このエントリーをはてなブックマークに追加

どうやら、元SKE48までいるらしい【CAMOUFLAGE特別インタビュー2/3】

2015/10/01 に公開

2015年9月某日、アンジュルム中西香菜さんのお姉さんがいるという事で、名古屋を中心に活動するアイドルグループCAMOUFLAGEに取材を行った。

その過程で、なんとメンバーの中に元SKE48一期生がいるとの事で、お話を聞いてみました。同じ名古屋を拠点としてはいるものの、片やバックに秋元康さんという日本最高のプロデューサーがついているSKE48と、片や結成3年目の新人グループ(と言ってもビッグイベントに出ている程の人気ですが)。果たしてどのようなお話が聞けるのか。


【第2部:山下もえさんインタビュー】
第1部:中西梨奈さんインタビュー
http://fandolly.jp/detail/6021/

第3部:CAMOUFLAGEについてのインタビュー
http://fandolly.jp/detail/6023/


■山下もえさんについて

--自己紹介をお願いします。

山下もえ:CAMOUFLAGEの山下もえです。SKEは高校1年生の頃入って、高校2年生の冬に卒業しました。2012年からCAMOUFLAGEで活動しています。

--CAMOUFLAGEに入るまでの経緯を教えてください。

山下:なんで卒業したんだろう…?(笑)

--調べる限り、学業の為と聞いてますが(笑)

山下:そうですね、高校生には体力的に辛くて。いろいろ理由をつけて卒業しまして…(笑)SKE卒業後しばらくは学生で、高校卒業して専門学校に行ったんですけど、その時に今の事務所の社長に出会って。最初はアイドルグループじゃなくて、名古屋の地元雑誌とかのお仕事で、学業の妨げにならないくらいでやらないかって話を頂いて入ったんですけど…知らぬ間に、いつのまにかCAMOUFLAGEの活動が始まって…やってます(笑)

--アイドルに戻りたくてCAMOUFLAGEに入った訳ではないんですね(笑)


--アイドルになろうと思ったきっかけを教えてください。

山下:最初、AKBを知らなくて。「AKB48、名古屋に進出」っていうニュースをたまたま見て、その時の「桜の花びらたち」のアー写の制服が可愛くて…。たぶん、その可愛い制服が着たくて受けました。1曲も知らなくて、受かってから、聴いといたほうがいいかなって(笑)

--AKBの知識がなくても、オーディションって大丈夫なんですか?

山下:歌唱テストも自分の好きな曲ですし、秋元先生にも「今日出るとき親に何て言われましたか?」って言われただけで。

--最近のSKE48をどう思いますか?

山下:今のSKEを全然知らなくて。1期はもう珠理奈(松井珠理奈さん)と、まさな(大矢真那さん)しかいないので。玲奈も卒業しましたし。

--珠理奈さんも大きくなりましたね。

山下:そうですね、当時小6だったので。やっと見た目に年齢が追い付きましたよね (笑)すごい大人っぽかったから。




■SKE48とCAMOUFLAGEの違い

--SKEとCAMOUFLAGEの違いを教えてください。

山下:違う事しかないんですけど(笑)どっちが良いかはわからないんですが、SKEの時は大人の人たちが決めてくれて、こっちに最終決定が来てって感じだったんですけど、今は自分たちでやりたい事を発信したり…。どっち発信かっていうところが全然違うと思います。

--どこまで自分たちでやってますか?

山下:運転は椎名あずさですし、衣装も椎名あずさですし、ワンマンのセトリも演出も自分たちで決めます。曲は、こういう曲が欲しいってリクエストを出しますし、作詞もやった事もあります。このイベントに出たいとか、~さんと対バンやりたい、とか言ったりしますね。


■SKE48のここだけ話

--SKE48のメンバーについて教えてほしいです。

山下:さゆ(森紗雪さん)は、すごい落ち着いてましたね。ほな(稲垣ほなみさん)と3人でSKEの名古屋ドーム公演を見に行ったんですけど一番落ち着いてましたね。ほなが26、私が23、さゆが高校生なんですけど(笑)

--オーディションから一緒だったメンバーは?

山下:最初の日、駅で平松可奈子ちゃんに会って、「SKEですか?」ってお互い聞きあって会場探して、二人で着いて、二人とも受かって。受かった時に「あの子いる」って思いました(笑)あとは、姉さん(佐藤実絵子さん)はオーディションで隣でしたね。喋ったのを覚えてます。



「どうしてアイドルに戻ろうと思ったんだろう」と気になっていた筆者としては、まさかの、「いつの間にか」という理由に目が点になりました。それでも、アイドル経験がないメンバーも多い中、約3年CAMOUFLAGEとして活動を支えてきた山下もえさんに、内に秘めた熱い想いやCAMOUFLAGEへの愛を感じます。

第1部:中西梨奈さんインタビュー
http://fandolly.jp/detail/6021/

第3部:CAMOUFLAGEについてのインタビュー
http://fandolly.jp/detail/6023/


■CAMOUFLAGE公式サイト
http://camofla.com/

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > どうやら、元SKE48までいるらしい【CAMOUFLAGE特別インタビュー2/3】

ページトップへ