このエントリーをはてなブックマークに追加

「第17回アイドルシンガーコレクション」ライブレポート!!

2017/10/06 に公開

いつもは元気いっぱいステージ上で踊り走るアイドルがアコースティックで唄を聴かせる。普段は観れない彼女たちの姿を楽しめるイベント「第17回アイドルシンガーコレクション」が渋谷Gee-geにて開催された。この日の出演は初登場となる「p.e.n」と「243」。そして「二木蒼生(Vo)&おのゆみ(Pf)」「石川彩楓(はちきんガールズ)」。



トップバッターは道産子シンガーソングライターの【p.e.n】。北海道出身の彼女。「ライブではアコギ1本でどれだけの独創的なバンドサウンドを表現できるかに挑戦している」というステージは、ギターのボディを巧みに操り奏で、大自然とあったかさ、そして大きな世界観を感じさせる。
この日はアイドル好きのお客様に「ギター1本のシンガーもいいなと思って貰えるといいな」と語っていた。
〈セットリスト〉
1.Snow Fantasy、
2.magic button
3.cherry
4.cinema
5.ate,alive



2番手は【243】。元チェッカーズの鶴久政治氏をプロデューサーとして、80年代のマインドに、現代のテクノロジーを融合させ、日本歌謡曲の素晴らしさを伝えようと始まった「243 PROJECT」。「吉崎綾と243」というユニットとしても活動しているが、この日はソロでの出演。往年のアイドル、松田聖子や中森明菜などの曲をカバーアレンジを聞かせてくれる。ミドルにハリと柔らかさを兼ね備えた声質は、たまらなく魅力的で聴き心地が良い。
そんな彼女が「都志見久美子」名義で角松敏生氏との小田急ロマンスカーWebCMでの共演が縁でカバーした「YOU’RE MY ONLY SHININ STAR」は何度も何度も聞いていたい一曲だ。
〈セットリスト〉
1.スローモーション
2.愛 覚えてますか
3.SWEET MEMORIES
4.セシル
5.YOU’RE MY ONLY SHININ STAR



3番手はこのイベントでは3度目の登場となる【二木蒼生(Vo)&おのゆみ(Pf)】。「このスペシャルな組み合わせを聞けるのはこのイベントだけ」という事で、毎回期待するお客様が目に見えて増えていく。いつも、衣装と選曲の拘りで楽しませてくれるふたりのステージ。この日の衣装はなんとチャイナドレスだ。衣装に加え、ピアノと素晴らしいボーカルがなんとも素敵で可愛らしい世界観を創造する。曲はジャジーな「Fly me to the moon」。外は雨空ではあったが、まさに見上げれば月が見えそうな会場の雰囲気を醸し出す。
他にも、衣装に合わせた選曲ということで久保田早紀の「異邦人」、中島みゆきの「時代」などを様々なジャンルの曲を披露し、満席の会場を十分に満足させた。
〈セットリスト〉
1. I Wish
2.Fly me to the moon
3.異邦人
4.わすれない
5.時代



トリを飾るのは【石川彩楓(はちきんガールズ)】。はちきんガールズには、石川彩楓自身が「変な歌」と言っているオリジナル曲が数多くあるだが、この日のセットリストに旬な話題を盛り込んだ、「ワンダフル パンダフル」を投入してきた。会場中が振り真似してくれた、頭の上にグーの手を載せる曲中のパンダポーズに大爆笑していた彼女。「内心がゾワゾワした」そうだ。さらに直後の曲の「夢の花を咲かそう」のイントロは、「シャンシャンシャンシャン」という鈴の音。先日命名発表された上野動物園の赤ちゃんパンダ「香香(シャンシャン)」がここに完成(笑)。「話題のパンダの歌をご持参」したのだとか。
〈セットリスト〉
1.夢見るつばさ
2.しょげてるキミは幸あれ
3.ワンダフル パンダフル
4.夢の花を咲かそう
5.ほほえんで歩こう
6.負けないチカラ
7.笑門来福

次回「第18回アイドルシンガーコレクション」は11月2日(月)、会場は同じ渋谷Gee-geにて開催される。出演は石川彩楓(はちきんガールズ)、二木蒼あ生(Vo)&おのゆみ(Pf)、NA♡NA、希麟。

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 「第17回アイドルシンガーコレクション」ライブレポート!!

ページトップへ