このエントリーをはてなブックマークに追加

【ロングレポート】民族大移動系アイドル・小桃音まいソロラストライブ。全27曲、異例のトリプルアンコールも。

2016/08/27 に公開

2016年8月14日、民族大移動系アイドル、小桃音まいさんのソロ活動ラストライブ、「小桃音まいソロ活動休止ライブ~2680日目の最高の日~」が東京・LIQUIDROOMにて行われた。

ソロアイドルの第一人者として長く活動を続けてきた小桃音さんの、2680日のソロ活動を締めくくるライブには多くの「こと民」(ファンの呼称)が駆け付け、ライブ前は有志により、横断幕の作成やメッセージカードの作成が行われていた。


本公演は、ライブパートと映像を組み合わせ進行。映像では、1か月前から前日までの小桃音さんの心境が語られた他、思い出の地を巡る内容も公開された。

そしてライブパートは、最新シングルの収録曲『キミだけのシンデレラ〜純情レインボークチュール〜』でスタート。登場と同時に、一斉に白いサイリウムが掲げられ小桃音さんを迎える。予想に反し、序盤は大きな歓声などはなく、最後のライブを噛みしめるかのように、静かに進行した。


最初のMCでは集まった観客に感謝を告げ、そして何度かLIQUIDROOMでワンマンライブを行っている小桃音さんだが、この日は過去最高の人数で嬉しいと言葉を残す。

そしてMC後は一転、ソロ活動を終えユニット活動を始める小桃音さんを送り出すべく、観客から歓声・コール・MIXの嵐。全員の視線、声がステージ上の小桃音さん一人に向けられた。

小桃音さん最後のライブを祝うべく、多くのスタンドフラワーが届いた。先日共演したばかりのソロアイドル・寺嶋由芙さん、共演する事の多いアフィリア・サーガ、そしてもちろんこと民からも贈られ、日本全国、そして台湾のこと民からも届き、小桃音さんの知名度や人気の高さを改めて知る事となった。



また、思い出話として「劇団ひとり事件」を語る小桃音さん。『ラグランジュ☆ポイント』のリリースイベントの際、完全防備で不審者のような恰好をした人が握手会に来ており、「刺されるんじゃないか」と思っていたら、後で劇団ひとりさんだと判明した、というエピソード。

そしてそのまま『ラグランジュ☆ポイント』を披露。サビでの観客とのコール&レスポンスも激しく、盛り上がりを抑える事もないまま後半戦へ突入する。

ライブの中間では、上京して一番初めに住んだ家を訪れる映像を公開。住んでいた地域なのに道に迷う場面や、地名が写ってしまい焦る場面など、小桃音さんらしく(?)笑いを挟みながらまったり進行。そして後半戦は『BANG BANG 鼓笛サンバ』の衣装でマストアイテム・フラッグを掲げ、『なのです☆』等で小桃音さんの代名詞、民族大移動を遂に披露する。なお、この衣装は「足フェチから評価が高い」衣装との事。



また、印象に残っている思い出として、赤坂BLITZでのクリスマスワンマンライブを語る。「曲順を忘れ、ゲストの桃井はるこさんを30分以上早く呼び込んでしまい、全力でスタッフに止められる。」
「桃井さんにステージで土下座して謝った。」
というエピソードが語られ、本人は苦い思い出です、と自身の忘れっぽさを反省するも、「今日はカンペがあるから大丈夫(笑)」と会場の笑いを誘った。

「伝説残すぞ!」の掛け声とともに遂にラストスパート。『BANG BANG 鼓笛サンバ』では、ライブ前に有志が作成した横断幕が掲げられ本人を驚かせた。

そしてアンコールでは、こと民への想いと感謝が書かれた手紙が読まれた。こと民もフロアに座り、静かに小桃音さんの想いを聞く。(※一部抜粋)


「飽きっぽい自分が7年間ソロアイドルを続けられたのは、夢を応援してくれるみんなが居てくれたから。立派なアイドルではなかったけど、最後まで応援してくれた事に感謝しています。

今日ここでみんなと見た景色、みんなと一緒に作ったこの空間は、私にとってのドリームスケイプ、夢のような光景です。本当に本当に、たくさんの夢を見せてくれてありがとう。いっぱいの愛をくれてありがとう。2680日間分のありがとう。大好きです。

2016年4月14日、民族大移動系アイドル、小桃音まい。」

感動的なムードだったにも関わらず、最後でやらかしてしまった小桃音さん。本人は「なんてこったい!」と言いつつも、「最後にずっこけるのが小桃音らしい」とコメント。最後のライブではあるが、いつも通り楽しく進行していった。

そして待ちに待った、デビューシングル『Dreamscape☆』の披露。曲が始まった瞬間に観客がステージギリギリまで駆け寄り、サビでは最大の盛り上がりを見せる。…が、『Dreamscape☆』を聴いても会場は落ち着かず、間髪入れずにアンコールの声。ダブルアンコールではオレンジのサイリウムが一斉に掲げられ、さらには風船も舞う、ラストにふさわしい豪華な演出がされたものの、ライブはなんと異例のトリプルアンコールへ。




「まいにゃ」コールで迎え入れられた小桃音さんは、本当に本当に最後の曲として、こと民への感謝を歌った『My Love〜コトNation〜』の披露、そして『Dreamscape☆ 感謝Ver』と題し、小桃音さん自身で3番を作成した特別な楽曲を披露。突然のサプライズで会場を驚かせ、全27曲のステージを終えた。

こと民からのサプライズとして、本人が軽々と持てないほどの花束が贈られ、そして最後は会場中の全力の「まいにゃ」コールで、新しい道へ進む小桃音さんを見送った。




全27曲、約3時間。歌、MC、煽りなど、すべてをたった一人でこなした小桃音さん。ソロアイドルとしてのパフォーマンスの高さを最後に改めて見せつけられ、ソロラストライブにふさわしい内容となった。そして休む暇もなく、既に次の活動場所であるユニット「桃色革命」が20日にお披露目され、活動を開始している。


【セットリスト】
キミだけのシンデレラ〜純情レインボークチュール〜
ピンクのヒミツ
ちゅるりっぱ
FAKER TRICK
Colorful∞Infinity
Winkも届かない
ねぇ、あのね。。
ダイアリー♥
流星降る街へ
ラグランジュ☆ポイント
コズミック☆UNIVERSE
なのです☆
My Sweet Flag
恋愛サーキュレーション
✠sIsTeR✠
♥Magic Kiss♥
恋のココロエ
Oh, my Sunny Day!
ちんぷんかんぷんぱぴぷぺぽん
BANG BANG 鼓笛サンバ
愛デス♥
~アンコール~
ちょっとLOVEしてるんだってば
オレンジ
Dreamscape☆
~ダブルアンコール~
Yeah yeah yeah!
~トリプルアンコール~
My Love〜コトNation〜
Dreamscape☆(感謝Ver)


【ライブ写真】
























▼小桃音まいTwitter
https://twitter.com/kotonemai0824

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 【ロングレポート】民族大移動系アイドル・小桃音まいソロラストライブ。全27曲、異例のトリプルアンコールも。

ページトップへ