このエントリーをはてなブックマークに追加

アプガ、約1ヶ月半ぶりの単独公演はサンタ衣装でガッツリライブ!LIVE SEVEN X'mas in YOKOHAMA@F.A.D YOKOHAMA

2016/12/29 に公開

2016年12月23日(金・祝)に神奈川県・F.A.D YOKOHAMAにて、アップアップガールズ(仮)(通称:アプガ)のクリスマス単独ライブが行われた。

今年11月8日の日本武道館公演、翌9日の後夜祭ぶりの単独ライブとなり、多くのアプガファミリー(ファンの呼称)が集まった。

公演タイトル「LIVE SEVEN X'mas in YOKOHAMA」の通り、公演はサンタ衣装を身にまとったアプガメンバーによる2時間のガッツリライブとなった。ここ数年は、赤レンガ倉庫でのクリスマスライブをこの時期に行っていたが、今年はライブハウスに場所を変え、アンコールを含めると2時間20曲の濃密ライブとなった。

開演前の会場BGMはクリスマスソングが流れ、ステージ奥の壁面にはサンタ帽などの装飾が施され、会場はクリスマスモードとなっていた。

1曲目は定番曲『イチバンガールズ!』、『(仮)は返すぜ☆be your soul』からスタート。
メンバーMCでは冒頭に関根梓さんより「2016年、、あともうちょい!」「都内近郊のガッツリの単独ライブは(年内)ここが最後でありますっっ!!!!」と全身でアピール。

メンバーの自己紹介では、佐藤さんは「クリスマスプレゼントに欲しいものは、佐藤綾乃推しの人でーす。推しが増えますように!という意味を込めて待ってまーす」と、佐藤さんの挨拶では珍しい、”推し”募集の内容となり、会場に集まったアプガファミリーからもざわざわとした空気となった。古川小夏さんもすかさず「私も(推しが)欲しい~私も欲しい~もっとグッズ売れたい~」と切実な悩み(?)が飛び出して、会場から笑いが起こった。

佐保明梨さんは、前日(22日)深夜に放送された番組でのエピソードでHKT48の指原さんについてコメント。「しゅごキャラエッグ!(過去所属していたグループ)の時、すごく応援してました。と言われたんですよ。でもいつの間にか、ジャンルが違っちゃって・・・と言われたんですけど、でも、アプガのジャンルもいつかは指原さんに好きになってもらえるように、頑張りたいなぁと思いますし、まぁ、サンタクロースということで、サンタの洋服を着てますけど、私の(サンタ衣装のベルトを指さして)ここにある黒帯を、、、、黒帯があるので、今日はみなさんに破壊王として威力を感じていただけたらと思います!」と気合いたっぷりに黒帯・佐保明梨としての抱負を語った。

仙石みなみさんの挨拶では、前日に放送された番組で過去の炎上話しをした事に触れ「赤サンタと言うことで、ちゃんと”炎上”できるように、今日も熱く激しいライブで炎上できるようにがんばりたいと思います」と抱負を語り、大物ッぷりを発揮した。

森咲樹さんの挨拶では、マイクを仙石さんに持たせて「アプガのスカツリーならぬ、アプガのクリスマスツリー、森咲樹ですっ!!!」と渾身のギャグで会場の心を掴もうとしたが見事にスベってしまった「結構、頑張ってきたんだけど、、、、大丈夫!大丈夫!」とスベったことを無かったことにしようと躍起になったが、ここでも新井さんが「(森さんを)最後に回しちゃアカンかったわ~」と突っ込み、すかさず森さんが「森推しの人、もっと頑張って~」「ギャグセンスが欲しい・・・」と自分のスベったことを棚に置きつつ、切実な悩み(?)をステージ上でぶっちゃけていた。


MCはかなり散らかってしまったが、心が温まる曲ということで、『虹色モザイク』『夕立ち!スルー・ザ・レインボー』『Shoothing Star』の3曲を披露。続けて『Beatiful Dreamer』『セブン☆ピース』『ストレラ!~Straight Up!~』の3曲を披露し、魅せるアプガを披露してくれた。

