このエントリーをはてなブックマークに追加

藤川千愛、デビューアルバム「ライカ」の収録内容とジャケット写真を発表! 同郷の千鳥ノブが初の歌詞提供!

2019/04/14 に公開

シンガー・藤川千愛が5月7日(火)に発売するデビューフルアルバム「ライカ」の全収録内容とCDジャケットを発表した。
アルバムには、現在絶賛放送中のTVアニメ「盾の勇者の成り上がり」の第1クールエンディングテーマ「きみの名前」、第2クールエンディングテーマ「あたしが隣にいるうちに」のほか、表題曲の「ライカ」をはじめとしたバラエティに富んだオリジナル曲が全10曲収録される予定。
そして、藤川と同じ岡山県井原市出身で以前から交流のあったノブ(千鳥)が作詞をした楽曲「あの日あの時」も収録されることが明らかになった。

藤川とノブの出身地は、昨年7月の西日本豪雨で被害を受けた岡山県井原市で、2人は出身高校まで一緒とのこと。
水害の後に復興寄付のために被災地を訪問し、故郷の復興を後押しできる楽曲を作れないかと考えた藤川は、沢山の人に届けられるように自分一人で作るよりも兼ねてから交流のあった同郷出身のノブに歌詞を提供してもらいたいと考え本人に協力を依頼し、ノブも快く引き受けたことで今回のコラボが実現した。
ノブにとって初の作詞曲となった「あの日あの時」は、実際の井原市の風景が度々登場し、東京で活躍しながら故郷を懐かしむ気持ちを歌うバラードに仕上がっている。
地元岡山県の人々だけでなく故郷を想う多くの人が共感できる内容になっている。

さらに、「あの日あの時」のミュージックビデオにもノブが出演。MVの公開は4月下旬を予定しているのでお楽しみに。
撮影を終えたインタビューに応じたノブは、今回のコラボについて「初めてのことなので気合も入りながら、悩みながら試行錯誤して取り組ませていただきました。地元のこと、岡山のこと、両親のことをちょっとでも思い返せたり、今の生活を見つめ直せる曲になったらいいなと思いますのでぜひ聴いてみてください。」と語った。

アルバムの通常盤にはボーナストラックとしてカバー曲も収録される。
初回限定仕様のCDにはまねきケチャの「昨日のあたしに負けたくないの」、通常仕様のCDにはクリープハイプの「オレンジ」のカバーがそれぞれ収録される。
初回限定盤Aに付属するDVDは、2019年2月にShibuya O-EASTにて行われた「藤川千愛 SPECIAL FREE JAM 2019」から5曲分のライブ動画を収録。
4種類のジャケット写真や、アルバムを購入するともらえるCDショップ別の特典も発表された。

また、藤川千愛は5/6(月)にマイナビBLITZ赤坂でアルバム発売記念のワンマンライブを行う。
こちらは、ライブ終演後に観客が1円から自由にチケット代を決めて支払うシステムになっており、ライブの売り上げは井原市に全額寄付する予定。

デビューアルバム「ライカ」の発売まであと1ヶ月弱。
シンガー・藤川千愛の様々な側面を表現した意欲作を楽しみに待っていて欲しい。



【藤川千愛からのコメント】
アルバム『ライカ』では、私の中に密かにあった『毒』、ネガティブな部分をさらけ出しています。飾らない素の自分でありたい…、等身大の自分でありたい…という想いが表現できたかと思います。
生意気ですが、辛い毎日でも音楽で乗り越えられたら、という思いが根本にはあります。
ですので、天気でいえば、雲ひとつない快晴というよりは『くもり空』のようなアルバムです。

私自身、くもりが好きで、雨が降った後の匂い、雨の音、夕立の後の虹なんか素敵だし、雲間から顔をだす青空、そんな感じの曲が多いです。
そして、このアルバム『ライカ』では千鳥のノブさんに作詞をしていただいた曲『あの日あの時』が収録されています。
実は、ノブさんとは実家がご近所で(もちろん学年は違いますが、)幼稚園から小中高まで同じ学校だったんです。

私たちの地元は西日本豪雨でもっとも被害が大きかった地域で、いつか地元を元気付けられるような曲が作れないかと考えていました。
そこで義援活動にも熱心な同郷の先輩ノブさんに作詞のお願いをしたのが、この曲が出来た経緯です。

