このエントリーをはてなブックマークに追加

橋本環奈がキュートな妖精『ミニモちゃん』に変身!サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」TVCM2種を11月22日よりオンエア

2017/11/21 に公開

株式会社ミクシィのVantageスタジオ(ヴァンテージスタジオ)は、サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」のTVCM2種を、本年11月22日(水)よりオンエア開始します。

今回、サロン需要が高まるクリスマスや初詣など年末年始のイベントに向けて、“1000年に一人”と言われ人気の橋本環奈さんを起用したTVCM2種「ミニモちゃん ヘアサロン」篇と「ミニモちゃん ネイルサロン」篇を制作しました。

TVCMでは、橋本環奈さんが身長60cmの妖精「ミニモちゃん」として、minimoのブランドカラーである水色の髪色と衣装に可愛く変身します。「ミニモちゃん」の姿でサロンのお客さまの前に現れ、minimoで予約をしないと「もったいないない!」と、お得に予約ができるminimoをアピールします。普段見ることのできない髪型や衣装、そして妖精として飛び回るキュートな橋本環奈さんにも注目です。


「ミニモちゃん ヘアサロン」篇


「ミニモちゃん ネイルサロン」篇

「minimo」は、美容師やネイリスト、アイデザイナーなどのサロンスタッフ個人を、お客さまが直接予約できるアプリです。従来の店舗単位での掲載ではなく、サロンスタッフ個人それぞれがキャリアやスキルに合わせて情報を発信、予約を獲得することができます。また、お客さまはサロンスタッフのプロフィールや口コミを見て、自分の希望に合ったサロンスタッフを予約することができます。

店舗とお客さまをつなぐのではなく、個別のサロンスタッフとお客さまをつなぐサービスにご好評をいただき、2014年1月のサービス開始以降順調に利用者数を伸ばし、現在累計200万ダウンロードを超え、月間の予約申込数は40万件以上*1、掲載しているサロンスタッフ数は2万7千人*2に達しています。

*1 カットモデル、ネイルモデル等無料の募集も含む。2017年7月実績
*2 2017年10月末時点


■TVCM概要
オンエア期間:2017年11月22日(水)~12月17日(日)
オンエア地域:関東、関西、名古屋、福岡
オンエア映像 :
「ミニモちゃん ヘアサロン」篇 https://www.youtube.com/watch?v=dCR2zHRy8ug
「ミニモちゃん ネイルサロン」篇 https://www.youtube.com/watch?v=AIpvkrPc2co
特設ページ:https://minimodel.jp/2018_winter_cm

「ミニモちゃん ヘアサロン」篇と「ミニモちゃん ネイルサロン」篇共にCMで伝えたかったことはただひとつ、「minimo」なら、カットやカラー、ネイル、まつエクなど様々なメニューをお得に予約できるということでした。クリスマスや初詣など、今年の年末年始のイベントは「minimo」を利用して“お得にキレイ”を楽しんでほしいと考えています。他では見ることができない妖精になった橋本環奈さんのキュートな姿にもぜひご注目ください。


■橋本環奈さんからのコメント
今回のCMは、合成の難しさを感じる撮影でしたが、すごく楽しい撮影でした。グリーンバックでの撮影機会は多いのですが、「ミニモちゃん」という60cmサイズのキャラクター役での演技は新鮮で、出来上がりの映像が楽しみでした。小さいキャラクターの役なので、振り向いたり飛びあがったりといったアクションは、普段より大きく見せることを意識して撮影しました。かわいらしいCMに仕上がっていますので、ぜひご覧になってください!

■撮影こぼれ話
「よろしくお願いしますっ!」と元気いっぱいの声でスタジオ入りした橋本環奈さん。
ボブヘアーに、ネイル、ワンピース、ブーツと全身スカイブルーのminimoカラーに身を包んだ、かわいらしい姿で撮影に挑みました。

撮影前の監督との演技打合せでは、橋本環奈さんの可愛らしい笑顔やポーズチェックで、スタッフから「かわいい~!」と歓声もあがり、和やかな雰囲気で撮影はスタートしました。

撮影が始まると、女優・橋本環奈さんの本領発揮。今回のCMでは合成を前提とした撮影だったため、目の前にいないお客さん役の演者さんを想定しながらのひとり芝居、という難しい撮影になりました。事前撮影した素材との合成イメージを確認しながら、細かなポーズのズレを調整していくという時間のかかる現場となりましたが、NGシーンも特になく順調に撮影は進みました。

1日がかりの長丁場となる大変な撮影でしたが、60cmサイズの小さなキャラクターに扮し、両手で抱えるほどの大きなサイズのスマートフォンを持ちながら、コミカルな動きや豊かな表情で場の空気を和ませた橋本環奈さん。その愛らしいキャラクターでスタッフを盛り上げながら、楽しい雰囲気の撮影は無事に終了。監督やスタッフも大満足の、橋本環奈さんの魅力が沢山詰まったCMが完成しました。


■minimo アプリ概要
アプリ名:minimo(ミニモ)
価格:無料
対応機種(OS):【iOS】iOS 8.0 以降 【Android】Android 4.0以降
ダウンロード方法:
・各ストアで「ミニモ」を検索
・アプリダウンロードURL:
【iOS】https://itunes.apple.com/jp/app/id719858778?mt=8
【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mixi.minimo

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 橋本環奈がキュートな妖精『ミニモちゃん』に変身!サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」TVCM2種を11月22日よりオンエア

ページトップへ