このエントリーをはてなブックマークに追加

アップアップガールズ(仮)、カウントダウン公演にて新曲発表と春ツアー、武道館BD発売発表

2017/01/05 に公開

2016年12月31日、アップアップガールズ(仮)(通称、アプガ)の2回目となるカウントダウン公演が名古屋ダイヤモンドホールにて開催された。

今回のカウントダウンライブは大きく2つに構成されていた。
1.アップアップガールズ(仮) CD/J 16-17 カウントダウンジャンパー!(1部/2部)
2.UMF~アプガミュージックフェスティバル~

カウントダウンジャンパーでは、年末恒例のノンストップライブ(通称:ハイスパ)が今年行われなかった代わりとして、ライブ後半の約1時間は16曲連続のノンストップMIXで構成された。MC無し、水分補給タイム無しで過酷である。

ライブ開始早々、『お願い魅惑のターゲット』、『YOLO』、『!!!!!!!!』で一気に会場を温めた。

1部(=カウントダウンプレ公演)の最初の挨拶で古川小夏さんより「カウントダウンライブ始まりました!!2016年最後の日、大晦日に名古屋に集まっていただきありがとうございます!1年間本当にお疲れさまです。念願の日本武道館に立つことが出来た2016年、終わってしまうのは少し寂しい気持ちもありますが、みなさんと一緒に2016年の締めくくりを出来たらと思うので楽しんでください!」と集まってくれたアプガファミリーに向けて感謝のメッセージが語られた。

続いて、「折角なので今日はアプガの7人ひとりひとりの声を、みなさんにじっくりお聴かせできたら良いなと思います!」ということで、CBC中部日本放送ラジオ番組のパーソナリティー・酒井直斗さんが進行役として登場。メンバーセレクトの衣装とソロ曲披露の後、2016年を振り返った。


"2016年一番変わったこと"という質問には、仙石みなみさんより「黒髪になったことです! 今年の初めにドラマ"サクラ咲く"で高校生役ということで黒髪にしたんですが、(自身が)黒髪良いなと思い、ずっと黒髪にしてました。」という初心に振り返るエピソードが語られた。

"2016年のプライベートの想い出"では古川さんより、「携帯のカメラロールでこの1年を振り返り、青い(=水に関連する)写真が多くて、水族館と海とプールにすごく行った1年でした。スポーツが苦手で、唯一できるのがダンスと水泳しかなんです。水を見てるだけで大丈夫なんです!」とおもしろエピソードが語られた。古川さんの人となりについて事前情報で「ウザい」と聞いていた酒井さんも「理解が追いつかない!」と思わず発言していた。

"2016年の想い出"では森咲樹さんより「フランス一人旅の1日目に2万円ぼったくられ、エッフェル塔の駅からホテルまで歩いて帰る羽目になった。2時間かけて歩いて帰った。」という災難エピソードが披露された。“2017年はどういう女性になりたいか?”という質問では「マッスル美女を目指します!」とアスリートアイドルならではの抱負が語られた。

"2016年で一番ドヤ顔した瞬間"では佐藤綾乃さんより「作詞をしました! YOLOという曲なんですけど、みんなの反応を知りたくて作詞をしたことを黙ってました。夏のフェス(=TIF)で『発表があります』と言ったときのファンの方とメンバーの顔が忘れられなかった。ニヤニヤしながら『作詞しました、聴いてください!YOLO!』と言いました」という当時のエビソードが語られた。

"2016年達成したこと"では佐保明梨さんより「空手の黒帯を取得した」ことが語られた。「今日、さいたまスーパーアリーナでRENAさん(総合格闘家)が試合をやってるんですよ。来年こそは私もさいたまスーパーアリーナで試合をしたいです」と2017年の目標を語った。アプガとしての目標は「アプガとして“まだやったことない”をやりたいと思っている。メンバー内ユニットとかを作ってCDデビューやライブをしたい、2期メンバーも入るので2期メンバーとかと面白い事をしたい」と新しいチャレンジについて抱負を語った。

