このエントリーをはてなブックマークに追加

アプガライブツアー「∞ Lives Change & Evolution」完走特別インタビュー。アプガメンバーが今だから話せるツアー裏話、振り返りをどーんと公開。

2017/08/03 に公開

2017年4月16日の東京・新宿BLAZEから7月17日のZepp Tokyoまで約3か月に及ぶツアーを行ったアップアップガールズ(仮)(通称:アプガ)。

ツアーの途中では、仙石みなみさんと佐藤綾乃さんの卒業発表もあり、ツアー終盤では4枚目のアルバム発売が発表されるなど、ツアータイトルにある「Change & Evolution=変化と進化」を遂げるためにアプガメンバー7人が全力で駆け抜けた3か月を、ツアーファイナル直後に振り返っていただきました。

なお編集部は今回のツアーのすべての公演にリハーサル時点からお邪魔させていただき、メンバーのウォーミングアップからリハーサル、そしてツアーファイナルで発表されたアプガ7人最後の曲となる『Way of Our Life』のリハーサルやステージ裏でのメンバーの練習、確認などたくさんの場面を見る事ができた。一つ一つのエピソードも振り返りながら、お話しいただいた。

▼ツアー前半レポート
アプガ春ツアー前半戦終了。仙台、横浜、長野、静岡では、凱旋メンバーによる選曲によるスペシャルライブ開催。

▼ツアー後半レポート
アプガ、春ツアー無事に完走。千秋楽ではアルバム収録曲となるアプガ7人最後の新曲を披露。ツアー後半レポート




――4月からのツアーを終えた今の気持ちは?また、ツアーファイナルを迎えるにあたって気持ちの変化みたいなものはありましたか?

古川小夏 寂しいです。自分たちでイチから作り上げたので、例えば、文化祭が終わったような寂しさを感じています。一方で達成感も感じています。今回のツアーは“次の道”みたいなことを感じながら走ってきました。このツアーで2人(仙石と佐藤)が卒業することが発表され、秋以降は5人でやっていくことが決まったので、このツアーは”私達を前に導いてくれるためのツアーだった“と思っていました。

――今回のツアーでは、4月22日の仙台公演の直後となる4月28日(仙石さんの誕生日の2日前)に、仙石さんと佐藤さんの卒業発表がありました。卒業発表までメンバーは黙っておかなければいけなかったと思いますが、その時の心境はどうでしたか?

新井愛瞳 発表するタイミングが難しかったです。。。

古川 私達だけ先に(卒業を)知っていて、ファンの皆さんに隠した状態でやらなきゃいけなかったことが辛かったです。
“7人のアプガを応援してくれているファンの皆さん”と、“秋以降5人になって活動していくことが決まっているという事実”があって、ファンの皆さんと私達の間にギャップがあった状態でした。
ハッキリ言っちゃった方がファンの皆さんと同じ気持ちでいられるので、発表後はスッキリしました。

――ありがとうございます。ツアーの中身の話しに移りたいと思います。今回、ツアーのセットリストを決めるにあたって何か基準みたいなものはありましたか?

森咲樹 メンバーが”Change & Evolution”というテーマに沿って、何をしたいか?というのを集めました。私と(佐藤)綾乃は“アンコールでファンの皆さんからのリクエストを募ること”を提案したら採用されました。SPYAIRさんやWANIMAさん(どちらもバンド)のライブでは、リクエストを予め数曲決めていて、そこから選んで演奏するということをやっていて、面白いと思い提案しました。
あと、『アッパーディスコ』に入る前のディスコバージョンのSEは関根から提案があったり、佐保が既存の曲をアレンジしたいという提案があって『Dateline』がロックバージョンになったりと、本当にメンバーがやりたいことを詰め込んだセットリストになりました。

――なぜ『Dateline』がアレンジの対象になったのですか?