ノブさんは、作詞は初めてとおっしゃっていましたが、すごくあったかい気持ちになる言葉選び、地元の方ならば、あそこのことだと分かるような描写、本当に素敵な歌詞で、ノスタルジー溢れる素晴らしい作品になりました。岡山の方に限らず、沢山の方の心に届く曲になったと思います。
アルバム制作期間は大変な時もありましたが、音楽と一生懸命に向き合う毎日はすごく楽しく、改めて自分は音楽が好きなんだと感じまた。アルバム制作に関わってくだった全ての方、応援してくれたみなさんに感謝です。デビューアルバム『ライカ』はどれもシングルカットしたいくらい大切な曲になりました。

このアルバムが皆様の生活の中に寄り添って輝いて励まして一緒に生きていけるような存在になれたらいいなあと思っています。

【千鳥ノブからのコメント】
歌詞を書いてみていただけませんかという話をいただいた時は、「マジで言ってんのか?「クセがスゴい~!」とか入れても大丈夫なのか?」と思いました。なんで僕に歌詞が書けると思っていただけたのかは分かりませんが、初めてのことなので気合も入りながら、悩みながら試行錯誤して取り組ませていただきました。

(「あの日あの時」の歌詞について)
東京で活動しているうちに、喋ったり考えたりすることの基本って岡山や地元のことだなと最近になって気付いたんです。
喋ってる言葉も岡山弁やし、何か言う時に岡山の風景で喩えたりするし。

そういう意味でもやっぱり地元って大事だなという想いを歌詞にしました。面白ソングではないのでご容赦ください。笑 
地元のこと、岡山のこと、両親のことをちょっとでも思い返せたり、今の生活を見つめ直せる曲になったらいいなと思いますのでぜひ聴いてみてください。

【Release】
2019年5月7日発売
藤川千愛 1st Full Album 「ライカ」
初回限定盤A(CD+DVD)COZP-1541 \ 3,241+税


初回限定盤B(CD+ブックレット)※BOX仕様 COCP-40798 \ 3,241+税


通常盤 初回限定仕様(CDのみ) COCP-40799 \ 2,084+税


通常盤(CDのみ) COCP-40800 \ 2,084+税


■収録内容
M1. ライカ
M2. 夜もすがら君を想う
M3. 夢なんかじゃ飯は喰えないと誰かのせいにして
M4. ゴミの日
M5. 葛藤
M6. 勝手にひとりでドキドキすんなよ
M7. hane
M8. あたしが隣にいるうちに
M9. きみの名前
M10. あの日あの時
<Bonus Track>
通常盤 初回限定仕様
M11. 昨日のあたしに負けたくないの
通常盤
M11. オレンジ

■初回限定盤DVD
「藤川千愛 SPECIAL FREE JAM 2019」(2019.02.28 @ TSUTAYA O-EAST)
1.夢なんかじゃ飯は喰えないと誰かのせいにして
2.勝手にひとりでドキドキすんなよ
3.きみの名前
4.あたしが隣にいるうちに
5.ライカ(Encore)

■店舗別CD予約・購入者特典
詳細はこちら→https://columbia.jp/artist-info/fujikawachiai/info/65088.html

【Live】
藤川千愛ワンマン『Live Leika』
2019年4月21日(日)渋谷duo MUSIC EXCHANGE
OPEN 14:00 / START 14:30
※ワンマン公演

【Profile】
1995年6月6日生まれ。岡山県出身。
演歌歌手の祖父を持ち、3歳の頃から歌手を夢見る。
2015年8月に、アイドルグループ「まねきケチャ」のメンバーとしてデビュー。
アイドル界随一とも称される持ち前の歌唱力の高さでグループを牽引し、デビューシングルから2作連続でオリコンデイリーチャート1位を飾った。
さらに2018年9月24日(月・振休)にはグループ結成3周年を記念した日本武道館ワンマン公演を成功させるなど大躍進を果たすが、「歌で勝負したい」という強い気持ちから日本武道館公演でまねきケチャを卒業。
2018年11月25日(土)東京カルチャーカルチャーでのワンマンライブを皮切りに、ソロシンガーとしての活動をスタートさせる。
2017年にはフジテレビ系の月9ドラマ「貴族探偵」に有畑しずる役で出演、「ゴシック&ロリータバイブル」や「Girls Award 2017」などではモデルとして出演した経験もあり、歌以外でも様々な活躍が期待される。

【Official Site】
■オフィシャルサイト
http://fujikawachiai.com

■日本コロムビア「藤川千愛」サイト
https://columbia.jp/fujikawachiai/

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 藤川千愛、デビューアルバム「ライカ」の収録内容とジャケット写真を発表! 同郷の千鳥ノブが初の歌詞提供!

ページトップへ