このエントリーをはてなブックマークに追加

星乃ちろる、「熱血怒涛真夏の8days」について熱く語る!!

2017/06/12 に公開

グループアイドルが中心のアイドル界の中、星乃ちろるはソロにこだわりながらアイドルを続けてきた。気づけば、アイドル活動も今年で8年目。彼女は2017年の活動を行ううえで、年頭に「ちろる革命」という言葉を掲げた。
以下に、星乃ちろるが掲げた「ちろる革命」についてのインタヴューをお届けしたい。



ステージで注目を集めるのは自分だけがいいんです(笑)

――今年で活動も8年目になるんですね。
そうなんです。最初はバンドとして活動を始めたんですけど、そのバンドも解散。星乃ちろるとしてソロ活動を始めてから数え、今年で8年目になります。

――8年間の活動の中でも、いろんなことがあったんでしょうね。
ありました。数年前にはシンガポールへ半年ほど住んで活動をしたり。昨年も1ヶ月間、ニューヨークはタイムズスクエアで路上ライブを行ったりと、いろんな挑戦をしてきました。

――8年前と言えば、まだグループアイドルよりもソロアイドルとして活動している人たちが多かった時代。ちろるさんも、その道を選んだわけだ。
そうなんです。活動を始めた当初は、アイドルと言えばソロが当たり前でした。そのうちグループアイドルが増えだし、グループが中心になるにつれ、ソロで活動するアイドルは出番が前のほうになったり、グループ系が中心のライブに呼ばれる機会が減りだしました。

――それでもソロアイドルにこだわる理由とは?
以前にバンド活動をしていたとき、私はリーダーでした。そのときに、自分のやる気は強くても、他のメンバーのモチベーションがついてこれずに解散という経験をしたことから、たとえグループとしてアイドル活動を続けても同じことを繰り返すならソロとして活動をしていたほうがいいと判断。セットリストもパフォーマンスもぜんぶ一人で決めたい意識が強ければ、やっぱしステージで注目を集めるのは自分だけがいいんです(笑)。

――今でこそ長く活動を続けるアイドルも増え始めていますが、それでも8年間続ける人は決して多くはないと思います。ちろるさんが8年間アイドルを続けてきた理由も気になります。
もちろん、年齢のことを考えたりもしますけど。それ以上に、私は歌を続けたいんです。そのためならスタイルにはこだわらないんですけど。でも、ずっとアイドル活動を続けているのは、アイドルは日本の文化であり、どんなジャンルでも垣根なく表現していける。だから、私はアイドルというスタイルにこだわり続けています。



「熱血怒涛真夏の8days」とは…。

――今年は、「ちろる革命」と題しいろんなことを行ってきたし、これからも仕掛けていくんでしょ。
そうなんです。私、誕生日が1月1日なんですね。なので「ちろる革命」の始まりとして、12月31日から1月1日にかけ、初のバンド編成でカウントダウンとバースデイを兼ねたワンマンライブを行いました。6月4日には「ちろる革命 in 熊本」と題し、星乃ちろる8周年を記念し熊本で初となるワンマンライブもやりました。
私の地元である熊本でも定期的に主催ライブを行ってきましたが、ワンマン公演は今回が初になりました。私、熊本県は宇土市出身なんですけど、最近では宇土市から直接地元活性化のお仕事をいただいたりもすれば、昨年、熊本で大地震が起きて以降は、全国の人たちへ熊本の魅力を伝える活動やチャリティコンサートも行っています。

――その熊本公演で新しい発表を行いました。それが「熱血怒涛真夏の8days」になります。
私のキャッチフレーズか「熱血アイドル」なんですね。だからこそ暑苦しい企画をしたいなと思ったのと、今年はデビュー8周年目なので、8月に8日間連続で、私の大好きな幾つものライブ会場を舞台にライブを行うことを決めました。主催の経験は何度もあるけど、8日間連続というのはもちろん初めて。最終日をワンマンに決め、その間も毎日来ても楽しめるようにと、いろんな企画を打ち出しています。
――8月13日(日)に巣鴨獅子王を舞台に行う「熱血怒涛真夏の8days-DAY1-~毎日ちろる開幕~」から、怒濤の8日間は幕を開けます。この日は、どんな内容を予定しているのでしょうか?
巣鴨獅子王さんでは何度も主催ライブを行っているように、私自身大好きな箱になります。この日は初日ということから、私と新しい出会いとなる人たちと一緒に、新鮮なメンツでお届けしたいなと思っています。