最初から『Dateline』という訳ではなかったです。

新井 ギャップがある方が面白いよね。“バラードからロック”が一番分かりやすいかな?ということで『Dateline』にしました。

――今回のツアーのセットリストはすべて『アッパーカット!』から怒涛のスタートでしたね。誰がセットリストや曲順を決めたのですか?

最初の4曲は小夏ちゃんから曲順の提案がありました。そこで、オープニングの『アッパーディスコ』から『アッパーカット!』までの4曲で“ライブ1つ終わった!“みたいなスピード感を出そうとしました。

古川 いつも『アッパーカット!』はライブの後半にやる曲で、今回は前半にやりたい希望があって、いつもの流れを良い意味で”Change"と"進化“させていこうと、ちょっと(曲順を)ゴロッとしていこうかなぁと思って…(笑)。
「アッパーカット!もうやっちゃう???」みたいな感じをやりたかったです。

『パーリーピーポーエイリアン』から『アッパーレー』までの流れについては、最初は曲順が違っていました。リハーサルで通してみたらしっくりこなくて、「なんか違う…」と感じて。メンバーとスタッフさんと相談して曲順を組み替えました。
『キラキラミライ』から『セブン☆ピース』、『アッパーレー』という曲順は斬新なのかなぁと(笑)。

新井 BPMの速さで曲順を決めました。

古川 気持ちというか、テンポの速さで。この曲がここに入っていると「あっ!!」ってなるよね。って感じが、自分たちが歌っていて気付くところがあったりして(笑)。

――そして『お願い魅惑のターゲット』がセットリストのやや中盤にありましたね。

新井 珍しいですよね(笑)。

古川 『バレバレI LOVE YOU』や『お願い魅惑のターゲット』、『セブン☆ピース』は新しい場所に入れました。新しい感じでセットリストが組めたから、私達自身も楽しめたのかなぁと。ライブの最後の盛り上げ、追い込み部分がいつもと同じ流れになるのがすごく気になっていて、そこを今回変えられたのが私達にとってすごく大きかったことでした。

ファンの皆さんも「ファンの心とメンバーの心がすごく通じ合ったツアーになったよね」ってすごく言ってくれました。私も「ですよねー」みたいな(笑)。

――ツアーが終わって、今だから話せるハプニング、今だから話せることなどありましたか?

佐保明梨 Zepp Tokyo公演の『アッパーレー」』で曲が止まってしまったハプニングですね。今回のツアーでは本当に順調でハプニングが無いなーって思っていたら、まさか最終日にあんなドッキリが起こってしまったという・・・
これまで本当に良いライブが出来ていて一体感も出来ていてからのハプニングだったので、曲が止まったことが全然ハプニングという感じもしなくて、“演出みたいに思われている人”もいたのではないかなって。

古川 友だちに、「あれはどっち?(演出?ハプニング?)」って聞かれて、「ハプニング!ハプニング!」って答えました(笑)。

佐保 あのハプニングは私達だけじゃなくて、ファンの皆さんも一緒に乗り越えたことで、一体感を確認することが出来ました。

――今回のハプニング、『アッパーレー』最後の“森さんの決めポーズ”をさせない演出だったのかと・・・。

めっちゃスタッフさん に謝られて。「森を恨んでいるとかじゃ無いからね」って言われました(笑)。

古川 『アッパーレー』はみんなの曲だからね~お前のだけじゃないよっ!って(笑)?

新井 (スタッフさんが)最近、(森)調子に乗っているよな~ってことで最後を・・・(笑)?

――ツアー初日の新宿から名古屋までに、今だから話せるハプニングってありました?

仙台の佐保の“ゲッツ!”ですね(笑)。

――MC中に、突然「ゲッツ!」と言った件ですね(笑)。ゲッツの前は涙ぐんでいてしんみりとしていたので、空気がガラッと変わりましたね。なぜ、しんみりしていたのか説明お願いできますか?


