このエントリーをはてなブックマークに追加

三重のご当地アイドル煌めき☆アンフォレントが来社。特別インタビュー【三重PR編】

2016/10/21 に公開

2016年9月25日、千葉県・幕張メッセで行われた「@JAM×ナタリーEXPO2016」に出演した、三重県のご当地アイドル・煌めき☆アンフォレント(通称:キラフォレ)への特別インタビュー。

前回は@JAM EXPOやキラフォレについて話しを伺ったが、今回は三重県のご当地アイドルとして、三重のPRをお願いしてみた。お土産として持って来ていただいた三重の特産品を囲みインタビュー。「三重のご当地アイドルなのに三重出身がいないキラフォレ」と、「三重県に行った事がない筆者」という謎の空間でのトークをお楽しみください。


▼前回のインタビューはこちら
三重のご当地アイドル煌めき☆アンフォレントが来社。特別インタビュー【キラフォレ編】


--キラフォレは三重の方がいらっしゃらないという事ですが、皆さん三重歴どれくらいですか?

西:三重歴は…ご当地になってからなので1年くらい(笑)

茉井:私は(加入したばかりなので)、まだ2か月です…。

--でも、月イチで定期公演をやっていますし、もう十分お詳しいですよね?(圧力)では、お持ちいただいたお土産について、1つずつお話しをお伺いしたいです。



写真左から、伊勢えびせんべい、はまぐりせんべい、松坂牛と生姜のそぼろ煮


お土産その1:伊勢えびせんべい

西:三重県の名物と言えば…代表的なのが伊勢海老!そう、一番良い海老(笑)

--一番良い海老(笑)

西:そして、これが三重寿庵さんの作った「伊勢えびせんべい」なんですけど、三重県産の伊勢海老をすり潰してせんべいを作っております。

一同:(笑)

--あの…工場の方ですか?(笑) 製法の説明をされても…(笑)


--伊勢海老のお土産ってたくさんあると思うんですよ、さっと調べた限り、「あられ」とか「ふりかけ」もあるそうですし。その中で、「せんべい」を選んだ理由とか。

西:食べやすい!ふりかけだと、ご飯炊かなきゃいけないですし…。

--今の僕の言葉に乗りましたよね?その理由は後付ですよね(笑)

茉井:伊勢えびせんべいは、三重のお土産でよく貰うんです。なので、お土産として有名なのかなと思います。

二條:せんべいだったら日持ちもしますし。

へなぎP:でもこの子は海老アレルギーなんですよ(笑)

--え…。

小日向:ちなみに伊勢海老の名前の由来は、「伊勢で捕れるから」じゃないんですよ。伊勢でも捕れるんですけど、「威勢がいい」ところから「いせ」っていう言葉がきていて、それで伊勢海老なんです。

--何でリーダーより詳しいんですか?(笑)


お土産その2:はまぐりせんべい

--関東圏民からすると、「ハマグリ=千葉」のイメージがあるんですが、三重県も有名なんですね。

二條:桑名市の名物です。桑名の商店街に、ハマグリを焼いて食べさせてくれるお店もあり、煮ハマグリも売られています。

 桑名は、キラフォレにとって一番繋がりの深い場所です。私たちが公式応援アイドルを務めているヴィアティンさん(三重県のサッカーチーム)のグッズショップもあり、ツアーファイナルも桑名市市民会館小ホールでした。三重の中でも私たちにちなんだお土産の方がいいかなと思い、桑名のお土産を選びました。

小日向:あとはパッケージに、三重のゆるキャラの中でも可愛くて人気のある、桑名市のゆるキャラ「ゆめはまちゃん」が描かれています。

二條:「ゆめはまちゃん」のショップもあって、桑名の中では「ハマグリ」と「ゆめはまちゃん」が推されているそうです。そして、今日はハマグリが入っているおせんべいをお持ちしました!

--ところで、なんでせんべいなんですか?

二條:日持ちがするからです!(笑)

--(笑)あ、年末まで保ちますね。


お土産その3:松坂牛と生姜のそぼろ煮

小日向:松坂牛は「まつざかぎゅう」ってよく言われるんですけど、本当は「まつさかうし」なんです。…以上です(笑)

--wikipedia係なんですか?(笑)

二條:私、松坂牛が三重県だという事を知らなくて、キラフォレを始めてから知りました。なので、松坂牛が三重って知らない方も結構いると思うので、その方にも、松坂牛は三重なんだよという事をわかってほしいです!

花乃木:肉の脂でコッテリしすぎていても生姜で口の中がサッパリするっていう、最高な組み合わせです。

小日向:白いご飯にすごく合うんですよ!

--皆さんは、松坂牛大好きですか?

一同:はい、大好きです!

--よく食べてますか?

茉井:高くてちょっと手が出せないです…。

--あれ?食べてないのにオススメするんですか?

茉井:よく食べてますねー!(笑)

へなぎP:ちなみに暴露してしまうと、伊勢にも松坂にも行った事がありません(笑)

 桑名市と四日市市での活動が多く、三重県は広いので下の方にはまだ行けていないんです。まずは桑名と四日市、そして今後は津、伊勢・志摩、松坂と攻める構想です。現状は、桑名の「ゆめはまちゃん」と「ヴィアティン三重」がライバルですね(笑)


--本日お持ちいただいた物以外で、三重のご当地アイドルとしてアピールしておきたい事はありますか?

花乃木:伊勢うどん!本当においしいんですよ!柔らかすぎて、これ本当にうどんなのかって思います。汁がすごい濃くて、麺が柔らかい分すごいしみこむんですよ。それが美味しくて、ぜひ食べてもらいたいです。初めて食べた時に美味しすぎてビックリしちゃって!

--食べ物以外はいかがですか?

茉井:サービスエリアの向かい側とかに、「モクモクファーム」という豚の牧場があります。ソーセージが有名で、豚さんが園内をうろちょろしてたり、ショーをやったり、めっちゃ可愛いんですよ!ソーセージ作りの体験もできてお肉も売っているので、家族でも遊べます。他にも、家族で遊べるレジャースポットが三重には多くてオススメです。

小日向:デートスポットとしては、菰野町は星空がすごい綺麗な事で有名なのと、四日市も工場の夜景がすごい綺麗です。レジャー施設も多くて、伊勢の「おかげ横丁」は家族でも友達同士でも楽しめるスポットなので、みんなで遊びに来ると楽しいです!

二條:他にも有名どころだと『ナガシマスパーランド』と『なばなの里』とか。遊べるところは沢山ありますね。

茉井:そういった有名スポットのPRアイドルを、ゆくゆくはできるようになりたいです。


茉井良菜さん


小日向りぃりさん


花乃木りおなさん


二條満月さん


西ひよりさん



▼前回のインタビューはこちら
三重のご当地アイドル煌めき☆アンフォレントが来社。特別インタビュー【キラフォレ編】


■公式Twitter
https://twitter.com/kirafore_info

■@JAM×ナタリーEXPOレポート
https://kimidake.net/news/761

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 三重のご当地アイドル煌めき☆アンフォレントが来社。特別インタビュー【三重PR編】

ページトップへ