このエントリーをはてなブックマークに追加

「AKB48じゃんけん大会」田名部生来の優勝に見る“競わされるアイドルたち”の「矛盾した胸の内」

2016/11/09 に公開

——地下アイドル“海”を潜行する、姫乃たまがつづる……アイドル界を取り巻くココロのお話。
 トークショーの終盤、他愛のない質疑応答の時間に、「ギャンブルはしないんですか?」という質問が寄せられた。
 ファンの人が些細なことでも、いいやと思わないで質問してくれることに嬉しさを感じながら、「ただでさえギャンブルみたいな職業なので、しないです」という言葉が口を衝いて出ていた。笑い混じりのその声が、マイクを通じてスピーカーから流れてくるのを聞いて、私は胸の中で「本当にそうだな」と改めて納得してしまった。
 女の子たちが、「いのち短し 恋せよ乙女」とも歌われる短い若き時代を、恋愛禁止を掲げて、アイドルという職業に費やす行為はギャンブルに変わりない。興味のない人には遊んでいるように見えるかもしれないが、当たるかわからないアイドル業に青春を賭しているのだから、彼女たちにとっては戦いである。もちろん遊びでやっている子も大勢いる。同じようにパチンコや競馬も、遊びでやっている人もいれば、戦うように本気でやっている人もいるのだろうと思う。

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 「AKB48じゃんけん大会」田名部生来の優勝に見る“競わされるアイドルたち”の「矛盾した胸の内」

ページトップへ