このエントリーをはてなブックマークに追加

仮面女子、遂に偉業達成!さいたまスーパーアリーナ単独公演レポ

2015/11/28 に公開

2015年11月23日、さいたまスーパーアリーナにて、最強の地下アイドル仮面女子による単独ライブ「仮面女子ワンマンライブ~地球のおへそ~」が開催された。本イベントは約1年前の2014年10月に発表され、地下アイドルがさいたまスーパーアリーナに挑戦!と注目された当ライブだが、ついにその日を迎えた。

いつもライブを行っている秋葉原P.A.R.M.Sとは異なり、50m以上にも及ぶ花道、そして会場中央にも星型のステージを用意、メインステージには仮面女子の象徴である巨大なジェイソンマスクが浮かび上がり、仮面女子史上最大イベントの開始を待つ。




仮面女子の出番前には、未来の仮面女子を担う仮面女子候補生によるライブ、さらにはファッションショー「TEENS COLLECTION」が行われた。



ファッションショーには、モデル志望の黒瀬サラさんと澤田リサさんがゲスト出演。


ついに出番を迎えた彼女たちは、アーマーガールズ、スチームガールズ、アリス十番といつもの流れで登場。地下アイドルが、単独でさいたまスーパーアリーナに立った記念すべき瞬間だった。




▼オープニングムービー
https://www.youtube.com/watch?v=rtXuPMSiSSk


オリコン1位を取り仮面女子の名を全国へ一気に広めた、今年の仮面女子を代表する曲「元気種☆」から全力でライブをスタートする。

▼仮面女子登場~元気種☆
https://www.youtube.com/watch?v=GAFupkoOJUM


最初のMCでは、リーダーの桜のどかさんから「みんなホントにありがとう!今日ここに立てた事、今日来てくださった皆さんに感謝したいと思います。」と感謝を述べる。

そして自己紹介では、普段の劇場の数十倍あるであろう会場に響くように、いつも以上の声で叫ぶメンバー。また、観客が3人しかいなかったライブなど、今までの辛かった事を振り返り、川村虹花さんは「地下アイドルがここまで来たぞー!」と思いを叫ぶ。長い間辛い想いをしてきたメンバーにとっては特に、この日1曲1曲が本当に大切な時間だったのだと思う。

ライブでは小道具を使う事が多い仮面女子だが、今回は広い会場なので演出がグレードアップ。会場中にサインの書かれた紙吹雪が舞い、炎が噴き出し、大量のスモークが噴射される。



さらには、観客全員が手首に装着したリップルライトで会場を綺麗に照らす。
メンバーの指示で色が変わる仕組みにもなっており、立花あんなさんの指示で担当カラーの赤に変わったり、神谷えりなさんはピンクに変えていく中、森カノンさんの指示にはまったく反応がなくシーンとするなど、要所要所で笑いをとるところも忘れない。

『Photography by T.Okamoto』


当日披露した楽曲は「元気種☆」「夏だね☆」など、仮面女子を見たことのある、程度の人でも知っている鉄板曲から、各チームの曲、そして「恋の引金」などの新曲も披露。さらには「つけMEN☆極MEN」など、昔からのファン向けの曲まで充実のセットリスト。「つけMEN☆極MEN」でスクリーンに登場した巨大ナルトに、グッときた人も多いだろう。


「マリンロード」ラストのサビでの掛け声「もう1回!」が会場に響き、「妄想日記」の、曲が流れずメンバーが立ち尽くすシーンはいつもより長めで、さいたまスーパーアリーナの地に立ったメンバーの充実した表情を見ることができた。





「夏だね☆」での立花あんなさんのボート航海も、きちんと披露。いつもより長く、会場をゴムボートで巡った。



アンコールも含め全20曲、仮面女子の歴史を語るにはあと2倍の曲数が欲しいところだが、2015年一大イベントの締めくくりとして最高の盛り上がりだった。



「私たちは地下アイドルとして毎日毎日、階段を1歩ずつ歩いてきました。この階段を、たった10歩で登り切る人もいれば、大きな1歩で駆け上がる人もいます。私たちは今3000歩、5000歩くらい。毎日1段ずつ登っています。いろんな人に、どうせ地下アイドルなんて、と言われた事もありました。でも言わせてください、私たち仮面女子は地下アイドルだけど、夢じゃなくて今ここに立っています!」

桜のどかさんの締めの挨拶。
芸能界でうまくいかず仮面女子に加入したメンバー、仮面女子を最後の活動場所にと決意しているメンバー、研究生から這い上がったメンバーが多いだけに、心に響く言葉だった。


さいたまスーパーアリーナでのワンマンを達成した仮面女子への期待値は、これからどんどん上がっていくだろう。終了後の記者会見では「引き続き国民的地下アイドルを目指す」事を発表したが、今後、今日のライブが霞んで見えるほどの偉業を達成してくれる事を期待したい。



応援に訪れた、民主党の枝野幸男幹事長。


ファッションショーメンバーである時人さん、こんどうようぢさん、はじめしゃちょー、KissBeeの鷹野日南さん。

「KissBeeでも仮面を被ってライブをしたい」とコメントする鷹野日南さんに、仮面女子メンバーからは「可愛いから被らなくていい」「私たちはブスだから、隠してなんぼなんで」といつもの自虐をする風景も見られた。


さいたまスーパーアリーナでのワンマンを達成したが、次の日からは地下アイドルとしていつも通りライブの日々に戻る仮面女子。毎日のライブを大切に、もっともっと上を目指していきたいと語る。

やっぱ、さいたまスーパーアリーナでも仮面女子だね!



『Photography by T.Okamoto』


【セットリスト】
1.元気種☆
2.Wohhhh!!!!☆
3.アリス・イン・アンダーグラウンド
4.TRY!!
5.ぱらだいすいーつ
6.あきばサンダルのうた~DO!!~
7.マリン☆ロード
8.恋の引金(トリガー)
9.全力エンジン
10.LOVE is ALL
11.天地-AMATSUCHI-
12.散華~戦国の世に舞う百華の如し~
13.妄想日記
14.超・アドベンチャー
15.各ユニットメドレー
・スチームガールズ destiny
・アーマーガールズ ココロイド
・アリス十番 ジャンピン☆ベイビー
16.つけMEN☆極MEN
17.大!逆!転!
18.大冒険☆
19.夏だね☆
EN
EN-1.全開☆ヒーロー


【ライブ写真】























桜雪さん




神谷えりなさん




森カノンさん




黒木ひなこさん




立花あんなさん




桜のどかさん



澤田リサさん



黒瀬サラさん




川村虹花さん



窪田美沙さん



月野もあさん



百瀬ひとみさん



坂本舞菜さん



小島夕佳さん



梅こうめさん



水沢まいさん




楠木まゆさん




北村真姫さん






facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 仮面女子、遂に偉業達成!さいたまスーパーアリーナ単独公演レポ

ページトップへ