このエントリーをはてなブックマークに追加

わーすた、約2,000人集まるZepp DiverCityにてフルバンドライブ。全国ツアーとJapan Expo参戦を発表。【ワンマンライブレポート】

2017/04/28 に公開

2017年4月22日、東京・Zepp DiverCityにてわーすたのワンマンライブ「The World Standard ~夢があるからついてきてね~」が開催された。昼の部ではアニソンカヴァー祭り「The World Standard ~あにそん。青春真っ盛り~」が行われたが夜の部は“NEKONOTE BAND”を引っ提げ、わーすた初となる“全曲フルバンド”でのワンマンライブが行われた。



2015年に結成され、現在では注目アイドルとして真っ先に名前が挙がる事も多いほど高い知名度や勢いを誇るわーすただが、その人気に反し今まで中大規模会場での単独ライブを行ってこなかった。そんなわーすたが満を持して、待ちに待った史上最大規模のライブを結成時にビラ配りをした思い出の地で開催。

事前に告知していた通りこの日は衣装にもこだわり、新衣装を含む計6種類の衣装でパフォーマンスが行われた。またサプライズとして、秋にメンバーの出身地を含む全国ツアーを開催する事、そして7月にフランス・パリで行われるJapan Expoへ日本アイドル代表として出演が決定した事を告知した。



まずは、メジャー2ndシングル『ゆうめいに、にゃりたい。』に乗せ、大会場ならではの巨大なスクリーンでメンバー紹介映像が映し出された。オープニングSEは待望の生バンド。重低音響くド迫力の演奏に迎えられたメンバーのシルエットが浮かび上がり、『いぬねこ。青春真っ盛り』でライブスタート。前半は生バンドならではのロック色を前面に、『いぬねこ。青春真っ盛り』『完全なるアイドル』『ゆうめいに、にゃりたい。』など疾走感溢れる楽曲で引っ張っていく。MCでは「後ろ(のお客さん)までありがとう」「ちゃんと見えてます」など集まった多くのわーしっぷ(ファンの呼称)への感謝が伝えられた。




中盤は一転してミディアムテンポに。初披露された新曲『ねぇ愛してみて』は“未来の家族への愛の歌”で、アイドル性溢れる楽曲が魅力のわーすたには珍しい“愛”をテーマとした楽曲。廣川 奈々聖さん、三品 瑠香さんによる『好きな人とか居ますか』はいつものダンスバージョンではなく、椅子に座りアコースティックバージョンで披露。ちょっぴり大人な、アーティスティックな魅力を見せた。




本編終盤はしっとりした空気から一転、アコースティックな魅力に酔いしれるもまだまだ騒ぎ足りないファンへ向け『ワンダフル・ワールド』『うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ』とライブ向け楽曲を生バンド披露。アンコールでは新曲『Stay with me baby』を初披露、“直球ラブソング”であり珍しいバラード曲で、新曲を出す度に新しい魅力を見せてくれる。そして最後は、「これからもずっとついてきて欲しい」というメンバーからの気持ちを込めた『約束だから』で公演を終えた。



2016年3月29日、わーすたは定期公演「わーすたランド わ-1」を500人のファンの前で開催、それから約1年経ったこの日はZepp DiverCityにて約2,000人の前で単独公演を開催した。アニメ主題歌起用や東京ゲームショウでのオフィシャルサポーター就任など日本全国へ名を轟かせる活動はもちろん、昨年6月から“The World Standard (世界標準)”として海外への展開を活性化させるなど目覚ましい活躍を続けるわーすたに注目したい。





▽アンコールでのメンバーコメント要約

三品 瑠香さん
「自信がない時もありましたが、“最高の日にしたい”とこの日に向けてみんなで力を合わせてやってきました。こうやってたくさんの方の前に立てて、わーすたにとって大事な日、忘れられない日にできたと思います。これからも新しい事、夢に向かって進んでいきます!」



坂元 葉月さん
「もうアンコールになってしまいましたが、全曲楽しかったです。“わーすた、すごいな”と全員に思ってもらえるようなライブにしたくて、悔いなくパフォーマンスができたと思うので私は大満足です。これからもっともっと楽しんでいくし、それをわーしっぷさんと共有していきたいです!」



廣川 奈々聖さん
「この景色がずっと見たくて今日まで頑張ってきました。開催を発表した時は大丈夫かなと弱気になっていたんですけど、今日このステージに立って皆さんの顔を見た時、“絶対大丈夫”、“最高のライブになる予感しかしない”と確信できました。今日のライブを通して私たちの本気が伝わっていたらいいなと思います。一歩一歩皆さんとステップアップできる事が本当に幸せです!」



小玉 梨々華さん
「この日は最高のライブにすると言っていましたが、裏ではたくさん悩んだしたくさん不安な事がありました。スタッフさん、家族友達、大好きなわーしっぷのみんながいるからこのステージに笑顔で立てています。感謝の気持ちでいっぱいです。今はわーすたが与えてもらってばかりなので、これからは恩返しできるように頑張っていきます!」



松田 美里さん
「ここが最後じゃないと思って意気込んできたので、これからステップアップしてもっと大きな場所でライブができるように頑張ります。メンバーの足を引っ張る事もありますが、支えてくれる皆さんのおかげで楽しくライブをする事ができています。ライブやSNSで気持ちや時間をくれている皆さんにはありがとうしかないです。ずっと一緒にいてください!」



【ライブ写真】




















(撮影 / 矢口 卓)


【セットリスト】

01. いぬねこ。青春真っ盛り
02. 完全なるアイドル
03. グーチョキパンツの正義さん
04. ゆうめいに、にゃりたい。
05. Doki Doki▽today
06. にこにこはんぶんこ
07. ぱわわわわん!!! パワーパフ ガールズ
08. NEW にゃーくにゃくにゃ水族館2
09. Magical Word
10. ねぇ愛してみて
11. らんらん・時代
12. Zill Zill Love
13. 好きな人とか居ますか
14. Just be yourself
15. ワンダフル・ワールド
16. うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ
~アンコール~
17. Stay with me baby
18. ちいさな ちいさな
19. 約束だから


【告知内容】

わーすた全国ツアー2017秋、開催決定
全国9都市9公演
※開催は札幌、仙台、さいたま、東京、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡
※詳細は後日発表

Japan Expo Paris 2017出演決定
場所:フランス・パリ
2017年7月6日~9日
※現地時間
※出演日未定


▽わーすた オフィシャルウェブサイト
http://wa-suta.world/

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > わーすた、約2,000人集まるZepp DiverCityにてフルバンドライブ。全国ツアーとJapan Expo参戦を発表。【ワンマンライブレポート】

ページトップへ