このエントリーをはてなブックマークに追加

「第23回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション」ライブレポート!!

2017/12/04 に公開

心の中で大切に守っている「街」。その「街」の応援・活性化のために日々頑張っている日本全国のアーティストが集うイベント「第23回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション」が、11月24日(金)池袋mismatchにて開催された。
この日の出演者は、「S☆UTHERN CROSS(鹿児島)」「REBIRTH(福岡)」「Saika&Keika(宮崎)」「石川彩楓:はちきんガールズ(高知)」の4組。

オープニングは出演者全員揃ってのご挨拶とご当地の紹介。「S☆UTHERN CROSS」が鹿児島の魅力を伝えようと、「せごどん(西郷どん)」の話をすると、石川彩楓は「さいごうどんていうのはどんな丼?」・・・これには会場も大爆笑。「S☆UTHERN CROSS」のメンバーが「説明が下手ですみません」と優しいフォローをすると、宮崎出身の「Keika」も不思議そうな顔で姉のSaikaの顔を見ている。どうも彼女も「せごどん」を美味しい丼だと思っていたようだ。そんな先が思いやられそうなトークでイベントは幕を開けた。



トップバッターは【Saika&Keika】。普段は「乙女の純情」として活動している姉の「Saika(北島彩夏)」と、ダンス&ボーカルユニット「「charlotte!!!」」として活動している妹の「keika」が、この日は姉妹ユニットとして登場した。まだ、ステージ経験が少ない「keika」。隣に姉がいてもやはり緊張しているようだ。その妹に「落ち着け!」と言わんばかりの表情を魅せる「Saika(北島彩夏)」の表情には姉妹ならではのほほえましい一面が垣間見れた。しかし、「夢見る少女じゃいられない」の間奏でのパフォーマンスは、さすがダンサーと思わせるキレの良いダンスで会場を魅了してくれた。一方、姉の「Saika(北島彩夏)」は安定の歌唱力。この日は「いつもと違う曲をお届けできたら」と初披露となるソロでの「You’re My Only Shinin’ Star」とデュオでの「瑠璃色の地球」を披露してくれた。
<セットリスト>
1.夢見る少女じゃいられない
2.You’re My Only Shinin’ Star
3.糸
4.まちぶせ
5.瑠璃色の地球



2番手は【REBIRTH】。RE(もう一度)BIRTH(生まれ変わる)=REBIRTHをコンセプトに2017年6月25日 福岡にて誕生。「福岡から全国へ」を合言葉に、全国区になることを虎視眈々と狙っている実力派だ。その力は、本イベントの翌日に開催されたご当地アイドルNo.1決定戦「U.M.U AMARD 2017」決勝大会に九州エリア代表として出場することでも実証済みだ。そして、なんと「U.M.U AMARD 2017」決勝大会では「YASU PROJECT賞」を受賞し、ドーハでのライブを獲得した。この日も元気一杯にカッコ良いステージを見せてくれ会場をめいっぱい盛り上げてくれた。結成から短期間での快挙にこれからの活躍に目が離せない。
<セットリスト>
1.跳べ!逆転少女!
2.THE ENDROLL
3.Electromance
4.Sun Shine Smile
5.虎視眈々



3番手は【S☆UTHERN CROSS】。ご当地アイドルとしては草分け的な活動歴を誇る彼女たち。薩摩観光PR隊として、親善大使のような活躍で地域を元気づけることを目標に、商店街や自治体のイベント出演するなど、地元鹿児島密着の地元PR型アイドルである。東京でも定期的にライブを行なっていたが、このイベントには満を持してのようやくの登場だ。オープニングトークでの、来年「明治維新150周年」を迎えることから盛り上がりを見せているイベントや地元鹿児島の名産を淀みなく紹介する姿は、さすがご当地密着アイドルだ。ステージングは長年のチームワークから生み出される、きっちりとしたパフォーマンスと心地よい楽曲がとても心踊らされる。そのしっかりとしたパフォーマンスと地に足の着いた活動が共感を呼び全国にファンを拡大しているのだろう。
<セットリスト>
1.超絶フィーバーDPN
2.僕らに真夏がくる
3.ジン・ジン☆メリ・メリクリスマス
4.I WILL
5.流れ星



そしてトリを飾るのは【石川彩楓:はちきんガールズ】。この日はたっぷりと詰め込んだセットリスト。定評のある歌の上手さは勿論、いつも不思議な発言が飛び出すのも彼女の魅力。「日頃のストレスとか、疲労感や老廃物をここで私にぶつけていただきたい」「はちきんの曲は高低(抑揚)が激しいので、心が追いついていかれないように(置いていかれないように)、脳の方も心の方もいい塩梅でついて来てください」。簡単にいうと「盛り上がってストレス発散しましょう!」ということだろうが、彼女の表現の方が温かくしっくりと伝わって来てしまうのは彩楓中毒の現れかもしれない(笑)。
<セットリスト>
1.南国土佐を後にして
2.I Love 柚子 short
3.夢の花を咲かそう
4.がんばるココロに恋は咲く
5.笑門来福
6.雨のスクリーン
7.少年を大使を突きススメ





エンディングは再び出演者が揃い、このイベント恒例の来場者プレゼント抽選会。「宮崎・延岡空飛ぶ玉ねぎカレー」「鹿児島黒豚カレー」「博多の名店ナイル甘口カレー」「はちきん地鶏のミンチカレー」がプレゼントされ、イベントの幕を閉じた。
次回開催は、12月15日(金)。出演者は「石川彩楓:はちきんガールズ(高知)」「CR-escendo(石川・大分)」「飛弾せりな(山梨)」 「たてみん(青森)」。会場は同じく池袋mismatchにて開催される。

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 「第23回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション」ライブレポート!!

ページトップへ