このエントリーをはてなブックマークに追加

アプガ、日本武道館へ向け5つの重大発表!Zeepツアーファイナルレポート

2016/07/04 に公開

アップアップガールズ(仮)(以下 アプガ)が7月3日(日)に、Zepp DiverCityでZeepツアー千秋楽を迎えた。
今回のZeepツアーは「The Seven PARTY LIVE Alien」として、春ツアーだった「Alienツアー」をパワーアップさせた公演となった。
そしてゲストミュージシャンとして、LoVendoЯの魚住有希さんも登場し、アプガの初めてのZeepツアーを盛り上げてくれた。

今回のZeepツアーは、6月まで公演されていた「Alienツアー」と並行で開催されるツアーとなり先に終了したAlienツアーをZeepサイズにリニューアルしたものである。

ステージ後方には、メンバーの巨大なスクリーンが設置され、照明装置もグレードアップ。昨年12月にZeep Tokyoで行われた「ハイスパート RAVE FESTIVAL(=ハイスパ)」を越えるものであった。


【ライブの模様】

『overture』から始まったライブは、緞帳が開く先にメンバーがポーズを決めて立っていた。
『イチバンガールズ!』、『ENJOY!! ENJO(Y)!!』と続き、メンバーの自己紹介。

仙石さんが「格好良さ9割、アホさ1割」と今回のライブの気合いを伝えると、会場からすかさず「え~」という反応が。
佐保さんはテンション上がりすぎて、久しぶりの空手の型を披露。
メンバーそれぞれこのライブの意気込みを語っていた。





十分な意気込みを語って次に披露する『Shout!!!!!!!』からはLoVendoЯの魚住有希さんによるギター演奏も加わり、アプガのサウンドに厚みと迫力が加わり会場全体に魚住さんのギターが鳴り響いた。
『ストレラ!~Straight Up!~』、『Beautiful Dreamer』、『青春の涙』まで一気に4曲歌い上げ、Zeep DiverCityをロックな空間に作り上げた。
生演奏によるパフォーマンスの機会があまりないアプガメンバーにとって、今回のスペシャルゲストは非常に嬉しい機会であった。
LoVendoЯとは、以前、アプガのツアー(福岡公演)でコラボする機会があったが、田中れいなさんより「対バンしたくない!」と言われたこともあり、また何かの機会でLoVendoЯと”絡む”ことが出来れば、成長したアプガの姿を田中さんに見せつけることが出来るだろう。
そういう思いを受け取った魚住さんは大きな拍手と共にステージを後にした。




再びステージ上にはアプガメンバーのみになったが、続いて、佐藤綾乃さんが『このメロディを君と』をギター演奏すると本人から発表があった。
過去に、佐藤さんはアコースティックギターによる演奏を定期公演イベントで披露していたが、本人の納得のいく状態ではなかったため、久しく"封印"されていた。
佐藤さんはアプガの曲をギターで演奏したいという”夢”をこのステージで披露することとなった。
今回、魚住さんのサポートを受け、再びギターを手にアプガファンの前で演奏することとなり、会場に集まったファンも大いにわき上がった。
緊張の空気を感じながら、メンバーも佐藤さんを見守りながら、『このメロディを君と』をしっかり歌い上げた。
無事に演奏し終わった佐藤さんは達成感溢れ、安堵の表情でまたアプガの曲に挑戦したいという熱い思いが告げられた。






続いて、『キラキラミライ(ピアノアレンジVer.)』と続いたが、この公演ではグランドピアノがステージ上にセットされ、生ピアノ演奏で披露された。
静かな空間にピアノの音が鳴り響く中、メンバーのハーモニーが会場を包んだ。
無事に歌い終えた時、関根梓さんが感極まってしまうハプニングも。
関根さんが落ち着くまで暖かく見守るメンバーとアプガファン。激しいライブの中で、その温かい想いはその空間を包んでいた。





この優しさを感じながら、関根さんの紹介により『セブン☆ピース』がスタート。
アプガのライブが更に激しくなっていく。厚みのあるサウンドにアレンジされた『(仮)は返すぜ☆be your soul』からリミックスメドレーがスタート。
さっきまでの、ギター演奏やピアノ演奏を忘れさせるくらいの、運動量と熱量がそこには存在する。
スピーカーから流れてくる音圧も一段階上を行く感じだ。

アプガのライブの代表曲でもある『バレバレI LOVE YOU』『ジャンパー!』『チョッパー☆チョッパー』などの盛り上げ曲を一気に歌い上げ、ラストに『アッパーレー』で会場の盛り上がりは最高潮に達した。これまでに動きまくったメンバーもアプガファンも疲れを感じさせることなく、一気にラストスパートへ。











『パーリーピーポーエイリアン』の歌い出しの佐保明梨さんのソロパートでは、ライブを終わらせたくない!と駄々をこねる場面もあり、このライブを終わらせたくない気持ちは佐保さんに限らずメンバー全員が打ち明けていた。
時間を気にしながらもパフォーマンススタート。ステージ上からメンバーカラーの巨大なバルーンが客席に投げ込まれツアーラストを大いに盛り上げた。
緑色のバルーンが客席に投げ込まれる前に突然割れるハプニングがあったりしながらも、ラストスパートを全力で楽しんでいた。






