このエントリーをはてなブックマークに追加

「第25回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション」ライブレポート

2018/01/25 に公開

第25回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション」ライブレポート

心の中で大切に守っている「街」。その「街」の応援・活性化のために日々頑張っている日本全国のアーティストが集うイベント「第25回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション」が、1月19日(金)池袋mismatchにて開催された。

この日の出演者は、「Prism Bell(栃木)」「ガールズq/b:たのしいな(栃木)」「信岡ひかる(北海道)」「石川彩楓:はちきんガールズ(高知)」の4組と栃木から2組の出演となった。

オープニングは出演者全員揃ってのご挨拶とご当地の紹介。那須塩原市が活動拠点の「ガールズq/b:たのしいな」による「那須塩原駅は新幹線が止まるのでぜひ遊びに来て欲しいです」という紹介に対して、高知出身の石川彩楓は「都会ですね。高知は新幹線がないが。帰る時は岡山から通常連行(?)より速いやつ(特急)しかないが。だから羨ましいね。」というまたいつもの面白トークで幕を明けた。


トップバッターは約半年ぶりに登場の【Prism Bell】。(栃木)

那須りんどう湖レイクビュー公認、歌って踊って働くアイドルだ!普段は那須りんどう湖レイクビューでの活動を主としている彼女たち。昨年の12月には栃木県で活躍するアイドルを集めた初主催アイドルイベント「りんどう湖ガールズフェスティバル」を成功させている。

今年も元旦からライブをこなし、現在は「TIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)2018」の予選も勝ち進み、また3月には舞台への出演も決定しているなど、非常に精力的に活動している。明るく楽しいパフォーマンスやトークは今年も健在。今年も素敵なステージを見せてくれることだろう。

<セットリスト>
1.ここどこ そこどこ りんどう湖
2.プリズムベル
3.トライデントイルミネーション ~ぼっちの夜に~
4.START!!
5.お願い、神様


2番手は初登場の【たのしいな:ガールズq/b】。(栃木)
2014年11月に結成された栃木県北密着型アイドルユニット。普段は3人で活動しているが、この日はリーダーの「しーにゃん」こと「たのしいな(本名)」一人での登場。

ガールズq/bとしては約2年ぶりの都内ライブ!そして、都内初ソロライブで緊張しているとMCでは言っていた彼女。しかしステージが始まると激しいダンスパフォーマンスとしっかりした歌唱力で聴かせてくれる。ポップロックな楽曲と共に非常に乗りのいいステージを披露してくれた。

<セットリスト>
1.BE With You
2.ダイダイダイダイスキ
3.ナイトエクスプレス
4.Fly High


3番手はこちらも初登場となる【信岡ひかる】。(北海道)

19歳の大学一年生。身長171cmでスラリとしたスタイルでモデルもこなすなどマルチな活動を展開中の彼女。一見すると19歳とな思えないお姉さんの印象が強い。両親が北海道出身ということから家庭での会話も北海道弁で話しているそうで、友人との会話でもイントネーションが標準語と異なり指摘されることもままあるそうだ。

POPなナンバーが多い彼女だが、最新曲の「涙色の傘」では難しいバラードナンバーにも挑戦しており、幅の広い楽曲を手中にして、ライブもどんどん楽しくなってきたようだ。現在、新曲の制作中とのこと。出来上がりが非常に楽しみだ。

<セットリスト>
1.ガーリーソング
2.きみとぼく
3.Brilliant Connect
4.涙色の傘
5.Puppy Love


ラストは【石川彩楓:はちきんガールズ】。(高知)

この日はレアな曲が繰り出された。なんと「おさかな天国」。現在のプロデューサーの作詞により1991年に制作され全国のスーパーや百貨店の鮮魚コーナーでプロモーション用に流されていた。

1996年にCD化され翌年にはラジオやTVに取り上げられ大ヒット。2010年には「おさかな天国2010」としてメンバーによるカバーの発売となった。そんな幻の曲がとうとう石川彩楓により復活した。彼女はどんなカバー曲でも、まるで自分の曲のように仕上げてくる。この曲もまた同じ様にレパートリーの1曲として今後披露されるのだろう。

さらにこの曲でサビ部分を観客に歌わせたり、「しょげてるキミに幸あれ」では曲中に観客を列になって歩かせたりと、新たなパフォーマンスを見せてファンを戦々恐々とさせていた。

<セットリスト>
1.しょげてるキミに幸あれ
2.雨のスクリーン
3.おさかな天国
4.笑門来福
5.友達のままだよ
6.少年よ大志を突きススメ


エンディングは再び出演者が揃い、このイベント恒例の来場者プレゼント抽選会。
「たらばがにカレー(北海道)」「千本松牧場カレー(栃木)」「いちごのカレー(栃木)」「生姜のカレー(高知)」がプレゼントされ、イベントの幕を閉じた。



次回「第26回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション」は2月23日(金)、会場は同じ池袋mismatchにて開催される。出演は桜美香、ONE☆STAR、 ほか。

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 「第25回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション」ライブレポート

ページトップへ