このエントリーをはてなブックマークに追加

アップアップガールズ(仮)、特別インタビュー。ライブで掲げた2017年の抱負について語る

2017/02/05 に公開

2016年12月31日の年越しライブ「カウントダウンジャンパー」に始まり、年末年始精力的に活動を続けたアップアップガールズ(仮)(通称、アプガ)。カウントダウンジャンパーでは2017年の抱負を曲中で叫び、1月7日の定期公演では抱負を漢字一文字で表した彼女たちに、2017年の活動について話しを伺った。

▼参考
アップアップガールズ(仮)、カウントダウン公演にて新曲発表と春ツアー、武道館BD発売発表

アプガ今年初の定期公演は3部制。新春公演のけん玉対決、佐藤さん生誕公演で22年を映像で振り返り、関根さん成人公演で大好きな曲を披露


――大晦日に行ったライブ「カウントダウンジャンパー」にて、皆さん今年の抱負を叫んでくれましたね。仙石さんは表現力を磨くと仰っていましたし、もう実行しているのでしょうか?

仙石みなみ:表現力を磨くということで、年末から年始に掛けて映画をよく観に行っています。流行の映画ランキングベスト10を全て観るぐらい行ってますね!

――その中で、表現力が特に身についたなと思う映画はありますか?

仙石:最近すごく影響を受けたのは「この世界の片隅に」というアニメ映画です。戦争時代を描いた作品ですごく涙を流しながら見ました…。戦時中の女性の強く生きる気持ちや、その時代の背景なども知ることができて、自分の表現力アップに繋がったのかなと思います。その他にも、ドラマを録画して夜中に一気に見たり、見たことのなかった名作「タイタニック」も見られて、かなり勉強になったかと。

――お芝居をしてみたいという気持ちは強いでしょうか?

仙石:そうですね!ライブでも一味違ったアプガを見せたいという気持ちと、生誕イベントでお芝居を披露したい想いもあるので、日々勉強していきます。


――楽しみにしています。古川さんは「光り輝く」と昨年はよく仰っていましたが、その後いかがですか?

古川小夏:そうですね!早速美容院に行きました(笑)。今年は「ワガママな1年にしたい」という想いがあって。年末から言わせて貰っていたんですけど、自分の知らなかった世界に飛び込めるようワガママを言っていきたいですかね(笑)。

 他のアーティストさんのライブに足を運んだりもして、自分がもっと光るために色々と吸収させてもらっています。あとは、某テーマパークに行った時に、キラキラ光るドレスをキャストさんが着ていて、私もライブで着てパフォーマンスしたいなんて思いもあります(笑)。

――古川さんは、物理的に光りたいんですか?(笑)。

古川:そうですね(笑)。物理的にも光りたいです。アプガの衣装を手がけてくださっているスタイリストさんにも、結婚式で着るドレスをこの前お願いしました!回ったら光るやつ(笑)。自分の人生観の中で「光りたい」は永遠のテーマかもしれません!

新井愛瞳:まずは結婚してくれる相手を探せよー(笑)。


――物理的に光るというのが古川さんらしいですね。森さんは、1月7日に行った定期公演で「咲」と今年の漢字を掲げましたね。

森咲樹:自分の中に秘めている可能性とかを新たに咲かせるために、色々チャレンジしたいという想いが今年はあります。先日開催されたアームレスリング大会では、自分が得たかった結果を掴むことができたのでそこでも花が咲いたと思いますし、フランス語のスクールにも通い始めましたし、口だけではなく行動に移せたことは大きいのかなと。

 先日、占い師さんとお仕事をさせていただいて占ってもらったんですけど、「色んなことにチャレンジしたほうがいいよ」と言われたので、チャレンジしていく中で「これだな」って思ったものはこれからの仕事に繋げたいです。あとは、新しいメンバーも入ってくるので、その子達の夢を咲かせてあげられるようなサポートもしていきたいと思います。

――自分の行動を変えて、他の人に良い影響を与えて咲かせるという意味で「咲」ということですね。

:そうですね。あとは占い師さん曰く、「自己プロデュース力も強い」ということなので頑張っていきたいです(笑)。最初は占いなんて信じていなかったんですけど、これだけ当たっていると信じちゃいますね(笑)。

古川:信じやすいから、怪しい人に騙されやすそう(笑)


――気をつけて下さい(笑)。続いては佐藤さん。「伝」という漢字を掲げましたね。

佐藤綾乃:昔から大切にしていることが「人に気持ちを伝えること」なんです。思ったことはズバッと言ってしまうタイプなんでけど、ストレートに言い過ぎて傷つけてしまうこともあるので、人の気持ちを考えて思いを伝えたいなと。

 ただ、あまり言わないでいるとふさぎ込んでしまうので、どういう風に伝えたらいいか日々研究しています(笑)。あとは雑談力やコミュニケーション能力があまりないので、そこを鍛えている最中です(笑)。

――どのように鍛えていますか?

佐藤:ネット配信では一人でずっと喋っていられないですし、人の話を聞くのも少し苦手なので、まずはファンの方と交流する場などで、話を聞くようにしています(笑)。

 あとは、本をたくさん読むようにしています。ボキャブラリーや文章力もないので、何でもいいので読むようにしようかなと(笑)。いずれは一人でラジオとかできるようになりたいです!