"今年をひと言で表すと"では関根梓さんより「卍解。好きな漫画(BLEACH)を全巻大人買いして、ゲーム始めて、Twitterで好きだ好きだと呟きまくったら、BLEACHの仕事が来た」という嬉しいエピソードが語られた。前の5人と全く趣の違うエピソードに酒井さんは戸惑いながらも、関根さんの不思議な動きをしながら楽しそうに語る姿を見て「このあとちゃんとパフォーマンスをして"挽回"してほしいです」とフォローしていた。

"2016年チャレンジしたこと"では新井愛瞳さんより「2016年の始めのドラマ"サクラ咲く"では、初演技、初ドラマ、初主演という初めてづくしで緊張してガチガチだったけど、現場の方が初歩的なことから教えてくれたので撮影もスムーズに出来た」。また、歌を歌うときに棒ラッパーになるという話しについても新井さんは「今日も感情入ってなかったよーと笑顔で言われることがあった。すっごく悔しくて、何か変わらないといけないときにドラマのお仕事が来て表現する楽しさを学んだので、それがライブにほんの少しだけ活かされてるんじゃ無いかと思う」と、ドラマを通じて成長できたエピソードが語られた。また、2017年の目標については「末っ子キャラを卒業します! 来年20歳になるし、2期も入るのでここはお姉さんになっていく」と抱負が語られた。


ライブは客席中央にセンターステージが設置され、『ランランラン』『ジャンパー×チョッパー☆チョッパーmix』『アッパーカット!』ではメンバーがステージとセンターステージの2か所を行き来し、手が届く近い距離からの迫力のあるパフォーマンスで集まったファミリーの熱気を更に高いものにした。



カウントダウンの瞬間は、1分前にステージ後方のスクリーンに時計が投影され、アプガメンバーとアプガファミリーでカウントダウンして新年を迎えた。
メンバー全員が巨大クラッカーを手に、0時になった瞬間にクラッカーを発射。その後、メンバーがお年玉ということで、新年メッセージが書かれたポチ袋をアプガファミリーへ振る舞うプチサプライズがあり、思わぬ新年のプレゼントにアプガファミリーも思わず笑みが溢れていた。



2017年の最初の曲は『アプオメっ!!.アプガのお正月だょ全員集合! 2017ver.』でめでたく会場を盛り上げ、そのままライブもラストスパートに突入。新曲『FLASH』も披露され、最後は『君という仮説』でカウントダウンライブを締めくくった。

新曲『FLASH』について、佐藤さんは「アプガには無い感じで、大人っぽくて力強い感じもする。これから2期が増えるので、私達もちょっとずつ大人になっていければと思っています。これからもアプガを見守っていただきたいです。」と、新曲と2017年に向けての思いが語られた。

また、今回のプレカウントダウン公演にて、3つの発表がメンバーより行われた。

1.日本武道館公演のBlu-rayが発売されること
2.春に新曲をリリース予定
3.春からツアーを開催予定


アプガカウントダウン第三部として『UMF~アプガミュージックフェスティバル~』が開催され、アプガのトラックメイカーでもある、michitomo氏、PandaBoY氏がDJとして参加、アプガとのDJコラボで深夜にもかかわらずアプガファミリーは大いに盛り上がった。

1年に1回のお祭りイベントでもあるUMFでは、佐保さん扮する"サホ太郎"によるパフォーマンス、仙石さん、古川さん、森さん、新井さんの"恋いダンス"、佐藤さん、関根さんによるダンスと、いつものアプガライブでは見られない特別な即興演出がちりばめられ、2017年“初アプガ”も楽しいものとなった。

michitomo氏のパフォーマンスでは『メガモリッ!ma vie!!』が演奏され、アプガメンバーが2017年の抱負をサビで"叫ぶ"無茶ぶりがあり、突然の無茶ぶりにメンバーは戸惑いながらも全力で叫んでいた。

仙石
「2017年は表現力を磨くぞーーーーー!もっともっとあのー表現の"表"っていう字は表・・・」(時間切れ)

古川
「2017年、古川小夏、人気出るように頑張るぞー!グッズが売れないなんてもう言わせないぞー!アプガには古川小夏が必要なんだーっ!!」(自信なさげにステージ中央に立ってやりきった感)

佐藤
「2017年は私、佐藤綾乃はたくさんのことに挑戦したいと思います!スカイダイビング!英語を学びたい!もうバカだとは言わせない!!」(夜になると喉がガラガラになるらしい)