※参考動画(7分あたり)
https://youtu.be/V0WcVpTsiMw?t=7m


古川 ファンの皆さんにはその時発表していなかったのですが、仙石と佐藤の卒業を事前にアプガメンバーは知っていました。そんな状況で佐保が感極まってしまって、メンバーもつられて「ううっ・・・」となってしまって。その空気を一新してくれたのが佐保の“ゲッツ!”でした。

――仙台のその時の写真を見直すと、皆さん涙目でしたね。

あー、泣いてました…。

佐保 私は泣いてないですよ。

新井 最初に泣いてたのに(笑)。

古川 ふぅ~~~ん~~~ゲッツ!ですよ(笑)。

佐保 あれは涙込みの台本なんですよ。

古川 なんなんだよ~(笑)。

――なんで“ゲッツ!”なんですか?

佐保 わかんないです。急に出てきて、どうにかしなきゃ。って思っていたときに出てきた言葉が“ゲッツ!”。
"ゲッツ!”・・・黄色だからじゃないですかね・・・。

古川 その後、すごく恥ずかしがってたよね。握手会で「黄色だから?って、めっちゃ言われるんだけどー」って(笑)。

一同 (笑)。

――そして、リハーサル&ミート&グリート&スペシャルライブ(以下 ミーグリ)のスペシャルライブのセットリストを各メンバーが持ち回りで担当していましたよね?

※リハーサル&ミート&グリート&スペシャルライブとは
リハーサル見学(約30分)+メンバーが選曲するスペシャルライブ(約30分)+握手会+写メ(チェキ)会をパッケージにしたもの。昨年のZeppツアーで好評だった為、採用された。

新井 スペシャルライブのセットリストは、基本的に“ツアーでやらない曲を選ぼう”というのが前提にありました。デビュー曲の『Going my ↑』から最新曲まで全部確認して“これヤバい(最近練習してない)んじゃない??“という曲をスペシャルライブに1曲は入れるようにしていました。これは裏テーマです(笑)。

古川 ちょっとやっておかないと不安なので・・・あと、「久々に歌えたら良いよね~」って言ってスペシャルライブのセットリストにヤバい曲を入れていました。

――ヤバい曲って例えばどんな曲ですか?

新井 『ガーリーズハイ』とか『Next Stage』『SAKURA DRIVE』『あの坂の上まで、』『SAMURAI GIRLS』『ランランラン』とか・・・あとオリジナルバージョンの『サマービーム!』『UPPER ROCK』ですね。

古川 実はいちばんヤバかったのはスペシャルライブの時ではなく、初日の新宿BLAZE夜公演のアンコールでリクエストされた『アプオメっ!!~アプガのお正月だょ 全員集合!~』なんです。まさか来ないだろう~って思っていたら初日の公演でリクエストが来ちゃって・・・「ヒーッ!!!」ってなって。あれはやられましたね・・・マヂでドキドキしました。

――驚きのリスクエストといえば、初日の昼公演では新井さんのソロ曲『ショートカットに片想い』、名古屋でも仙石さんのソロ曲『サムライドル”武士女道の上より” 』がありましたよね?

新井 私がいちばん予想していなかった曲で「ソロ曲きちゃう????」って。でもでも、群馬(地元)でソロ曲のリクエストがなくて「ソロ曲リクエスト来ないんかいっ!!!」って思っちゃいました。まぁ、大好きな『You’re the best』歌えたので 良かったんですけど(笑)。

私の凱旋の静岡で『メガモリッ!ma vie!!』が来たら、みんなに秘密にしていることを曲中の叫ぶところで暴露しようかと思っていましたけど、リクエストが来なかったので言いません(笑)。

――森さんの秘密にしていることは、いつ暴露してくれますか?

静岡でまた『メガモリッ!』をやれるときに言います。静岡で言わないと意味が無いので、謝りたいこと・・・みたいな(笑)。

佐保 わかった~。「実は、静岡、そんなに好きじゃない」とか。

一同 最低(笑)!

――他にヤバかったのは?

