このエントリーをはてなブックマークに追加

「岩本あいか」クラウドファンディング達成でデビューゲット!?独占インタビュー!

2017/05/29 に公開

鹿児島のアイドルユニット「サザン☆クロス」を卒業し、4/1 に上京したばかりの「岩本あいか」が、先日、クラウドファンディングで目標金額を達成。今回、なぜ、クラウドファンディングを行うことになったのか、また、新天地にて何を目指すのかを語ってくれました。

(ライブ配信アプリ「mate」運営事務局[聞/著])


--まずは、クラウドファンディング目標達成おめでとうございます 。

あいか: ありがとうございます!人生初のクラウドファンディングで、分からない事も多かったんですが、ファンのみなさんと 試行錯誤するなかで楽しみながら目標達成することができました!最後まで協力してくれたファンのみなさんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです! 早くみんなに曲を届けたいです!

--今回のクラウドファンディング企画の狙いを教えてください。

あいか: 自分のオリジナル曲をコモリタミノルさんに作ってもらう!というチャンスを掴むものでした。私は6年間お世話になったグループを卒業して、鹿児島との架け橋になりたくて、更に飛躍することで地元に恩返しをしたくて、東京へ上京してきました。卒業後、ありがたいことにイベントやライブへの出演オファーをいただき、活動をしていましたが、やはり、自分のオリジナル曲を歌いたい!という気持ちがありました。しかも、"神曲"を歌って、それを届けたいと思いました。そんな時、らいおんハートなどの数々のヒット曲を生んだコモリタミノルさんに作っていただける話がやってきて、これはチャンスだと思いました。普段は、なかなか簡単にお願いすることが出来ないので、コモリタさんが今回は特別に、企画に賛同して下さって、そのなかで結果を残せてよかったです!無事、曲を作っていただける事になってほんとに嬉しいです。



--最近、アイドルの方も様々なクラウドファンディング活動をされています。そんな中で、今回はライブ配信アプリというとてもユニークなアプローチをされましたが、なぜまたライブ配信だったのでしょうか。

あいか: 私は以前、定期的に続けていたライブ配信で、応援してくれている全国のファンのみんなが配信を通して私の姿を観てもらいながら会話できる事に感動しました。今回の企画は、1人の力だと難しい事でも、みんなで手を取り合うことで達成できるという喜びや、協力してくれたみんなにとって、いつまでも心に残る大切な一曲を生むもので、絶対に達成したい企画でした。そこで、まず文章以上に私の強い気持ちが伝わるライブ配信を選択しました。更に、ライブ配信だと、リアルタイムで、今の状況や目標達成の為にどうしたらいいのかを みんなで確認しながら考えることができて、私含めクラウドファンディングが初めてでも、自分に合った方法を見つけながら、更に、楽しみながら前進していくことが出来ました。

--なるほど。過去にもライブ配信のご経験があったんですね。LINELIVEやSHOWROOMなど、他にも様々なライブ配信アプリがありますが、今回、なぜ当社のmate(メイト)を選んでくださったのですか?

あいか: 初めてmateさんのことを知ったのは UMU AWARD 2016 でした。ご当地アイドルNo.1を 決める大会での投票方法でmateさんが使われていて知りました。 そして、何と言っても、あまり認知されていない、mateさんを今回選んだのは、ファンのみなさんから頂いた支援金の還元率が高く、使い方がシンプルで分かりやすかったので、広いファン層にも対応できるものと感じました。更に、配信していく中での分からない事や相談にも、すぐ対応してくれるスピーディーさ。それから、企画達成後のフォローも丁寧に行ってくださるので、とても心強く身を委ねることができました。
達成後、何度も、これまでの配信の事や、達成した瞬間を振り返りました。企画最後の日の放送前、放送中は、ハラハラ、ドキドキが止まらなかったなぁと、達成直後は沢山の涙が溢れたなぁと。やはり即座に、"その時"の色んな事をみんなと共有できる ライブ配信の方法をとることで、目標達成での感動も底知れないものになりました。



--ありがとうございます。ライブ配信のサービスは今年の3月にリリースしたばかりで、現在、配信者も限定しています。ライブ配信サービスは、配信者の方そのものが、大事なコンテンツだと思っておりまして・・・とにかく、配信者の方に嫌われないように必死でした(苦笑) まだ不具合など多く、配信中は、あいかさんや、視聴してくださっているファンの方々に大変ご迷惑おかけいたしましたが、あいかさんと同じく、当社もスタートラインにたったばかりなので、一緒に成長していけたらと思います。 ところで、今後の展望などをお聞かせ頂いてもよいでしょうか?

あいか: 早速、企画達成後コモリタミノルさんと、ご連絡をとることができ、どんな楽曲にするのかを打ち合わせました!まず、夏に向けて神曲を作っていただきます!その曲をCDとして、販売できる状態にした後、呼んでいただいた全国各地でのライブやイベント、TVやラジオへの出演を通して、その曲をたくさんの方々に届けたいと考えています!呼ばれた場所へは、どこへでも行きたいなと思っているので、ぜひイベンターさんのオファー全力でお待ちしています!全国で待ってくれているファンのみんなや、地元鹿児島に、私が色々な方々から、私の名を知って頂き、メディアにも出て、有名になることで恩返ししたいので、その楽曲を使って、紅白歌合戦にも出演したいです!



--すごいですね!紅白出場、楽しみにしております。それでは最後にファンの方へ一言お願いします。

あいか: いつも岩本 あいかを応援してくださり ありがとうございます!今回 目標達成する事ができたのも、ファンのみなさん1人1人が向き合って愛情たっぷりのエールをくれたおかげです!本当にありがとうございます!そして、全国で活動しているアイドルのみなさんは、 配信の経験がある方がほとんどだと思いますし、 ぜひ 私の結果が 今後 頑張る誰かの 夢や目標を叶える方法の一つのきっかけや、パワーになれたら嬉しいです!

--ありがとうございました。


#最後はトレードマークのイチゴのスイーツと共にサービスショット

mateについて:mateは様々なタレントを応援する、ライブ配信アプリです。ライブ配信をご希望の方は、ぜひお問い合わせください。
問い合わせ先:support@mateapp.jp
公式サイトURL: https://mateapp.jp

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 「岩本あいか」クラウドファンディング達成でデビューゲット!?独占インタビュー!

ページトップへ