このエントリーをはてなブックマークに追加

9月8日放送、「白鳥&永島&しーくいーんのタクシーごはん!」特別インタビュー

2017/09/08 に公開

現在、インターネットラジオSMART USENで放送中の、「白鳥&永島&しーくいーんのタクシーごはん!」。

司会進行にお笑い芸人の白鳥久美子さん(たんぽぽ)を迎え、永島聖羅さん(元乃木坂46)としーくいーん(日野麻衣さん、三田寺理紗さん)がタクシードライバーさんに“美味しいお店”を紹介してもらい食レポをする番組。そして毎回ゲストが登場し、食レポを評価する。

ラジオの為“音声のみ”での食レポとなり難易度が高く、その制約の中で果敢にチャレンジするメンバーの姿勢は必聴。
本日9月8日12時より#11が配信開始。ゲストにはNMB48の市川美織さんを迎える。


――まずは、食レポを担当しているお三方に話しを伺いたいです。音声のみで食レポをするという事ですが。

永島:最初に聞いた時は「難しいな」って率直に思いました。第1回目の放送はボロボロで(笑)。言葉のチョイスが難しくて言葉だけで伝える事の難しさを痛感したんですけど、何度かしているうちに「食レポって楽しいな」って思えるようになりました。もっともっと成長していって、いずれはテレビなどの食レポでも使える言葉を身に付けられたらなと思いました。

――ちなみに食レポのご経験は?

永島:番組の企画ではあるんですが、レギュラーとしてしっかりやった事はないんです。

――…ちなみに、第1回目はどうボロボロだったんでしょうか?

永島:カレーだったんですが、お店に扇風機が置いてあって、「いただきまーす!…あ、扇風機が2つありますね」って意味わからない事を(笑)。

三田寺:カレーの中に扇風機があるって勘違いしそうになりました(笑)。

永島:あとは、言葉に詰まったりもしましたね。今では慣れてきて、「作家さんがいるんじゃないか?」って言われるくらい(笑)。いつも楽しくやらせていただいてます。

――ありがとうございます。日野さんはいかがですか?

日野:以前食レポをした事があるんですがダメダメで、食レポに恐怖心があったんです。それからは食レポを通らない道を歩んできました(笑)。まさかレギュラーで、音声のみでやる事になるとは思わなくて、大丈夫かなって心配だったんですけど、私ラーメンのお店に行くことが多いんですが、ラーメンは割りと言葉がすぐに見つかって説明しやすくて楽しいです。表情に頼れないので、勉強にもなっています。

――食レポを避けてきたのに、いきなり難しい事に挑戦しましたね。

日野:そうなんです。最初はどうしていいかわからなくて。自分ではわかっているつもりなんですけど言葉にできなくて、後から番組を聴いて全然伝わっていなかったり…毎回学んでいます。

――今は、食レポに対する抵抗感はない?

日野:抵抗感はなくなってきました。ただ、同じような事を言わないようにと苦戦中です。自分的には良いレポートをする時もあるんですが(笑)、良いときと悪いときの波が激しいので、安定させたいですね。

――ありがとうございます。三田寺さんはいかがですか?

三田寺:私は食べる事が好きなので、そこは単純に楽しくやっています。食べるのが好きなので食レポも自信があったんですけど、皆にうまく伝わってない感じですね。

――…自信はあるんですよね?

三田寺:あります!私は「うまくいったな~」と思ってるんですけど、スタジオの空気はそうじゃない事が多いですね。

一同:(笑)。

――今後どうしましょうか…?

三田寺:うーん…頑張ります!

――(笑)。そして、白鳥さんは番組ではどういったポジションを?

白鳥:そうですね、アイドルの先輩として…。

一同:(笑)。

白鳥:私としては、指原(莉乃)さんのような回しもできるアイドルというか~。

永島:芸人界のアイドル?

白鳥:いえ、アイドル界のアイドル。

――すみません、勉強不足でした(笑)。

白鳥:なので、アイドルの先輩として皆をうまく回している感じですね!

――なるほど(笑)。白鳥さんから見て3人の食レポはどうですか?

