このエントリーをはてなブックマークに追加

HOOPERS、第1幕の終焉と新たな冒険の始まりを告げる。TOUR FANTASIA 2017 佑妃 泉貴卒業式レポート。

2017/05/10 に公開

2017年5月4日、東京・新宿ReNYにてボーイッシュガールズグループTHE HOOPERSのワンマンライブ『THE HOOPERS TOUR FANTASIA 2017』のファイナル公演が開催された。

HOOPERS初となる東名阪ツアーを締めくくる公演であり、名古屋公演と大阪公演に続き本公演も早々にチケットはSOLD OUT。HOOPERS史上最大規模の会場にて、1部は全楽曲を披露する『ALL SONGS ALL SING!』、2部はこの日をもって卒業する佑妃(YUHI)さん、泉貴(MIZUKI)さんの卒業式が行われた。本記事では、第2部の卒業式の模様をレポートする。

▽ツアー前に行った特別インタビューはこちら
http://lopi-lopi.jp/detail/13869/


満員の中行われた公演は“8人の集大成”を示す舞台となり、「旅」「冒険」をテーマに掲げられた。第2部は対バンやフェスで観られるエネルギッシュなライブと違い、ミディアムテンポの楽曲を中心とし、歌詞を通して卒業するメンバーと残るメンバーとの絆を確認し合い、メンバーからファンへ気持ちを伝える時間となった。


THE HOOPERSワンマンライブ第2部の開幕

一面サイリウムで飾られた会場へ登場したメンバーは、まずは『GO!GO!ダンスが止まらナイ』、『JEALOUSY×SUNSET』で待ち焦がれたファンの期待に応えるように熱いライブを展開。「みんなの本気を見せてみろよ」と煽り、HOOPERS十八番のアクロバットやフォーメーションワークを大会場で伸び伸びと披露していく。

『Fire◎Flower』などでは、パフォーマンスの前にその曲の歌詞や世界観を基にしたオリジナルの芝居を披露。曲の魅力や心情がより一層鮮明に伝わり観客を引き込んでいく。中盤は一転してミディアムテンポの楽曲群となり、2人の卒業が刻一刻と近づいてくる事を予感させる。

『離さないよ』では、歌い出しを担当した佑妃さんが感極まって泣いてしまい、十分に歌えなくなってしまう。佑妃さんの涙に誘われ、続く星波(SENA)さん、麻琴(MAKOTO)さん、つばささんも涙ぐんでしまい、歌えないメンバーに代わり観客が合唱するという会場が一体となった場面も見られた。

『未完成な地図』の前芝居では、HOOPERSの活動を“冒険”と表現しまだ見ぬ地へ進む意欲を見せるメンバーと対照的に、卒業する2人は「次で船を降りる」と宣言。「別々の道でも心は一つ」と誓い、“最後の冒険”として研修生(little HOOP)をバックダンサーに『未完成な地図』を披露。卒業する2人へメンバーが抱き着くに行く場面も多く見られた。




その後はツアーの軌跡や過去の秘蔵映像がスクリーンで上映され、“HOOPERS 8人の思い出”を会場と共有。そして卒業を告げる鐘の音が鳴り、佑妃さんと泉貴さんが正装で登場、ファンへメッセージを贈った。

佑妃
「HOOPERSが結成されてから3年の月日が経ちました。僕はメンバーの中で自信がなくダンスが苦手で恥ずかしがり屋なところもあったから、不安で押し潰されそうな時もありました。けれでもこんな僕の事を好きになってくれる、愛してくれる人がたくさん居るんだと、いつも元気付けられていました。休養していた時も励ます言葉をたくさんくれ復帰を待っててくれた事、感謝でいっぱいです。みんなと過ごした3年間は人生の中で一番充実していたし、HOOPERSの佑妃としてたくさんの人と出逢えて幸せでした。みんなの声や笑顔、一生忘れる事はありません。贅沢な望みかもしれませんが、どうか忘れず少しでも頭の片隅に残しておいてくれると嬉しいです。HOOPERSはこれからも進み続けるので、みんなの力を合わせて支えてください。今日は本当に本当にありがとうございました。」

