう説明するかにも注目です。



※柚子胡椒、香母酢(左)、やせうま(中央左)、ざびえる(中央右)、干ししいたけ(右)


【ざびえる】

--たくさんのお土産ありがとうございます!せっかくなので、それぞれどんな物なのか紹介してほしいです。

きょうか:まずは「ざびえる」ですね。

--ザビエル!?(・・・フランシスコ??)

しおり:大分といえば「ざびえる」だよね。口の中に入れたら・・・。

--ちょっと待ってください、まず「ざびえる」が何かってところから説明を・・・!

ともか:「ざびえる」は洋菓子で、お芋かな?

一同:・・・

ともか:・・・ちがう?甘いお菓子なんですけど、食感は博多ポテトに似てる気がする。

きょうか:中にブルーベリー入ってるよね?

一同:入ってないよ。

きょうか:あれ?違うっけ?

マネージャー:洋酒が入っちょる。

ともか:大分からどっか行く時、「ざびえる」買っていく人多いですよ。

きょうか:私も結構好きです。

--「ざびえる」は、あのザビエル?

きょうか:あのザビエルです。

※ざびえる:50年以上愛され続ける、大分の代表銘菓。フランシスコ・ザビエルが大分に南蛮文化を広めた功績として誕生した銘菓。


【やせうま】

--やせうま?

ともか:給食にも出るんです。麺なんですけど、きな粉にまぶすんですよ。茹でてまぶすだけなんですけど、美味しいんですよ。

しおり:柔らかくて甘くて美味しい。

きょうか:味は、お餅にきな粉みたいな。

ともか:そうそう。置いてるお店多いと思います。

※やせうま:小麦粉で作った平たい麺をゆでたものに、きな粉と砂糖をまぶした大分の郷土料理。


【干ししいたけ】

しおり:次は・・・しいたけ!大分ってしいたけ有名だよね?

きょうか:干ししいたけは大分が(生産量)一番。

ともか:社会の教科書にさ、大分にしいたけマーク付いてた!

きょうか:よくある!しいたけが大分の象徴みたいな。

ともか:小さい頃は苦手って人いるじゃないですか、でも大人になると食べれるとか言うよね。

しおり:しいたけにマヨネーズたくさんかけて、オーブントースターで焼いたら美味しい。

一同:間違いない。

しおり:(しいたけをじーっと見て)やっぱ、しいたけは・・・いいね。

一同:!?

しおり:形も可愛いし・・・しょぼんってなってて、私しょぼんってなってるの好きなんですよ、お婆ちゃんみたい。

一同:失笑

ともか:・・・次行きましょっか。


【香母酢】

ともか:かぼすの果汁ですね。

きょうか:醤油とかぼすでお刺身を食べるんですよ、めっちゃ美味しいんです!うちは、お婆ちゃん家にかぼすが生ってるので、それを絞って。

マネージャー:魚料理にかけると美味しい

一同:美味しい!

きょうか:お味噌汁にも入れるんですよ。

ともか:めっちゃ美味しい!


【柚子胡椒】

ともか:お父さんが好きです。

きょうか:焼肉とかにつけて。

ともか:そうそう!

--東京でもよく見ますね。柚子胡椒は大分発祥?

きょうか:柚子は大分ですよね?

しおり:(ラベルを見て)大分ってなっとるよ。

マネージャー:それはただの製造元や(笑)



※つぶらなカボス(左)、とり天せんべい(中央)、スパイコ(右)


【とり天せんべい】

--これは個人的に気になってます(笑)

ともか:これ美味しいですよ!

しおり:最近でてきたよね、食べやすいです。大分ってとり天が有名だから、できたのかな?

ともか:風味もほんと、とり天なんですよ。

※とり天:鶏肉に衣をつけて揚げた、大分県中部の郷土料理。


【つぶらなカボス】

ともか:私が飛行機でも飲んだやつ。むっっちゃ、半端なく、果肉入ってるんですよ!果肉入りってちょっとしか入ってないイメージあるじゃないですか、でもこれめっっちゃ入ってるんですよ。

しおり:私も、ともちん(西村さん)の貰ったんですよ。入ってきた、ツブツブが。

ともか:程よい酸味なんで飲みやすい。冷やして飲んだら美味しい。

きょうか:かぼすの商品ってめっちゃ美味しいよね。スイーツも美味しい。

ともか:大分、かぼすを使ったケーキとかあるんですよ。

--ケーキ!?

しおり:シフォンケーキとか。結構美味しい。

きょうか:羊羹とかゼリーとかも。かぼすがそのまま入ってたり。


【スパイコ】

マネージャー:タバスコのかぼす版。

一同:へぇ~。

しおり:刺身とかに合うんだって。イタリアン、中華、洋食、和食、全部使えます。

ともか:タバスコと同じ要領で使ったらいいんですね。

しおり:美味しいです、これ!・・・わからんけど。

--(笑)

ともか:私たちも気になる、という事で。



たくさん持ってきていただいて、ありがとうございます。大分の名産を囲んで、楽しくお話いただきました。ご当地アイドルとして、ぜひ、東京でも大分の文化を広めていただきたいです!

以上、ダイブッ!のインタビューでした。今後も、日本全国様々なアイドルさんをスタジオにお招きしてレポートを掲載いたします、お楽しみに!

※お土産は、この後スタッフが美味しくいただきました。


▼リリース情報
2016年2月2日(火)に1stシングル「DIVE!」を全国リリース

▼ダイブッ! Official Website
http://dive-oita.com/index.html


▼南麻布ラボ(ファンドリーの運営会社)
http://minamiazabu-lab.co.jp/

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 大分のご当地アイドル・ダイブッ!が遊びにきた!【後編】

ページトップへ