このエントリーをはてなブックマークに追加

「愛踊祭2019 決勝大会」開催。 北海道エリア代表のまばたきが優勝!i☆Risと佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)も貫禄を見せつけたライブを披露。

2019/09/09 に公開

全国のアイドルが国民的アニメソングをカバーするコンテスト「愛踊祭2019 決勝大会」が、9月7日にTOKYO DOME CITY HALLにて開催され、北海道エリア代表のまばたきが優勝グループに輝いた。

今年で5回目を迎えるこのイベントでは、2017年にはChuning Candyが審査員特別賞を受賞、2018年にはテーマパークガールが優勝し、それぞれメジャーデビューを果たしている。

全国から200組超のアイドルグループが参加し、6月から各地で開催された予選会を勝ち抜いた11組が参加。さらに、愛踊祭の魅力を伝えるアンバサダーには佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)、i☆Risの2組を迎え、審査員には佐々木と共に司会も務めるヒャダイン、古川未鈴(でんぱ組.inc)、ミキティー本物(二丁目の魁カミングアウト)、中島卓偉といった10名が登場。ゲストには2018年大会優勝グループのテーマパークガールが華を添えた。

優勝を勝ち取ったまばたきは、札幌出身の13歳と15歳の少女デュオ。課題曲の「ドラえもんのうた」、「君が好きだと叫びたい」の2曲とオリジナル楽曲「ひこうき雲」を歌唱した。メンバーの水無瀬叶和が「優勝できたのは、いつも隣で支えてくれた相方の林檎のおかげでもあります」と涙を流しながら喜びを噛み締めると、湊林檎も「練習してる時に注意しちゃったりもしていたんですけど、いつも支えてくれたのは家族と友達、そして叶和とファンの皆さんだと思っています」と泣き笑いを浮かべながらコメント。これに佐々木も「こっちまでうるうるしちゃった。メンバー愛が強いよね」と2人の絆を褒め称えた。

また、まばたきは会場での投票とイベントの生配信での視聴者投票数1位の「ベストオーディエンス賞」にも選ばれており、自分たちの姿をより大きく見せるダイナミックなパフォーマンスが評価され、当日会場でユニバーサル ミュージック合同会社内のレーベル・Virgin Musicから、メジャーデビューに向けた育成希望の声がかかるサプライズも!ほかにも、広島から参加した双子グループmofmofは「審査員特別賞」とともにエイベックス、ユニバーサル ミュージックジャパンから今後の活動に向けての話し合いの希望の申し出があり、大阪から参加の神薙ラビッツは人気コミック「推しが武道館いってくれたら死ぬ」にキャラクターとして登場できる権利を獲得し、ユニバーサルミュージックから話合い希望の手が挙がった。きゅい〜ん’ズには「fanicon賞」が贈られた。

イベントでは、i☆Risと佐々木がアンバサダースペシャルパフォーマンスとしてライブを披露。i☆Risは課題曲の「ドラえもんのうた」を皮切りに、「FANTASTIC ILLUSION」「Changing point」「アルティメット☆Magic」といった新曲を中心に会場を盛り上げた。佐々木は2017年の課題曲だった「キューティーハニー」からスタート。出場アイドルのステージに感化された佐々木は「私も気合が入りますね」と話し、「Bunny Gone Bad」「CONTRADICTION」「だって あーりんなんだもーん☆」の計4曲で先輩としての貫禄を見せつけた。

イベント終演後には、マスコミ向けに囲み取材が開かれ、ヒャダイン、佐々木、まばたきから水無瀬、湊が姿を見せた。まばたきは昨年も決勝大会に出場しており、「ベストオーディエンス賞」を獲得している。「非のつけどころのない圧倒的なパフォーマンスだったと思います」とビジュアル、歌声、若さ、ピュアさを絶賛するヒャダインは、昨年のまばたきのステージも審査している。この1年で成長した点には、2人の必死さ、メンタルの強さ、ファンの心を掴む純朴なMCを挙げた。

改めて、優勝した喜びを聞かれた水無瀬は、「夢じゃないかなというくらい嬉しくて、この1年間2人で練習してきた甲斐があったなと思えます。世界一の幸せ者です」と笑顔を見せた。湊は決勝大会のステージを振り返り、「自然が綺麗な北海道らしさを意識して、フレッシュさやダンスを大きく踊ることに気をつけました」と話す。水無瀬は「去年と比べて涙が出るくらい緊張したんですけど、遊んでるくらいに楽しいパフォーマンスが出来ました。初めてのお客さんも盛り上がってくれて、遊園地のようなステージでした」とピュアなコメントを残し、ヒャダインと佐々木をさらに虜にしていた。






<愛踊祭2019~決勝大会~概要>
【日程】2019年9月7日(土) 開場 14:45 開演 15:30(20:30 終演予定)
【会場】TOKYO DOME CITY HALL(東京都文京区後楽 1 丁目 3-61)
【出演者】
◆アンバサダー:「佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)」・「i☆Ris」
◆各エリア代表アイドル
まばたき(北海道エリア)・MPF☆B(東北エリア)・きゅい〜ん’ズ(関東甲信越Aエリア)・キミノマワリ。
(関東甲信越Bエリア)・Si☆4(関東甲信越Cエリア)・ハニートラップ(東海エリア)・mofmof
(西日本Aエリア)・神薙ラビッツ(西日本Bエリア)・神風センセーション(九州エリア)・OBP(沖縄エリア)・ホシ☆グミ(敗者復活枠)
◆司会:ヒャダイン・佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)
◆ゲスト:テーマパークガール(2018年優勝アイドル)

【愛踊祭2019】佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)『君が好きだと叫びたい』(敗者復活WEB予選/決勝大会課題曲)
https://youtu.be/6jwCwwWQJVQ

【愛踊祭オフィシャルYouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC75l1PNroryTCt78BqM_3Bg

【愛踊祭2019オフィシャルサイト】
https://idolmatsuri.jp/

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 「愛踊祭2019 決勝大会」開催。 北海道エリア代表のまばたきが優勝!i☆Risと佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)も貫禄を見せつけたライブを披露。

ページトップへ