このエントリーをはてなブックマークに追加

「第18回アイドルシンガーコレクション」ライブレポート!!

2017/11/24 に公開

いつもは元気いっぱいステージ上で踊り走るアイドルがアコースティックで唄を聴かせる。普段は観れない彼女たちの姿を楽しめるイベント「第18回アイドルシンガーコレクション」が渋谷Gee-geにて開催された。この日の出演は初登場となる「きりん〜希麟〜」と「NA♡NA(NA♡NA With M)」。そして「二木蒼生(Vo)&おのゆみ(Pf)」「石川彩楓(はちきんガールズ)」と年齢を感じさせない実力派の組み合わせとなった。



トップバッターは【きりん〜希麟〜】。先日のアイドルベストシンガーコンテストのファイナリストでもある、高校生シンガーの彼女。初登場の印象は「目の前にかっこいいカメラがどんどんどんとあってすごく緊張している」とのこと。そんな彼女だが非常に多彩な才能を持っている。
オリジナル曲では作詞も手掛けており、また好きなイラストも自身のミュージックビデオ「BABY BLUE」に登場している。そして、もちろん歌の実力も素晴らしいものを持っている。「自分のキャラじゃないかも」と言いながら歌った「仔ねこのロックンロール」で可愛らしさを表現したと思えば、サラ・ブライトマンの「Time to say goodbye」を高音のキレと伸びと圧倒的な声量で歌い上げる。非常にバラエティに富んだ素晴らしいステージだったことは、会場の鳴り止まない拍手が物語っていた。
<セットリスト>
1.プリズム、
2.BAY BLUE、
3.仔ねこのロックンロール、
4.ラムのラブソング、
5.Time to say goodbye



2番手は仙台からやってきた【NA♡NA (NA♡NA with M)】。所属するグループ「杜の都センセ→ション」が他のメンバーの受験を控え活動休止中のため、現在「はNA?NA with M」として活動中。この日が初のソロライブとのことで緊張はあっただろうが、14才という年齢を感じさせない姿としっかりとした歌声を聞かせてくれた。
「杜の都センセ→ション」では三味線をバックに歌っているという「海の声」をこの日はアカペラで披露。ラストは「東日本大地震のことを、忘れないように歌い継いでいく」との決意を胸に「ずっと忘れないよ」で締めてくれた。その容姿や歌声を含め、この先益々楽しみな逸材だ。
<セットリスト>
1.魂のルフラン、
2.残酷な天使のテーゼ
、3.タッチ、
4.海の声(アカペラ)、
5.オーケストラ、
6.ずっと忘れないよ



3番手は【二木蒼生(Vo)&おのゆみ(Pf)】の登場。二木蒼生が、普段スクールで指導を受けている「おのゆみ」をピアノに迎えてのステージはこのイベントならでは。このペアでのステージは毎回ジャジーなナンバーと工夫を凝らした衣装が楽しい。この日は白で統一した暖かい衣装で、「エンジェルフレンズ」を披露してくれた。更に12月にミュージカル「NEO OZ『あした、虹を渡って〜In your shoes〜』」に主演する実力を持つ二木。ミュージカル調の「part of your world」や中島みゆきの「糸」など幅の広いセットリストを高い歌唱力で表現し、観客を魅了していた。
<セットリスト>
1.君をのせて、
2.エンジェルフレンズ、
3.part of your world、
4.snow snow snow、
5.糸



トリを飾るのは【石川彩楓(はちきんガールズ)】。この日が11日ぶりのステージとなった彼女。「歌いたい気分としゃべりたい気分で(心が)もじもじモゾモゾしちょって」いたらしい。また、この日の出演者の中で一番年長者の彼女。「年齢層が低いけど異空間。年齢層にあった声じゃない(みんなうまい)」とある意味 気を引き締めて望んだようだ。
「きりん〜季麟〜」と同様に先日のアイドルベストシンガーコンテストのファイナリストでもある彼女は、普段あまりカバー曲を歌わないのだが、この日は、そのコンテストの決勝で歌った「夢の河」を披露。まるで持ち歌であるかのように見事に自分のものにしていた。
<セットリスト>
1.夢の花を咲かそう
2.夢見るつばさ
3.夢の河
4.雨のスクリーン
5.笑門来福
6.友達のままだよ

次回「第19回アイドルシンガーコレクション」は12月4日(月)、会場は同じ渋谷Gee-geにて開催される。出演はLiLii Kaona、二木蒼生(Vo)&おのゆみ(Pf)、石川彩楓(はちきんガールズ) ほか。

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 「第18回アイドルシンガーコレクション」ライブレポート!!

ページトップへ