このエントリーをはてなブックマークに追加

イジイジ(EASY EASY)なんかしてらんない!ROSARIO+CROSS、最新シングル「EASY EASY/希望フレーバー」に込めた想いを解説。

2020/05/05 に公開

17歳の高校生Renaをメンバーに迎え新体制として船出を飾れば、今の5人として初となるシングル「EASY EASY/希望フレーバー」を先日発売したROSARIO+CROSS。今は、ライブ活動を自粛していることから直接触れ合うのは難しい環境だ。とはいえ、Next Phaseに突入した姿を示した最新シングルの魅力を少しでも多くの人たちに知って欲しい。そんなメンバーたちの想いを受け止め、メンバー全員に最新シングル「EASY EASY/希望フレーバー」の魅力について、オンライン取材という形で話を伺った。

「EASY EASY」に心の背中をグッと押された5人、それぞれの思いの丈。

Moeko 「EASY EASY」は強気な言葉が多ければ、曲調もクールなように、楽曲に詰め込んだ強さをいかに伝えるかを心がけました。歌詞に記した"強い意志を持った言葉たち"を、わたしは「本当は弱い自分だけど、弱い心に負けることなく前へ進もうと頑張る胸の内を示してる」と解釈しました。その解釈って、まさに今のROSARIO+CROSSが置かれている心境そのものなんです。新体制がスタートして間もない時期に表だった活動が止まったことから不安に襲われることがあれば、その気持ちに負けそうになるときもあります。そんなときに「EASY EASY」を歌うことで、気持ちを奮い立たせてくれます。力強い声で歌ったのも、自分の意志が反映しているからだとわたしは受け止めています。
Yuwa 「EASY EASY」の歌詞は、けっこう"強強"しています。わたしがこの歌から感じ取ったのが、「どんな状況下に置かれようと強気で立ち向かう姿勢。いろんな困難の中、それでも前向きに進んでゆく新体制ROSARIO+CROSSの姿にピッタリの歌になりました。でも、普段のわたしはここまで強気ではないから、わたしもこの歌に励まされています。
Rena よく「強気な性格だね」と言われるように、つい自分の性格と「EASY EASY」の歌詞を重ね合わせてしまうことも多ければ、共感できる面も多いです。中でも、「まだまだ飛べるじゃん 想像は宇宙旅行」と歌うたびに、わたしも、このグループも、もっと上を目指していける気持ちにさせてくれます。
Yuri とても強い気持ちを持った曲です。わたしも「まだまだ飛べるじゃん 想像は宇宙旅行」の歌詞へ触れるたびに、気持ちの背中をグッと強く押してもらえた気持ちになれます。
Mimu ROSARIO+CROSSは可愛い曲や元気な歌、格好いい表情など、いろんなタイプの楽曲を表現しています。今回のようなクールな曲調は過去にもありましたけど。今までとは異なる、より大人なクールさを「EASY EASY」では出せたなと思っています。いろんな環境の変化を感じる今だからこそ、この歌を心の励みにして欲しいなと思っていれば、私たち自身も「イジイジ」してらんない気持ちで立ち向かおうという気持ちになれます。
     
「希望フレーバー」は優しく寄り添い、心の背中をソッと押してゆく歌。

Mimu 歌詞も曲調もとてもフワフワッとした感触を持っていれば、可愛らしさも感じさせてくれます。「希望フレーバー」に触れているときは、みんなも心地好さを感じてくれるんじゃないかな。
Yuwa 「EASY EASY」が強くドーンと背中を押す歌なら、「希望フレーバー」は側に寄り添いながら「話を聞いてあげるよ」じゃないけど、身近に優しさを覚える楽曲という印象を受けました。メロディも歌詞も、ほんと癒されます。twitterやホームページ上にこの曲の1コーラスだけのリリックMVをアップしたときから、「フルで聞くのが楽しみ」という声をいただいていたように、聞いたら癒され効果があると思います。
Yuri 「EASY EASY」は「弱い自分を切り離し、前へ前へと強気に攻めてゆく曲ですけど。「希望フレーバー」は、「自分のペースでいいんだよ」「無理せず自分らしくいればいいから」と側に寄り添い言葉を投げかけてくれる歌。わたしも心が疲れたり、悩んだときに「希望フレーバー」を聴きながら、深く考えるのを辞めて気持ちを切り換えています。
Moeko わたしも「希望フレーバー」からは弱い自分を包み込んでくれる優しさを感じれば、ゆっくりでいいから一緒に進もうねと、側で声をかけてもらえる楽曲という印象があります。1枚のシングルを通し、ROSARIO+CROSSの二面性を楽しめるのも魅力です。
Rena 「希望フレーバー」は落ち込んだときに気持ちを励まし、希望を持たせてくれる歌。今、置かれている環境の中、たまに「どうしたらいいんだろう」と思い悩むことがありますが、そういうときにこの歌を聞くと「今、出来ることを探していけばいい」と励まされます。

現在は、ライブ活動が出来ないぶん、平日にメンバーが日替わりでLINELIVEを配信。週末は、同じくLINELIVEで配信及びオンライントーク特典会を行なっている。最後に、今の環境の中で出来ることについて、リーダーのYuwaが答えてくれた。

「昔からROSARIO+CROSSはライブパフォーマンスを一番の魅力にしながら活動をしてきたグループのように、本当なら生でステージングを見せたい気持ちですけど。今は直接会えないぶん、オンライン配信という形を通してライブの場で応援し続けてくれてた人たちはもちろん。これまで会えなかった全国各地の人たちとの出会いも大切に育んでいます。ふたたび会えるときが来たらまた一緒に楽しむためにも、今は画面越しにエールを送るなど今出来ることを最大限に行ないながら、私たちは変わることなく走り続けます」

TEXT:長澤智典



「EASY EASY」MV
https://www.youtube.com/watch?v=cdJSdzPBb4I

★インフォメーション★

10th Single「EASY EASY」
2020.05.03発売!!                                   
定価1,100円(税込)
Labelmiuzic Entertainment
Produced by 近藤薫

1. EASY EASY
作詞:近藤薫 作曲:近藤薫 編曲:沢頭たかし
2.希望フレーバー
作詞:近藤薫 作曲:近藤薫 編曲:沢頭たかし

ROSARIO+CROSS Web
http://rosariocross.jp/
ROSARIO+CROSS twitter
https://twitter.com/rosario_cross6
ROSARIO+CROSS blog
https://ameblo.jp/rosariocross/

Yuwa twitter
https://twitter.com/yuwa_rosario
Mimu twitter
https://twitter.com/mimu_rosario
Moeko twitter
https://twitter.com/moeko_rosario
Yuri twitter
https://twitter.com/yuri_rosario_c
Rena twitter
https://twitter.com/rena_rosario_c

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > イジイジ(EASY EASY)なんかしてらんない!ROSARIO+CROSS、最新シングル「EASY EASY/希望フレーバー」に込めた想いを解説。

ページトップへ