このエントリーをはてなブックマークに追加

モンハン×スイパラのコラボに仮面女子が登場!オリジナルメニューに感激!

2015/07/16 に公開

2015年7月10日、モンスターハンター×スイーツパラダイスのコラボ「アイルーカフェ」発表会に、仮面女子が登場!「アイルーカフェ」のある、渋谷パルコPART3にお邪魔しました。

当日は仮面女子メンバーである桜のどかさん、立花あんなさん、川村虹花さん、月野もあさん、窪田美沙さん、百瀬ひとみさんが「アイルーカフェ」のオリジナルメニューを堪能!普段ライブやイベントでへとへとな彼女たちが、モンハンの世界観を再現したフードや、可愛らしいスイーツで体力を回復する!


さて、仮面女子が「アイルーカフェ」発表会に登場した経緯ですが、実は仮面女子とモンハンがコラボしており、その発表も兼ねていた。

モンスターハンターシリーズの1つ、「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」。その最新作であるニンテンドー3DS用ソフト「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX」(2015年9月10日発売予定)にてコラボ。本編とは打って変わって、キュートなキャラクターや世界観、そして、のんびりぽかぽか生活がウリの作品の最新作に、なんと仮面女子の衣装が登場するらしい!


それがこちら



…異色。異色すぎる。
アイルー村での「のんびり」「ぽかぽか」なゲームに、ホッケーマスクが混じりこむ異常事態。しかも、仮面の模様まで完全再現する、手抜き一切なしのクオリティ。

浮いている事はプロデューサーやメンバーも感じていたそうで、

太田直仁氏(モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DXプロデューサー)
「明らかに浮いた存在になっているというか。」

桜のどかさん(仮面女子)
「ほんわかした中に仮面が!」

とコメント。豊富な衣装と、衣装替えの楽しみもゲームの魅力の1つなので、異色なのがあってもいいんじゃないかと思います。

仮面女子の衣装が登場する、「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX」は2015年9月10日発売予定!


▼モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX プロモーション映像
https://www.youtube.com/watch?v=qKceMOnTj20

▼公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/pokapoka_airuDX/index.html


そして、待ちに待った「アイルーカフェ」オリジナルメニューの試食会。「モンスターハンター」「アイルー」好きにどストライクの、オリジナルメニューが登場!メンバーそれぞれが食べたいものを選び、コメントした。


桜のどかさん:こんがり肉プレート

モンスターハンターと言ったらこの私!というくらいモンハン大好きな桜のどかさん。なんと初期装備で全クリする猛者である。

そんな桜のどかさんは、THE・モンハンメニューと言えるこんがり肉プレートを試食。こんがり肉プレートは鳥のモモ肉の唐揚げで、本家こんがり肉を再現すべく、肉の両端から骨を出している。また、生肉をイメージし生ハムを乗せ、調合を楽しめるよう2種類のミントが付いている。


桜のどかさんコメント
「夢みたいです、こんがり肉を食べれるなんて。生ハムと唐揚げを食べるのって初めてで、すごく今感動を覚えています。自分で調合ができるっていうのがすごい楽しくて、夢が溢れています。」


立花あんなさん:プーギーのピーチパフェ

アイルーカフェオリジナルの3種類のパフェの1つを試食。他に、アイルーパフェとリオレウスパフェも。


立花あんなさんコメント
「見た目からして女の子はもちろん、味も甘酸っぱくって男性の方でも食べれるんじゃないかなと思います。3種類パフェはあるので、全種類食べてほしいです。」



川村虹花さん:モンハンバーグ

チーズをトッピングしたハンバーグで、チーズは可愛らしい肉球の形になっている。


川村虹花さんコメント
「名前からして、上手だなって思って。ハンバーグの上にチーズが乗ってるんですけど、肉球の形をしていてとってもかわいくて、ハンバーグにチーズは間違いないです。とってもおいしかったです。」



窪田美沙さん:おつカレーライス

ライスの上に、可愛いアイルーが描かれたクレープ生地を乗せたメニュー。カレーはバターチキン味で、周りにはアイルー村のお花畑をイメージしたお花も飾られている。


窪田美沙さんコメント
「見た目もお花畑という事でお花がついていてすごい可愛いのと、後バターチキンカレーのすごい良い香りが食欲をそそって、美味しかったです、すごく。クレープもおいしくて、初めてクレープ生地と一緒に食べました。」


百瀬ひとみさん:アイルーパンケーキ


月野もあさん :メラルーパンケーキ


可愛いキャラクターが描かれたパンケーキ。アイルーとメラルーの2種類。

百瀬ひとみさんコメント
「可愛いアイルーちゃんが乗っていて、食べるのを躊躇してしまうくらい可愛いんですけども、メープルも生クリームも付けれて、果物も乗っていてとても美味しい甘いものとなっております。」

緊張していたのか敬語口調の百瀬さんのこのコメントに、会場は「作った方のコメントみたい」「宣伝みたい」と大笑い。そして続く月野さんもつられてしまったのか、

「(アイルーパンケーキとの違いは、)苺ソースではなくブルーベリーソースになってまして、選べるようになっております。メープルが甘すぎず、すごい香り豊かでとても美味しかったです。」

とこちらも丁寧コメント。


当日はアイルーも登場!アイルー大好き立花あんなさんを始め、メンバー大興奮。

※写真左:辻本良三氏(モンスターハンターシリーズプロデューサー)、写真右:太田直仁氏


モンスターハンター×スイーツパラダイスのコラボ「アイルーカフェ」は9月30日までの期間限定オープン!

【開催概要】
名称:アイルーカフェ~モンハン×スイーツパラダイス~
場所:スイーツパラダイス 渋谷パルコ店(東京都渋谷区宇田川町14-5 渋谷パルコPART3 3F)
期間:2015年7月10日(金)15:00~9月30日(水)
営業時間:10:00~21:00 (初日10日のみ15:00~)
定休日:不定休(施設に準じる)










【店内の写真】

店内はキャラクター資料や設定資料をはじめ、アイルーとのフォトスポットやぬいぐるみが散りばめられ、シリーズファンにはたまらない内装に仕上がっている。







なお取材とは関係がないが、アクションゲームに弱い筆者は、モンスターハンターをプレイしても、雪だるまにされた挙句、集団リンチされた事しかない。


Photography by T.Okamoto
fromアリスプロジェクト公式モバイル【http://a-p.mobi
Twitter ID:@AliceProject_mb

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > モンハン×スイパラのコラボに仮面女子が登場!オリジナルメニューに感激!

ページトップへ