古川 『Burn the fire!!』ヤバかった。完全に誰も歌えなかったときがあったよね。札幌のとき(笑)。

2番のサビとラストサビを間違えていました。実は佐藤が間違えていて、間違えた佐藤が「誰だよぉ。間違えたのは??」ってなったけど、「いや、お前だよーっ」ってなって。後で振り返って佐藤が「私や~っ」って(笑)。

新井 間違えたところを話したら、(佐藤に)逆ギレされて泣きそうになりましたもん。私・・・なんで責められるの??って(笑)。

古川 ゴチャってなることはあっても、ブツッと途切れることはいままで無かったんです。誰かが間違っても、誰かがスッと戻してくれるんですけど、余りにも2番を歌う人が堂々としてたので、みんな動揺しちゃって(笑)。

新井 油断してましたね~。

古川 焦ったのは『アプオメっ!』ですけど、しくじったのは『Burn the fire!!』でしたね(笑)。

――佐藤さんが『Burn the fire!!』を派手に間違えたという話しでしたが・・・。

佐藤綾乃 派手ではないです。地味にです(笑)。

一同 なんだよー(笑)!

佐藤 誰が間違ったか全然分からなかった。すごく自信満々で歌って、すごく声もよく出るし。みんなの声が聞こえなくなって、「みんな疲れたのかな?」って思ってました…私のせいでしたね(笑)。

佐保 最初、間違えたの古川だと思ってたんです。声が似てるので。

古川 私はすぐ綾乃だって分かって・・・(笑)。

佐藤 私は小夏だと思ってました(笑)。

一同 (笑)。

――間違いという意味では、仙石さんが隠し持っているような気がしますが・・・

古川 歌い飛ばしたり、移動間違ったり・・・(笑)。

仙石みなみ 記憶にないです(笑)。

――名古屋で『サムライドル』がリクエストされましたが、その心境はどうでした?

仙石 あれは本当に「やられたな・・・」って思いました。不意打ちでした。ツアーも後半でソロ曲のリクエストがなかったので安心していました。そういう時に突然リクエストが来たのであたふたしました。

――『サムライドル』の最後のセリフのところで客席にマイクを向けましたが、歌う前から考えていましたか?

仙石 歌の途中になにかしたいなぁ・・・と思っていて。最後のセリフは歌じゃないから、これならファンの人も言えるかな?って思ってマイクを向けました。

新井 「あなた(仙石)じゃ、ないんかいっ!」って思いました(笑)。

――ところで、先ほどのキーワードで出てきた『ガーリーズハイ』ですが音源化の予定はないようですが・・・

一同 確かに。

新井 全くの未音源は『ガーリーズハイ』ぐらいで、仮CDで『You’re the best』、『Shooting Star』は出ていますね。

関根梓 『ガーリーズハイ』は対バン行脚でBiSさんと対バンした際に披露するための曲だったので、CD音源化するって事は考えてなかったと思います。

佐保 1日限定みたいな曲だったので、逆にここまで歌っているのが意外だなって感じです。


――先ほど話しの合った『アプオメっ!』も1年に1回だけ披露される曲ですよね。

新井 そうなんです。大みそかのカウントダウンぐらいなんです。なので、ツアー初日にリクエストがあって「マヂか!」って感じで・・・。

古川 季節ものの楽曲なので、ツアー中に聴きたい人がいるのかな?って感じですけどね(笑)。

――8月29日に発売されるアルバム『4thアルバム(仮)』には、メンバーのソロ曲が初回盤で収録される予定ですが、7人最後のアルバムと言うことで、これまでの未音源歌曲が収録されるのでは?と期待していたところもありました。特に『ガーリーズハイ』を知らないファンの皆さんも増えてきたと思っていますが…。

新井 確かに『ガーリーズハイ』を知らない方が増えている気がしますね。最後に披露したのが、2016年6月9日のロックの日決戦だったかな・・・。もし、録り直すことができるなら全部録り直したいです・・・。

――特に録り直したい曲はありますか?

