このエントリーをはてなブックマークに追加

「第24回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション」ライブレポート

2017/12/22 に公開

心の中で大切に守っている「街」。その「街」の応援・活性化のために日々頑張っている日本全国のアーティストが集うイベント「第24回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション」が、12月15日(金)池袋mismatchにて開催された。

この日の出演者は、「たてみん(青森)」「飛弾せりな(山梨)」「CR-escendo(石川、大分)」「石川彩楓:はちきんガールズ(高知)」の4組。

オープニングは出演者全員揃っての自己紹介とご当地自慢。各出演者の当地自慢では、青森ねぶた祭りや大分の別府温泉、金沢兼六園などが紹介された。MC担当の石川彩楓はこれらの有名な観光地への知識が乏しく、出演者や会場中が唖然とするような質問をしていた・・・が、それを流して話題が彼女の領域に入るとトーク泥棒に変身。全く関係無い話に持って行ってしまういつものドタバタトークで幕を明けた。


トップバッターは初登場の「青森が産んだアイドルヲタクアイドル」の【たてみん】。(青森)

「ドルヲたてみんがフロアのヲタクと楽しいを創る!」をモットーに活動中の彼女。ご当地色を出して良いイベントは初めてとのこと。普段は津軽弁はバカにされるので出さないようにしているらしいが、石川彩楓の土佐弁全開に勇気づけられたようだ。楽曲は様々なタイプの曲にヲタクをテーマにした歌詞の全てオリジナル曲。自らが楽しみながらの楽しいステージが繰り広げられた。

<セットリスト>
1.ペリドット 
2.Bestwishes
3.to shite 
4.だいすき
5.てのひらリフレイン 
6.DD☆crazyパーリナイ


2番手は【飛弾せりな】。(山梨)

以前、小林清美とのユニット「鏡星」として登場したことがあるが、ソロとしては初登場だ。ライブでは「カード戦士 飛弾せりな」をステージで演じ、天の悪と戦いながら大切な人を守っている。

シリーズ楽曲は現在第6話〜戦い編〜まで発売中。彼女のステージはオープニングテーマ曲から第7話までの曲がアニメの物語のように語られて行く。その中では、「疾走感」や「トキメキ感」が散りばめられ、芯の通った声質と共に観客を楽しませてくれる。「早く続きが聴きたい」・・・会場をそんな雰囲気にさせてくれるステージだった。

<セットリスト>
1.カード戦士 飛弾せりな
2.カード戦士 飛弾せりな 〜出会い編〜 
3..カード戦士 飛弾せりな 〜片想い編〜
4.カード戦士 飛弾せりな 〜トキメキ10キス編〜 
5.カード戦士 飛弾せりな 〜泣きむし編〜
6.カード戦士 飛弾せりな 〜戦い序章編〜 
7.カード戦士 飛弾せりな 〜戦い編〜


3番手はこちらも初登場の【CR-escendo】(石川・大分)。

ふたりは生歌コーラスアイドル「ココロニトライアド」のメンバーでもある。大分出身で「ハモるの大好き」&相対音感持つ、「ココロニトライアド」緑担当「くらら」こと「倉原彩果(くらもと あやか)」と、石川出身で音大卒のソプラノ歌手、「ココロニトライアド」ピンク担当「スマイリーナ」こと「利波里奈 (となみりな)」の2名からなるユニット。「利波里奈」の美しく、力強い歌声は、ミュージカルの舞台を連想させる。そして、声質が全く異なるが美しく可愛らしい歌声を持つ「倉原彩果」とで奏でらる見事なハーモニーは会場全体を心地よい空間に浸してくれた。

<セットリスト>
1.てもデモの淚 
2.赤いスイートピー 
3.檄!帝国華撃団 
4.何度でも 
5.ハナミズキ 
6.Time goes by


トリを飾るのは【石川彩楓:はちきんガールズ】(高知)。

このイベントも今年最後。それを意識してか、豪華なセットリストが組まれた。高知の特産を唄った曲を5曲、そして「東京に来て出したヒット商品」である「雨のスクリーン」や「人生は七八苦(?)、笑いよったらいい事がある」という最新の「笑門来福」など全9曲をギュッと詰め込み聴き応えのあるステージを繰り広げてくれた。歌唱力の高さは勿論、オモシロMCや曲中に見せる観客と一緒になった振りやスクワットなど、彼女のステージは実に楽しい。

<セットリスト>
1,南国土佐を後にして
2,はちきんガール
3,I Love 柚子 
4,はちきん地鶏
5,土佐のあか牛 
6,高知のこめ豚 
7.帽子の形のぼうしパン 
8.雨のスクリーン 
9.笑門来福


次回「第25回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション」は1月19日(金)、会場は同じ池袋mismatchにて開催される。
出演は石川彩楓(はちきんガールズ)、Prism Bell ほか


facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 「第24回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション」ライブレポート

ページトップへ