このエントリーをはてなブックマークに追加

元NMB48市川美織、「愛情だらけの作品!」映画初主演作『放課後戦記』ブルーレイ&DVD発売記念イベント開催!

2018/10/30 に公開

NMB48のメンバーとして活躍、2018年5月に卒業した市川美織が映画初主演を飾った映画『放課後戦記』の豪華版BDとDVDの発売記念イベントが開催され、主演の市川をはじめ、井上美那、加藤美紅、司会も兼ねた高畠麻奈が出席。集まった大勢のファンを前に、生コメンタリーを披露した。

2016年、当時NMB48のメンバーだった市川と、数多くのCMに起用されてきた、りりかのダブルキャストで舞台化。異例の10公演が即完売となり、2017年には再演もされた人気舞台「放課後戦記」を映画化した注目作だ。

主演の市川をはじめとする総勢40名の出演者たちは、全員女子。セーラー服、ゴスロリ、アーミールックなど、さまざまなコスチュームの美少女たちが放課後の学校を舞台に、殺し合いのバトルロワイヤルを繰り広げるというバイオレンス・アクションだ。彼女たちの大熱演も、話題になった。パッケージ化後も人気は衰えず、ロングランで好セールスを続けている。

同イベントでは、生コメンタリーがスタートすると出演者一同、懐かしそうにスクリーンを見つめ、撮影初日に緊張した話、女子だけで一週間ぐらい合宿状態だった話など、思い出話に花が咲いて大いに盛り上がった。特にアクションシーン撮影の裏では大変なことも少なくなかったようで、「撮影当日に殺陣が変わり、現場で合わせました」(井上)と苦労話が飛び出して、手を切られたシーンでは血のりを大量に使ったため、「衣装が汚れてしまうので、一回の撮影だけ。緊張感ありました!」(市川)と、過酷な撮影を述懐。それでも基本的には女子だらけの現場は楽しかったそうで、「ダンボールにお菓子がたくさん入っていて、毎日お菓子パーティーみたいでした」(加藤)、「髪型が黒柳徹子さんみたいだったのでものまねをしたんですけど、全然似ていない(笑)!」(市川)ということで、会場でも生披露!その<クオリティー>に笑いが起こっていた。

また、ロケ中に市川が四つ葉のクローバーを見つけた映像のくだりでは、「あれだけの中で見つけるってすごくないですか。だから(映画が)ヒットするなって思いました(笑)。いまでも台本に挟んであります」と、ほっこりするようなエピソードと後日談も披露。その場を和ませていた。

同イベント終了後、感想について聞かれた市川は、「本当にありがとうございました。『放課後戦記』は舞台から始まり、まさかここまでスケールが大きくなるとは思ってなかったので、よかったなと思っています。AKB48の時以来のオーディションだったので、感動して、愛される作品にしようと頑張ってきて、舞台にもなって再演もされて、謎解きイベントという形に派生したり、別な形にも生まれ変わっていってうれしいです」と、ファンへの感謝の気持ちと現在の率直な気持ちを吐露。そして、「大変なこともあったけれど、それを乗り越えて愛情が生まれました。わたしの愛情だらけの作品を、この3年間の思い出をDVDとしてきれいにまとめていただけたと思うので、いつまでも楽しんでほしい。心の中に生き続けてほしいです」と『放課後戦記』への感謝の想いを最後に語り終幕した。


(C)2018「放課後戦記」製作委員会. All Rights Reserved.

【商品情報】
『放課後戦記』好評発売/DVDレンタル中

(C)2018「放課後戦記」製作委員会. All Rights Reserved.

<Blu-ray>映画&舞台プレミアムセット(3枚組)
劇場版ブルーレイに加えて、17年に公演された舞台版DVD、特典映像を大量収録した特典DVDをセットにした豪華3枚組

品番:PCXE.50857 価格:¥9,800+税
収録時間:本編115分+舞台版+特典映像
初回限定封入特典:①フォトブック ②スリーブケース
特典映像:①劇場版メイキング ②メモリーズ(撮影の1年後、キャストがロケ地を訪れた時の映像) ③初日舞台挨拶
④舞台版メイキング(市川美織による前説、キャストインタビュー、アフタートーク)

<DVD>
品番:PCBE.55963 価格:¥3,800+税
収録時間:本編115分+特典映像
特典映像:予告編

発売元:日活
販売元:ポニーキャニオン

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 元NMB48市川美織、「愛情だらけの作品!」映画初主演作『放課後戦記』ブルーレイ&DVD発売記念イベント開催!

ページトップへ