このエントリーをはてなブックマークに追加

「第15回アイドルシンガーコレクション」ライブレポート !

2017/08/29 に公開

いつもは元気いっぱいステージ上で踊り走るアイドルがアコースティックで唄を聴かせる。普段は観れない彼女たちの姿を楽しめるイベント「第15回アイドルシンガーコレクション」が渋谷Gee-geにて開催された。この日の出演者は、二木蒼生(Vo)&おのゆみ(Pf)、今井宏美、北島彩夏 & keika、石川彩楓(はちきんガールズ)と、実力派が揃った。更に「二木蒼生(Vo)&おのゆみ(Pf)」「北島彩夏 & keika」は、かなりレアなコラボ。本イベントならではの濃い内容の回となった。



トップバッターは【今井宏美】。このイベントには3回目の登場となる彼女。この日は「花の日」。大人の華で彩ったステージを意識したそうだ。かつて、映画スイングガールズのモデルとなったブラス・ロックバンド「12.ヒトエ」のボーカルだった彼女。ソロになって初めてもらったシングル曲は、当時22歳の彼女にとっては、あまりに大人の歌詞だったために戸惑っていたこともあったとか。しかし、今では他の出演者と一線を画した妖艶なステージで会場を惑わせる。現在は新曲の制作中とのこと。元「SOUL'd OUT」のShinnosuke氏のよる作品は、今までと異なったジャンルとのことでこれもまた楽しみだ。
<セットリスト>
1.kiss&Hug
2.雨の金曜日
3.黄色いインコ
4.星の声



2番手は【北島彩夏 & keika】。これまではソロプロジェクト「乙女の純情」として活動を続けていた北島彩夏。7月30日に、それまで所属していたユニットでの活動を卒業した「岩本あいか」を迎えて、待望の新生「乙女の純情」として再出発したところだ。今回は、今後も続けていくというソロでの出演。大好きだという昭和歌謡をその圧倒的な歌唱力で歌い上げ、会場を魅了していく。そして、ラストはレアなスペシャルコラボだ。普段はダンサーとして活躍している妹の「keika」を呼び込む。そして、なんとふたりの選曲はHYの「366日」だ。17才と23歳の姉妹が、このあまりにも切なく、そして難しい曲を歌いこなせるのか心配してしまったが、そこは才能のなせる業か。会場を一瞬で激情の渦に呑みこんでしまったのは圧巻だ。
<セットリスト>
1.キッスは目にして ~ 北ウイング
2.まちぶせ
3.瞳はダイアモンド
4.ツナガルココロ
5.366日



3番手は、この日の観客が最も期待していたであろう【二木蒼生(Vo)&おのゆみ(Pf)】の登場だ。二木蒼生ソロとしてはこのイベントは2回目だが、この日は特別仕様。日頃、レッスンを受けている「おのゆみ」をピアノ&コーラスに迎えてのステージだ。この日の二木蒼生は所属するグループ「こけぴよ」とも違い、またオケでのソロ歌唱とも異なった、別次元のステージを魅せる。ミュージカル曲調の「Believe ~人魚のように~」でのジャジーなピアノに乗せた歌声には震えが止まらなかった。MCでは、ファンからもらった「おのゆみ先生は、二木蒼生を天才だと思ったことはありますか?」という質問に、「二木蒼生が5歳の頃、あるオーディションに落ちた時、合格したらもらえる台本を榛名先生に見せてあげることができなくて泣いていた」というエピソードで答え、スクールの師弟の絆の深さを披露した。現在、『MUSIC STATION ウルトラFES2017』番組出演権獲得オーディション、『Mステへの階段 ~降りるためにはまず登れ!~』にも参加しているとのこと。ぜひ、Mステに出演し全国にその素晴らしさを広めてほしい。
<セットリスト>
1.Winding road
2.Believe ~人魚のように~
3.夏の扉
4.アオイミライ
5.This is my home




トリを飾るのは【石川彩楓(はちきんガールズ)】。実は彼女の出身の高知では9月9日から12日まで、地域の一大イベントである「よさこい祭りが」開催される。彼女も毎年、高知に帰省し、よさこいを踊っていたのだが、今年は学業と関東でのイベント出演の関係で参加できないとのこと。その寂しさを紛らわせるようにペギー葉山の「南国土佐を後にして」をしみじみと歌いこむ。この日のセットリストは故郷や友人を想う曲が多い。そして、そんな自身の寂しさに沈む気持ちを力づけるようにゆっくりと、そして力強く「.負けないチカラ Piano Ver.」を歌いこんでいく。はちきんガールズがひとりになって一年。多くの不安や寂しさを乗り越えてきた彼女の姿が重なる。しかし、そこはやはり石川彩楓だ!最後は「笑門来福」で会場全体を大笑いの渦に巻き込み、明るく元気に締めくくった。
<セットリスト>
1.雨のスクリーン
2.南国土佐を後にして
3.ほほえんで歩こう
4.友達のままだよ
5.負けないチカラ Piano Ver.
6.笑門来福

次回「第16回アイドルシンガーコレクション」は9月4日、会場は同じ渋谷Gee-geにて開催される。出演は二木蒼生、イロハマイ 他

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 「第15回アイドルシンガーコレクション」ライブレポート !

ページトップへ