佐保
「うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ」(ただ叫んで終わり)

関根
「2017年は太らないぞーーー!2016年思いの外、太ってダンスが大変だったんだぞー!すぐ膝に来るからもう太らない!」(太ったことに対する懺悔)

新井
「2017年ゲーム極めまーーーーーーす!好きなことで生きて行きます!みなさん、こんな新井愛瞳よろしくお願いしまーーーー!」(綺麗にまとめた)

森「2017年は森咲樹の年だーーー!年女だーーー私は!一番目立つからなーーーー!誰にも負けないぞーーーー!」(サビをオーバーしてやりきった)


最後にアプガファミリーに叫んでもらうため、サビの音源が流され、ファミリーにそれぞれの思いを叫んでもらった。新井さんは思わず「なんでこんなところで遠慮してるの?」と思いの外、声が出てないことに対して突っ込みをいれていた。

なお、春の新曲リリース、ツアー、武道館BDについての詳細は後日発表されるとのこと。

<セットリスト(1部)>
01.お願い魅惑のターゲット
02.YOLO
03.!!!!!!!!
04.サムライドル~武士女道の上より~ ※仙石ソロ
05.ダーリンはロストチャイルド ※古川ソロ
06.メガ モリッ!ma vie!! ※森ソロ
07.ストレラ!~Straight Up!~ ※佐藤ソロ
08. Shooting Star ※佐保ソロ
09.セブン☆ピース ※関根ソロ
10.ショートカットに片想い ※新井ソロ
11.ノンストップMIX
 -StarryNight
 -Runway
 -ランランラン
 -Up&Up!(ハウスMix)
 -ランランラン
 -リスペクトーキョーRemix
 -青春の涙
 -全力!Pump Up!!
 -Shout!!!!!!!
 -パーリーピーポーエイリアン
 -ジャンパー×チョッパー☆チョッパーmix
 -(古川小夏ダンスコーナー)
 -Future&Past
 -サバイバルガールズ
 -(仮)は返すぜ☆be your soul
 -アッパーカット!
EN1.FLASH
EN2.君という仮説


<セットリスト(2部)>
01.お願い魅惑のターゲット
02.YOLO
03.!!!!!!!!
04.イタダキを目指せ!
05.バレバレI LOVE YOU
06.Beautiful Dreamer
07.ノンストップMIX
 -StarryNight
 -Runway
 -ランランラン
 -Up&Up!(ハウスMix)
 -ランランラン
 -リスペクトーキョーRemix
 -青春の涙
 -全力!Pump Up!!
 -Shout!!!!!!!
 -パーリーピーポーエイリアン
 -ジャンパー×チョッパー☆チョッパーmix
 -(古川小夏ダンスコーナー)
 -Future&Past
 -サバイバルガールズ
 -(仮)は返すぜ☆be your soul
 -アッパーカット!
08.アプオメっ!!~アプガのお正月だょ 全員集合!~2017ver.
09.Party!Party!
10.ワイドルセブン
11.アップアップタイフーン
12.アッパーレー
EN1.FLASH
EN2.君という仮説


【ライブ写真】




























<今後の予定>
●2017年1月7日(土)
・定期公演114回~新春公演~ 12:30 OPEN/13:00 START
・定期公演115回~佐藤綾乃生誕スペシャル~ 15:30 OPEN/16:00 START
・定期公演116回~関根梓成人式スペシャル~ 18:30 OPEN/19:00 START
【会場】 AKIBAカルチャーズ劇場

●2017年1月22日(日)
・TOWER RECORDS presents ザ・感謝祭2017新春
 11:30 OPEN/12:00 START
 【会場】 品川ステラボール

●2017年1月29日(日)
・湯あがり祭り × Girl’s Bomb!!
 【会場】 片山津温泉「あいあい広場」周辺 〒922-0412 石川県加賀市 片山津温泉乙34

●2017年2月10日(金)~12日(日)
・Japan Expo Thailand 2017
 【会場】 タイ国 セントラルワールドプラザ

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > アップアップガールズ(仮)、カウントダウン公演にて新曲発表と春ツアー、武道館BD発売発表

ページトップへ