最後の挨拶で事前に告知されていた"重大発表"がアプガメンバーより伝えられた。

①#アプガ #パリピ ナイトinタワーレコード渋谷CUTUP STUDIOを7月28日に開催。
②“アプガ制服青春コレクション”企画実施。
③両A面ニューシングルを10月11日(火)に発売。1曲は大森靖子さんが作詞作曲を担当。

発表し終わったメンバーが次の曲に移ろうとしようとしたときに、タワーレコード(株)代表取締役社長の嶺脇育夫氏がステージ上に登場。
まさかの嶺脇社長の登場に怯えるアプガメンバー。本当のサプライズを期待するアプガファン。

嶺脇社長から2つの発表が行われた。

④初の日本武道館公演でソロコーナー実施決定。メンバーひとりが勝ち取れる「ソロコーナー争奪戦」公演開催。
⑤前代未聞の“陸の孤島秘境ライブ”開催決定!


③のニューシングル発売決定について、森咲樹さんから「記録より記憶に残るシングルにしたい」と、過去2作のシングルでオリコンチャート上位を狙っていた記録に続くのではなく、武道館公演を成功させるため、多くの人の記憶に残るようなシングルにしていきたいという意気込みが発表された。

⑤の秘境ライブは"日本某所"での開催で、船で移動し、アプガメンバーが前乗りしステージをメンバーが設営。翌日に集まるアプガファンを迎え、ライブを行うという、ざっくりとしたところまでが決定しており、詳細は改めて発表されるとのこと。

これまでに、富士山山頂でゲリラライブ、陸上自衛隊での教練体験などカラダを張ったことを行ってきたが、今回の秘境ライブは、これまでの挑戦の上をいく内容であることは間違いない。

発表を受けたメンバーは、不安を抱きながらも、更なる挑戦に挑む姿がそこにあった。





仙石みなみさん


古川小夏さん


森咲樹さん


佐藤綾乃さん


佐保明梨さん


関根梓さん


新井愛瞳さん


ライブのラストは『サマービーム!』でメンバーがステージを降り客席を巡りアプガファンと同じ目線でライブ空間を共有していた。
約2時間半に及ぶライブは無事に終わり、メンバーは達成感と多幸感に溢れた表情であった。

2016年の"アプガの夏"は始まったばかりである。武道館公演までの約5ヶ月間、全力で武道館成功のための数々のチャレンジに挑むアプガメンバーに一瞬たりとも目を離すことは出来ない。


【ライブ写真】






















■セットリスト■
M01.イチバンガールズ!
M02.ENJOY!!ENJO(Y)!!
M03.Shout!!!!!!!
M04.ストレラ!~Straight Up!~
M05.Beautiful Dreamer
M06.青春の涙
M07.このメロディを君と
M08.キラキラミライ(ピアノアレンジVer.)
M09.セブン☆ピース
M10.(仮)は返すぜ☆be your soul
全力!Pump Up!!-ULTRA Mix-
リスペクトーキョー(TANUKI Remix)
美女の野獣
サバイバルガールズ
M11.バレバレI LOVE YOU
M12.ジャンパー!
チョッパー☆チョッパー
M13.アップアップタイフーン
M14.アッパーカット!
M15.お願い魅惑のターゲット
M16.アッパーレー
M17.パーリーピーポーエイリアン
EN1.サマービーム!

M03~M06にスペシャルゲストのLoVendoЯの魚住有希さんによるギター演奏
M07は佐藤綾乃さんのアコースティックギターによる演奏
M08は生ピアノ演奏


<今回発表された重大情報>

◆アップアップガールズ(仮)ニューシングル情報
2016年10月11日(火) 発売 「タイトル未定」

◆アプガ制服青春コレクション企画情報
第一弾「バレバレI LOVE YOUフィーチャーミュージックビデオ」制作
第二弾「VRミニドラマ「アプガが僕に恋をした(仮)」制作
第三弾「アプガ制服青春コレクション」開催 7月31日@AKIBAカルチャーズ劇場

◆#アプガ #パリピ ナイト情報
「アップアップガールズ(仮) #アプガ #パリピ ナイト」
会場:タワーレコード渋谷店B1 CUTUP STUDIO
日時:2016年7月28日(木)

◆日本武道館ソロコーナー争奪戦公演情報
『アップアップガールズ(仮) Road to 武道館 そろそろソロで歌いたい』
開催日:9月8日(木)F.A.D YOKOHAMA、9月16日(金)吉祥寺CLUB SEATA

◆陸の孤島秘境ライブ情報
『アップアップガールズ(仮) Road to 武道館 陸の孤島 秘境決戦』
開催日:9月22日(木・祝)

※すべての予定についての詳細は改めて発表されます※


☆アップアップガールズ(仮)日本武道館単独公演
11月8日(火) 日本武道館


・アップアップガールズ(仮)公式HP http://www.upupgirlskakkokari.com/
・アップアップガールズ(仮)公式ブログ http://ameblo.jp/upfront-girls/
・アップアップガールズ(仮)ニュースブログ http://ameblo.jp/upfront-girls-news/

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > アプガ、日本武道館へ向け5つの重大発表!Zeepツアーファイナルレポート

ページトップへ