このエントリーをはてなブックマークに追加

純情のアフィリア_特別インタビュー【TOKYO IDOL FESTIVAL2017レポート】

2017/08/19 に公開

2017年8月4日から6日、東京・お台場にて開催された「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」(通称:TIF)に、純情のアフィリアが出演。現地で行った特別インタビューを掲載する。

▽ライブの模様はこちら
純情のアフィリア【TOKYO IDOL FESTIVAL2017レポート】


純情のアフィリア_特別インタビュー

――TIF2017の感想を聞かせてください。

マホ:純情のアフィリアになって初めての出演で、初めてのステージがHOT STAGE(メインステージ)だったんです。新メンバーもいるのでみんな緊張していたんですけど、温かく迎えてくれて楽しくライブができました。SMILE GARDENも暑かったんですけど、暑いからこそのライブができました。

――ライブの他にも様々なステージに出演されましたね。アームレスリング大会、拝見しました。…惨敗でしたね(笑)。

ユミ:4人も出させていただいて、誰か1人は決勝行けると思っていたんですけど…。

カオリ:数で勝負しました(笑)。

マホ:もともとは8人だったんです(笑)。その中で最強の4人を連れて行ったんですが…。

モエ:強いと勘違いしてました…。

――アフィリアって、こういう“体育会系のイメージ”なかったんですが、新体制になって変わったんですか(笑)?

マホ:いえ、出たがりが多くて(笑)。

カナ:あんなに強いと思わなくて(笑)。私たち、ビックリするくらい細くて…。



――そんな中、なんとかマホさんは1勝しましたね。

マホ:そうなんです!いけるかなと思ったんですが…。



――あとは、ちょいちょい新曲の告知を挟むユミさんですね(笑)。

ユミ:「この世界に魔法なんてなかった」ですね。さすがに発売日まで言ったら怒られると思ったのでさりげなく(笑)。

一同:(笑)。

――では、せっかくなので新曲について教えていただけますか?

マホ:新メンバーにとっては初めてのシングルなので…ミルモから!

ミルモ:『この世界に魔法なんてないよ』は、8月30日に発売です。収録されている『はじめてのSEASON』はTVアニメ「はじめてのギャル」のオープニングテーマをさせていただいています。

――新メンバーの方、初めてのTIFはいかがでしたか?

セラ:初めてですごく緊張したんですけど、カラオケバトルにも出させていただいて…。

――セラさんは2位でしたね、おめでとうございます。

セラ:ありがとうございます。来年は1位取れるように頑張ります!

――これは、「アフィリアで一番歌が上手い」って事になるんですかね?

セラ:いやいや…。

マホ:みんな上手いですよー!



――モエさんが話してくれたようにアフィリアはソロの機会があまりなく、昨年の出場はカオリさんだけでしたね。ただ、今年はたくさんの方がカラオケに出演されたので、“アフィリア=歌が上手い”というイメージが付いてきたのかなと。

マホ:去年のカラオケバトルでカオリが結果を出してくれたので、今年は何人か出ていいよってなったんです。

――なるほど、そしてさっそくセラさんが結果を残してくれたんですね。

カオリ:全部私のおかげです(笑)。

一同:(笑)。


昨年のカラオケ大会の様子


――他の方にも感想を伺いたいです。

アンナ:TIFは行きたかったフェスの一つで、アイドルとしても出たかったイベントで、アイドルさんに囲まれて嬉しかったです。新メンバーは緊張していたんですけど、私だけステージに立つの楽しみで、とても楽しかったです!

クロエ:ステージ大きくて緊張したんですけど、知ってる先輩(ファンの呼称)の顔があって、一緒に手を振ってくれて嬉しかったです。

ミルモ:初日に一番大きなステージに出させていただきました。大きなステージでライブができるのは先輩(ファン、昔からのメンバー、両方の意味)のおかげなので、感謝しています。新曲の初披露もあって皆さん喜んでくれて、TIF3日間楽しかったです!

――ありがとうございます。そういえば、ナナさんはアイドルお好きでしたよね?

ナナ:出演者としては3年目ですが、お客さんとしては初年から通っているんです。出演者になったからには、爪痕を残せるように頑張ります!

――先生、今年のTIFはいかがでしたでしょうか…?

一同:先生(笑)。

ナナ:毎年ステージが増えていて、今年も規模が大きくなっているのですごく楽しいです。

一同:楽屋で、個人的なタイムテーブル作ってますよ(笑)。「この時間にここ行ける!」とか。

――たしかに、お一人でライブ観てるのを見かけたような気がします(笑)。

一同:(笑)。

――最後には、純情のアフィリアとして、今後の方向性などをお聞きしたいのですが。

マホ:モモちゃんが可愛く締めてくれます!

モモコ:今後のアフィリアは、“一番可愛いグループ”として色んなアイドルに認知されるように頑張りたいので、全員がもっともっと可愛さを磨いてくれればいいなと思います(笑)。

一同:ごめん、ブスで!

モモコ:来年もTIFに出演できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!

マホ:8月30日発売の『この世界に魔法なんてないよ』が夏にぴったりな曲なので、ぜひそちらも聴いてください!MVもフルで公開しています。

一同:TOKYO IDOL FESTIVAL、純情のアフィリア、みんなで楽しめました!ありがとうございました!









▽他のグループのTIF2017レポートはこちら
TIF2017特集ページ

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 純情のアフィリア_特別インタビュー【TOKYO IDOL FESTIVAL2017レポート】

ページトップへ