――楽しみにしています。佐保さんはカウントダウンジャンパーでは「うわーーーー!」と叫んだだけでしたね(笑)。改めて、抱負や目標を教えてください。

佐保明梨:私は「歌と空手と本」が重要だと思っていて、それを通して新しいことをしたいなと思っています。空手だとこの前の武道館をキッカケに道場に通いなおしていて、空手の楽しさや素晴らしさを感じたので2段を目指して続けたいなと。あとは、本もずっと読んでいて今年は300冊読もうと。書きたいという夢もあるので、今年はそれに向けても動いていきたいです。

――佐保さんだけ今年の漢字を発表されていないので、それらを漢字一文字で表すと?

佐保:なんだろう…。進化するとか進めるの想いも込めて「進」ですかね!好きだなって思ったことを、今年はもうワンランク進めていきたいです。

――ちなみに今年に入ってから本は何冊読みましたか?

佐保:何冊だろう…(笑)。

古川:目標決めている割に覚えていないのかよ!(笑)。

佐保:でも10冊は読んでますかね!(笑)。


――(300冊間に合わないのでは…?)執筆のほうも楽しみにしています。続いて関根さん。「覚」という文字を掲げましたね…あとは痩せるとも仰っていましたね(笑)。

一同: (笑)。

――「覚」は具体的にどんな意味でしょうか?

関根梓:覚えるということに執着心がなく1日1日に無関心なので、それが良くないなと最近思いまして。「1日生きる」ことにもうちょっと向き合おうと思って、物事をしっかり覚えていこうと日記を書き始めました!インタビューとかでエピソードを聞かれても覚えていないことが多いので…。夢の内容とかも書くようにしています。

――日記を書くこと以外の目標は?

関根:インタビューのときに、日記に書いた内容を答えられるようになることですかね(笑)。

――ダイエットはいかがですか?いつまでとか目標は決めています?

関根:春のツアー中で痩せていって、最終日で完全な私を見せたいです(笑)。

新井:だんだん痩せていく関根が見れます(笑)。


――最終日に、ライ○ップみたいにお披露目できたらいいですね(笑)。最後は新井さん。この流れであれですけど、増量の「増」という漢字を掲げましたね(笑)。

新井:体重の増量ではなくて、「好きなものを増やす」という意味ですけどね(笑)。例えばですけど、料理をよくやっているので得意なレパートリーを増やすとか、色んな人のライブに行きたいとか、自分のできるものを増やしていきたいです。

――増やしていった先には?

新井:それらを仕事に繋げていきたいですね!実際にTwitterを始めて、ゲームが好きと呟いていたらゲーム実況のお仕事が来たりもしているので、自分の好きなことを増やして発信していきたいです。まぁ、主にゲームなんですけど(笑)。今度発売のニンテンドースイッチの予約も午前9時から始まって、9時1分には予約しましたので(笑)。

古川:でもパパが予約やってくれたんだよね…?じゃあゲーム好きはパパじゃん!(笑)。


――色々と楽しいお話ありがとうございます(笑)。個々の具体的なアクションプランをお伺いしてきましたが、アプガとして2017年のプランはありますか?

新井:二期の加入ですね。新グループになるのか、アプガに加入するのかわからないですけど、大きな変化がありますので何かしらの化学変化があるのかと思います。新しいアプガを見せられたらいいなと。今回のツアーのタイトルに「Change & Evolution」ともあるので、熱いガツガツしたアプガだけでなく、新メンバーも入って化学変化したアプガを確立していきたいです。

――昨年は念願の武道館公演を行いましたが、動員数が思っていたよりも少なかったそうですね。動員数を増やす為に行っている事、考えている事はありますか?

古川:今年はライブの本数も絞って、自分たちの強みを研究して、1本1本のライブに本気で取り組めればなと思っています。何事も1個1個を大切にして、今までのたくさんの経験を活かしてアプガを濃くしていきたいと思います。

――お話しありがとうございました。

一同:以上!アップアップガールズ(仮)でした!


ライブハウスツアー2017開催!
アップアップガールズ(仮)∞ Lives Change & Evolution

*4月16日(日) 東京・新宿BLAZE
1部開場13:00/開演13:30 2部開場17:30/開演18:00
*4月22日(土) 宮城・仙台darwin 開場17:30/開演18:00
*5月14日(日) 静岡・清水 Sound Shower ark 開場 16:30/17:00
*6月3日(土) 広島・広島クラブクアトロ 開場18:00/18:30
*6月4日(日) 福岡・福岡 DRUM Be-1 開場 17:00/開演 17:30
*6月10日(土) 北海道・札幌KRAPSホール 開場18:00/18:30
*7月1日(土) 大阪・umeda AKASO 開場 18:00/18:30
*7月2日(日) 愛知・名古屋 Bottom Line 開場 17:00/開演 17:30

【料金】
全自由¥4,500(税込)

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > アップアップガールズ(仮)、特別インタビュー。ライブで掲げた2017年の抱負について語る

ページトップへ