泉貴
「今日で僕は卒業します。この3年間、どんな時もファンのみんなと一緒に歩いてきました。THE HOOEPRSで経験したすべての思い出にみんながいます。どんなに遠くからも駆け付けてくれていっぱい名前を呼んでくれた事、初めての舞台にたくさんの人が観に来てくれた事…。そして卒業を発表してからの3ヶ月間はたくさんの愛を感じた毎日でした。こんなに素敵な人たちに好きになってもらえた事が、一生忘れない、人生で一番幸せな事でした。たくさん笑ったね、たくさん色々な事を話したね。みんながくれた想いが全部、かけがえのない大切な宝物です。星の数ほどいる人の中で君に出逢えた事、君が僕を好きで居てくれた事、僕が君を大好きだった事、ずっとずっと忘れません。3年間、本当にたくさんの幸せをありがとうございました。」


そして卒業する2人からメンバー一人ひとりにもメッセージが贈られたが、「これを聞かなければ卒業は延期?」という反応もあり、迫る卒業から逃れたいメンバーの心境が垣間見えた。

メッセージでは、「部屋を綺麗にしてね」「オーディションに受かったのに帰ったよね」などメンバー間でしか知らない、仲が良いからこそのクスっとするエピソードも語られ、一つ一つの言葉や想いに感動しつつも、笑顔も見られる微笑ましい時間となった。そして、卒業証書が授与され、2人は正式にHOOPERSを卒業した。



卒業式の模様


8人体制の終了に伴い星波さんより集まった観客へ挨拶があり、「ここで第1期は幕を閉じてしまいますが、まだまだ前に進んで行きます。付いてきてくれますか?」「もっと素敵な世界を見せると約束します。」と、今後も飛躍し続ける事と応援し続けてほしい願いが伝えられた。

そして“新しい世界へスタートする事”を約束し『NEW WORLD』を、卒業する2人が“永遠にファンの心に生き続ける事”を約束し『永遠の詩』を披露。これが8人体制最後のパフォーマンスとなり、最後の時間を噛みしめたファンとメンバー。



すべての楽曲披露を終えた後は、「直接感謝を伝えるのは恥ずかしいから」と、卒業する2人へメンバーからサプライズで映像メッセージが贈られた。2人の為に作ったオリジナル曲『Life is beautiful』をBGMに懐かしの写真をスライドショーで披露、ファンと共に1枚1枚現れる写真に笑い涙し公演を終え、佑妃さんと泉貴さんがファンと共に最後の自己紹介をし全行程は終了、ステージを去っていった。しかしメンバーが去った後も会場の熱気は冷める事なく、観客からの「佑妃」「泉貴」コールが会場に響いた。


卒業する2人への映像メッセージ


ステージを去る2人


以前のインタビューにて、「卒業しても勢いが衰える事はない。」「HOOPERSに入ってよかったと思わせるような公演にしたい。」と約束をしてくれていたメンバー。ツアーファイナルはチケットが完売し大勢の観客が駆け付け、史上最大規模の会場である新宿ReNYですらHOOPERSの勢いに追い付いていない印象を受けた。新しい冒険、新たな世界へ向け、さらなる活躍を期待させる1日となった。


【ライブ写真】








卒業する2人とのライブを楽しむメンバー














千知


陽稀


麻琴


未来


星波


つばさ


佑妃


泉貴




(撮影 / 矢口 卓)


【セットリスト】
GO!GO!ダンスが止まらナイ
JEALOUSY×SUNSET
Fire◎Flower
離さないよ
イトシコイシ君恋シ
からくりピエロ
未完成な地図
~秘蔵映像~
~卒業式~
NEW WORLD
永遠の詩


【関連リンク】

▽THE HOOPERS 公式サイト
http://thehoopers.jp/

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > HOOPERS、第1幕の終焉と新たな冒険の始まりを告げる。TOUR FANTASIA 2017 佑妃 泉貴卒業式レポート。

ページトップへ