――8月14日(月)から17日(木)までの4日間は、渋谷VUENOSを舞台に「熱血怒涛真夏の8days-DAY2-5」を行います。
渋谷VUENOSさんを舞台に主催ライブを行うことも増えているよう、最近一番お世話になっている箱になります。この4日間のイベントには、東名阪のアイドルさんたちを中心に昔からの仲間たちをたくさん呼びたいなと思っています。

――8月18日(金)は渋谷Gladを舞台に「熱血怒涛真夏の8days-DAY6-」を開催します。
渋谷Gladさんはけっこう大きめの箱のように、私は挑戦の日にしていくつもりです。この日は、私自身が憧れているアイドルさんたちを呼ぼうと思っています。

――8月19日(土)は、川崎セルビアンナイトを舞台に「熱血怒涛真夏の8days-DAY7-~九州祭り~」と題したイベントを行います。
この日は、九州出身で東京で活動しているアイドルさんや、実際に九州で活動をしているアイドルさんたちを呼び、九州出身のアイドルさんだけでイベントを固めます。

――最終日となる8月20日(日)は、渋谷スターラウンジを舞台に「熱血怒涛真夏の8days-DAY8-」と題しワンマン公演を実施。
これまでもずっとワンマン公演は渋谷スターラウンジさんで演らせていただいてきたので、今回もファイナルは渋谷スターラウンジさんでのワンマン公演を決めました。
私、これまでワンマンでの最高動員が150人強なので、今回こそは200人を突破したいなと思っています。

――まさに、豪華絢爛な8日間になりそうですね。
私が8年間の活動の中で培ってきた人脈をフルに使って企画します。今回は、自分が出て欲しいアイドルさんたちばかりを呼ぶように、私自身が8日間ずっと幸せを感じなからイベントを楽しみ続けそうです。



『ももいろファンタジー』のMVを作りました。これは、先にシングルとして発売した『片想いSIGNAL』『NON STOP』と作り続けてきたMV三部作の完結編になります。

――「ちろる革命」は、まだまだ続きます。9月には、新しいシングル盤『ももいろファンタジー』のリリースも決定しました。
今回の作品には、新曲の『ももいろファンタジー』、お誕生日のお祝いの歌『ハッピーバースデー』、そしてライブでしか聞けなかった、ファンの人たちに向けて歌った『to Stars』を収録します。
今回、『ももいろファンタジー』のMVも作りました。じつはこの内容、先にシングルとして発売、『片想いSIGNAL』『NON STOP』と作り続けてきたMV三部作の完結編になります。前2作で描いた物語の結末がどうなったのか…。前2作のMVはYouTube上にもアップされているので、それを見たうえで、物語の結末がどうなるのかを楽しみにしていてください。映像に関しては、かなり可愛いです。もう自信しかないです(笑)。

――今年は、まだまだ「ちろる革命」は続いていくんですよね。
8を横にすると無限大になるように、星乃ちろるとして無限に活動を続けていくためにも、今年いっぱい「ちろる革命」を続けていくつもりです。
でも、「ちろる革命」一番の大目玉は「熱血怒涛真夏の8days」になります。今、全通した人たちのためのこともいろいろ考えていれば、8にまつわるいろんなことも絡めていこうと計画中です。正直、どの日に来ても楽しいと言わせる自信を持って望むので、ぜひ足を運んでください。