白鳥:色んな番組で食レポが上手い人を見ているので、私は下手なほうだと思っていたんですが、この3人の下手さを見ると…まぁ楽しい(笑)!

永島:下には下がいるって事(笑)?

白鳥:アイドルの子って顔が可愛いからテレビだと表情とかでなんとかなるんですけど、“顔を隠されて声だけで伝える”っていうハードルの高い事をやっているので、下手なところも含めてすごい面白い。

これからのお仕事を考えると上手になってほしいなと思うんですけど、どこかで、「上手になってほしくない」って気持ちもあるので、“下手な食レポ”っていうジャンルできないかなって(笑)。

――それぞれの個性はどうですか?

白鳥:日野ちゃんはラーメン担当になってきているし、三田寺ちゃんは独自の道を行く…永島ちゃんは割りとオールマイティーな感じ。お店の外観の伝え方もうまくて、でもたまに(レポートの質が)ガクッて落ちる(笑)。この“上手くなったり下手になったり”っていう綱渡り感は、ハラハラして面白いんじゃないかって思います。

――調子とかお店との相性もありますよね。

白鳥:そうですね。すごいなって思うのが、絶対に「できません」って言わないので、ハート強いなって(笑)。三田寺ちゃん、なんでそんな自信あるんだろう…って(笑)。

――三田寺さんは今後どうしたらうまくなりますかね…?

三田寺:是非教えてほしいです…。

白鳥:“下手うまい”ジャンルとしてハマっていくんじゃないですか(笑)?

――このままでいいと(笑)。

白鳥:上手い時は上手いんですけどね。

三田寺:自信がある時ほどスタジオでは評判がよくなくて。失敗したなって思った時ほど、スタジオでの評価はいいんですよね。

――それ、逆張りすればいいのでは…(笑)?


――それでは、今回の見どころについて教えていただけますか?市川美織さん(NMB48)がゲストでいらしてましたが。

白鳥:三田寺ちゃんによく突っ込んでたよね。

三田寺:レモンちゃん(市川さん)は結構、私の事好きだと思う(笑)。

――同じ人種、みたいな事を言っていましたね。

三田寺:レモンちゃんなのに、意外にガッツリした物とか辛い物が好きだった。

――では、そんな市川さんのギャップや、三田寺さんとの絡みなんかも注目?

三田寺:大必聴です!



市川美織(NMB48)

▽市川美織さんコメント

市川:食レポは、“商品”と“食べている人”を見て成り立つものだと思っていたので、音だけで美味しさを伝えるのは新しい試みだなと思いました。レポートを聴いて気になって、逆に行きたくなりました(笑)。

――食レポは伝わりました…?

市川:意外と伝わりました(笑)。食べる時の音って普段あまり意識しないので、その音を聴いて想像をかきたてるのも良いなって。お腹減っちゃいました(笑)。


番組情報

番組名:SMART USEN「白鳥&永島&しーくいーんのタクシーごはん!」
    http://smart.usen.com/ch02436/

配信日:毎週金曜日12:00配信スタート(45分番組)
   ※24時間リピート配信、1週間更新。(1ヶ月間のアーカイブ配信のみ有料)
出演者:白鳥久美子(たんぽぽ)、永島聖羅(元乃木坂46)、しーくいーん(日野麻衣、三田寺理紗)

これまでのゲスト:足立梨花、菊池亜美、佐藤すみれ(SKE48)渡邉ひかる(SUPER☆GiRLS)、宮崎理奈(SUPER☆GiRLS)、荻野由佳(NGT48)、市川美織(NMB48)

公式Twitter(https://twitter.com/taxi_gohan)にて、放送したお店の写真やオフショットを掲載中。


■媒体概要■
SMART USEN(http://smart.usen.com/)はお店のBGMでおなじみのUSENが提供する、音楽配信サービスです。
J-POP、歌謡曲、洋楽、アニメ、ヒーリング、語学、トークバラエティなど、1000を超える多彩なチャンネルが24時間聴き放題です。
有料と無料のチャンネルに分かれていますが、「タクシーごはん!」は無料で聴けるSMART USENオリジナルコンテンツです。

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 9月8日放送、「白鳥&永島&しーくいーんのタクシーごはん!」特別インタビュー

ページトップへ