照明が暗くなり、センターにピンスポットが当たった場所に古川さんが立っていた。古川さんの朗読から、『サンタクロース』のイントロがスタート。この演出は、今までのアプガでもあまりない演出で『サンタクロース』のイメージを膨らませてくれるものだった。

歌い終わった後に古川さんが「今回、新しい試みで挑戦させてもらって、更にサンタクロースという私達には珍しい、ちょっと切ない恋愛ソングがよりみなさんに伝わったら嬉しいなと思います。」と語った。


クリスマス公演でしか観れないラブリーな内容から、後半はいつものアプガのアゲアゲモードへ。

『サバイバルガールズ』から『アッパーカット!』まで8曲連続のパフォーマンスで、会場の盛り上がりは最高潮へ。8曲連続のパフォーマンスを終え、新井さんは「アッパーカット!始まったところでストレッチをする振りがあるんですけど、ガチでストレッチしてた!!」「感覚が戻ってきた!」と久しぶりのライブを振り返っていた。

佐藤さんも「ライブのありがたみを感じている嬉しさと、メリークリスマスっていうハッピーな出来事の嬉しさがダブルでキテルから、最後まで楽しみたい」と同様に久しぶりのライブを振り返っていた。

アンコールでは、『サイリウム』と『Party!Party!』の2曲を披露。2曲ともペンライトを使う曲で、20曲、約2時間のライブは幕を閉じた。

約1ヶ月半ぶりの単独ライブで、メンバーも体力的な問題などを心配していたようだが、全く心配いらなかったようだ。この勢いのまま、大みそかに行われる年越しライブも元気いっぱいのアプガと一緒に過ごし、2016年の幕を楽しく閉じてみてはいかがだろうか?


<昼公演セットリスト>
M01.イチバンガールズ!
M02.(仮)は返すぜ☆be your soul
M03.虹色モザイク
M04.夕立ち!スルー・ザ・レインボー
M05.Shooting Star
M06.Beatiful Dreamer
M07.セブン☆ピース
M08.ストレラ!~Straight Up!~
M09.サンタクロース
M10.サバイバルガールズ
M11.UPPER ROCK
M12.ENJOY!!ENJO(Y)!!
M13.ジャンパー!
M14.アッパーレー
M15.チョッパー☆チョッパー
M16.お願い魅惑のターゲット
M17.アッパーカット!
M18.君という仮説
--------------
EN1.サイリウム
EN2.Party!Party!


【ライブ写真】


















<今後の予定>
●12月31日(土)
・アップアップガールズ(仮) CD/J 16-17 カウントダウンジャンパー!
 ①18:30 START/②22:30 START
・UMF~アプガミュージックフェスティバル~
 1:30 OPEN/2:00 START
【会場】 名古屋ダイアモンドホール

●2017年1月2日(月)・3日(火)
・ニューイヤープレミアムパーティー2017
 10:00 OPEN/11:00 START
 【会場】 お台場 フジテレビ本社屋および関連施設・Zepp DiverCity(TOKYO)・Zepp Tokyoなど
 ※アップアップガールズ(仮)は1月2日のみ出演

●2017年1月7日(土)
・定期公演114回~新春公演~ 12:30 OPEN/13:00 START
・定期公演115回~佐藤綾乃生誕スペシャル~ 15:30 OPEN/16:00 START
・定期公演116回~関根梓成人式スペシャル~ 18:30 OPEN/19:00 START
【会場】 AKIBAカルチャーズ劇場

●2017年1月22日(日)
・TOWER RECORDS presents ザ・感謝祭2017新春
 11:30 OPEN/12:00 START
 【会場】 品川ステラボール

●2017年1月29日(日)
・湯あがり祭り × Girl’s Bomb!!
 【会場】 片山津温泉「あいあい広場」周辺 〒922-0412 石川県加賀市 片山津温泉乙34

●2017年2月10日(金)~12日(日)
・Japan Expo Thailand 2017
 【会場】 タイ国 セントラルワールドプラザ

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > アプガ、約1ヶ月半ぶりの単独公演はサンタ衣装でガッツリライブ!LIVE SEVEN X'mas in YOKOHAMA@F.A.D YOKOHAMA

ページトップへ