――今回をきっかけにちろるさんのことを知る方もいると思います。改めてちろるさんの魅力も教えていただけますか?
私、「熱血アイドル」と言ってるように、とにかく熱く楽しいライブをやっています。同時に、私のライブを観て泣いてくれる人たちもいるように、感動出来るライブも繰り広げています。きっと興奮したり涙を流してくれるのは、みずから作詞をし、想いを込めて歌っているように、私自身の気持ちを何時もリアルに届けているからだと思います。
私は、太陽のような存在でいたいなと思っています。太陽は、何処にいたって絶対に照らしてくれる存在。みんなのことを…一人一人を照らしてあげる存在になっていけたら嬉しいです。
――歌詞でも、ポジティブな想いを届けることが多いですよね。
そうなんです。基本的にはポジティブな歌を、みんなの背中を押してあげれる歌を届けています。何より、私自身がめちゃくちゃポジティブな性格。クヨクヨするくらいなら、まずは行動しちゃえという人だから(笑)。

――最後にメッセージをお願いします。
今回行う「熱血怒涛真夏の8days」もシングル『ももいファンタジー』のリリースも、STARS (ファン)の人たちの想いを形にしています。STARSが「毎日ちろるに会いたい」と何度も言ってくれてたからこそ、「じゃあ、毎日逢える関係を作っちゃえ」と8日間連続でライブを組めば、STARSと一緒に夢として描いていたCD盤の全国リリースも、今回『ももいろファンタジー』で実現します。私は、STARSが望むことを何でも実現したいし、そのための企画もいろいろ考えていきたい。その形が今回の夏に行う動き。だからこそ、みんなもぜひ楽しむために足を運んでください。


TEXT:長澤智典



星乃ちろる Web
http://hoshinochiroru.wixsite.com/chiroru
星乃ちろる twitter
https://twitter.com/chiroru_h?lang=ja
星乃ちろる Blog
https://ameblo.jp/chiroru-hoshino/
星乃ちろる LINE
@KPD4135E

★映像★
『ももいろファンタジー』
https://www.youtube.com/watch?v=1_bDOo9rSRI&feature=youtu.be
『片想いSIGNAL』
https://www.youtube.com/watch?v=MRPei9uTSxU
『NON STOP』
https://www.youtube.com/watch?v=xNE32J5BK0E

★LIVE情報★

熱血怒涛真夏の8days -DAY1-
〜毎日ちろる開幕〜
@巣鴨獅子王
2017年8月13日(日)
OP 10:00/ST 10:30(予定)
チケット:3000円+1D
出演:星乃ちろる、他

熱血怒涛真夏の8days -DAY2-
〜真剣だからこそぶつかる壁がある〜
@渋谷VUENOS
2017年8月14日(月)
OP 18:00/ST 18:30(予定)
チケット:3000円+1D
出演:星乃ちろる、他

熱血怒涛真夏の8days -DAY3-
〜真剣に考えても深刻に考えるな!〜
@渋谷VUENOS
2017年8月15日(火)
OP 18:00/ST 18:30(予定)
チケット:3000円+1D
出演:星乃ちろる、他

熱血怒涛真夏の8days -DAY4-
〜自分を好きになれ!〜
@渋谷VUENOS
2017年8月16日(水)
OP 18:00/ST 18:30(予定)
チケット:3000円+1D
出演:星乃ちろる、他

熱血怒涛真夏の8days -DAY5-
〜苦しい時ほど笑ってごらん〜
@渋谷VUENOS
2017年8月17日(木)
OP 18:00/ST 18:30(予定)
チケット:3000円+1D
出演:星乃ちろる、他

熱血怒涛真夏の8days -DAY6-
〜大丈夫!キミならできる!〜
@渋谷Glad
2017年8月18日(金)
OP 18:00/ST 18:30(予定)
チケット:3000円+1D
出演:星乃ちろる、他

熱血怒涛真夏の8days -DAY7-
〜九州祭り
もっと熱くなれよ!〜
@川崎セルビアンナイト
2017年8月19日(土)
OP 10:00/ST 10:30(予定)
チケット:3000円+1D
出演:星乃ちろる、他

熱血怒涛真夏の8days -DAY8-
〜ファイナルワンマン
大丈夫、君は1人じゃない〜
@渋谷スターラウンジ
2017年8月20日(日)
OP 10:00/ST 10:30(予定)
チケット:3000円+1D
出演:星乃ちろる、他

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 星乃ちろる、「熱血怒涛真夏の8days」について熱く語る!!

ページトップへ