関根 『サイリウム』。

『夕立ち!スルー・ザ・レインボー』。

古川 全部だなぁ・・・。

新井 昔と声が違うので…特に『ジャンパー!』録り直したいです。レコーディング初日が人生で初めて喉を潰した日で、本当にしゃがれ声で「これ、帰った方がいいね・・・」ってなって、帰ったんです・・・。その2日後になんとか録り終えましたが、めちゃめちゃ声が枯れてしまっていて…。

――7月17日に行われたZeep Tokyoのツアーファイナルで仙石さん、佐藤さんのラストライブが9月15日に決定、卒業まで2か月を切りましたが、今の気持ちはいかがですか?

仙石 卒業発表から約2か月で短いと思う方が多いと思いますが、残り2か月を今まででいちばん濃い2か月にしたいと思います。これから始まる夏が楽しみです。楽しんでいきたいという気持ちしか、今はありません。

佐藤 自分で決めた卒業だけど、終わりがハッキリみえてくると私の場合は引退でもあるので、こうやってみんなの前に出られる機会もあとわずかだと思うと、やっぱり寂しくなったりすることがあります。最近、アプガのライブがより大好きになったので、ちゃんと後輩とかにもライブの楽しさとかを伝えて、見てくれるファンの皆さんにも、「別に卒業するからいいや」ではなくて、「最後の最後までアプガのライブを楽しんだよ」と伝えていきたいと、より強く思います。

――今回のラストライブでは全曲ライブが実現しますか?

佐藤 すごくやりたいと考えました。7人で出来る最後の挑戦でしたが、全曲並べると7時間って、、、あまり現実的じゃないなって、、、しかも7時間ライブが出来る会場が見つからないっていう(笑)。
10年後ぐらいに、みんなで集まれたらやりたいなぁ~っていうくらいで考えておきたいです。

古川 タフだなぁ~・・・。1曲ずつ休憩していい(笑)?

新井 10年後?みーこ(仙石)は・・・アラフォーだ・・・。

――いつか叶うかも知れない、再集合を楽しみに・・・ですかね。

佐藤 プ~ンと、匂わせておいてください(笑)。

古川 わかりづらい(笑)。

新井 同窓会みたいな感じで(笑)。

――ハロー!の先輩でもある“太陽とシスコムーン”は解散後に再結成ライブを行ったり、“メロン記念日”は現在もメンバーが定期的に集まったりしていますが・・・。

新井 (卒業した2人は)ふらっと遊びに来てくれたら、いつでもステージどうぞーって感じなのでアプガは(笑)。定期公演とかに遊びに来てもらって、『アッパーカット!』が流れたら煽りに来るとか全然アリだと思います。(笑)。

――ツアーの振り返り、色々とありがとうございました。

一同 ありがとうございました。


カメラマン:関根梓さん(関根さんの写真は佐保さんが撮影)









リハーサルの様子










◆リリース情報◆

2017年8月29日(火)発売
「4th アルバム(仮)」
通常盤(CD1 枚) ¥3,000+税 TPRC-0184
初回限定盤(CD2 枚組) ¥4,000+税 TPRC-0185


◆ツアー情報◆

9月15日(金) 東京・Zepp Tokyo 開場 18:00/開演18:30
【お問い合わせ】株式会社オデッセー 03-5444-6966 ※平日11:00~18:00


※詳しい情報はアップアップガールズ(仮)公式ブログ、Twitter、各イベント公式HPを参照してください。
アップアップガールズ(仮)公式ブログ(最新情報) http://ameblo.jp/upfront-girls-news/
アップアップガールズ(仮)公式ブログ(メンバーブログ) http://ameblo.jp/upfront-girls/
アップアップガールズ(2)公式ブログ(メンバーブログ)http://ameblo.jp/upupgirls2ki/
アップアップガールズ(仮)公式HP http://www.upupgirlskakkokari.com/

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > アプガライブツアー「∞ Lives Change & Evolution」完走特別インタビュー。アプガメンバーが今だから話せるツアー裏話、振り返りをどーんと公開。

ページトップへ