このエントリーをはてなブックマークに追加

「第20回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション」ライブレポート!!

2017/08/15 に公開

心の中で大切に守っている「街」。その「街」の応援・活性化のために日々頑張っている日本全国のアーティストが集うイベント「第20回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション」が、8月4日(金)、池袋mismatchにて開催された。

この日の出演者は、「パピマシェ(福岡)」「パピロジェ(福岡)」「Cherish(福岡)」「石川彩楓:はちきんガールズ(高知)」と福岡から3組と福岡色の強いイベントとなった。
オープニングトークでは福岡組から福岡のお薦めや名所が紹介される。「町があり山があり海もあり太宰府もある」という話題では、福岡組メンバーから「東京には海はあるんですか?」といきなりの発言・・・。翌日、出演する「TIF2017」の会場であるお台場が海に面していると観客から突っ込まれる場面もこのイベントらしい。また、博多弁の早口言葉「おっとっととっとってっていっとったとになんでとっとってくれんかったとっていっとーと(「おっとっと」を取っておいてと言ってたのにどうして取っててくれなかったの?と言ってるんだよ)」も披露され、福岡色につつまれた和やかな雰囲気でイベントが幕を開けた。



トップバッターは【パピロジェ】。「TIF2017」への出場権を賭けた「全国選抜LIVE」にて九州・沖縄ブロックで優勝し、見事8月5日、6日と初出演を獲得した。
7月30日から始まったパピツアーもこの日が6日目。翌日に控えたTIFへの強い思いを表すようにキャッチフレーズ「クール ハード ビューティ」のパフォーマンスは実にパワフルで、ツアーの疲れを感じさせない。『MUSIC STATION ウルトラFES2017』番組出演権獲得オーディション、『Mステへの階段 ~降りるためにはまず登れ!~』にも参加しているとのことなので、ぜひ応援したい。



2番手は同じく福岡の【Cherish】。同様に7月30日から始まった夏ツアーの真っ最中のこの日は研究生を含めて5人での登場だ。この8月に3周年を迎えるCherish。この日のステージではなぜか裸足。衣装として用意してもらった立派な靴が鉛のように重たいので。。。ということらしい(笑)。天真爛漫で元気あふれるステージは会場全体を巻き込み、全員を笑顔にする。



3番手は【パピマシェ】。TIF2017への出演権を賭けた「Road to TIF2017」では見事1位で2日間の出演権を獲得した、人気実力を兼ね備えたユニットだ。白い制服調の衣装に身を包んだ彼女たち。9人でのステージは目移りしてしまうほどに全員が魅力的で、心地よい曲調と相まって会場を爽やかで清楚な熱気でヒートアップさせていた。8月5日にはTIF2017のZepp DiverCityへの出演も控え、今後益々の成長が期待出来る。



トリを飾るのは【石川彩楓(はちきんガールズ)】。この日の共演者が全員福岡だったことを意識してか、「会場の10%中の9%の方が、はちきんを初めて見たと思いますが」という、彼女らしい表現(?)の自己紹介・・・もちろん、100%中90%と言いたかったのだろう。現在、一人での活動となっている状況とそれでも「はちきんガールズ」の名前を背負って活動している気持ちを明るく元気に説明していた。そんな彼女は逆境にこそ強い!少しくらいのアウェイでも、歌・ダンス・MCと質の高いパフォーマンスを披露し、会場を笑顔にあふれさせた。



エンディングでは出演者全員登場し、恒例のご当地カレーの来場者プレゼント抽選会。この日は「土佐はちきん地鶏のミンチカレー(高知)」「博多華味鳥チキンカレー(福岡)」「博多明太子カレー(福岡)」「博多とんこつポークカレー(福岡)」が来場者にプレゼントされた。

次回開催は9月29日(金)。出演者は、「川越クリアーズ(埼玉)」「小原涼(福島)」「川越クリアーズ(埼玉)」「おしくらまんじゅ(長野)」「はちきんガールズ:石川彩楓(高知)」。会場は同じく池袋mismatchにて開催される。

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 「第20回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション」ライブレポート!!

ページトップへ