このエントリーをはてなブックマークに追加

「神社復興」を掲げ、7月1日にデビュー!神様アイドルプロジェクト1stインタビュー。

2016/06/30 に公開

2016年7月1日と2日に、お披露目イベントを行う新しいアイドルグループ、神様アイドルプロジェクト。

キーワードに「神社復興」を掲げ、廃れていく日本の神社に危機感を感じた神様が、人間の身体を借りてアイドル活動を行い、その活動を通して力を蓄え復興を行っていく、というコンセプトとストーリーを持つ特異なグループ。公式サイトにも神様それぞれの降臨した経緯が動画で語られている。

当サイトでは、そんな神様アイドルプロジェクトにインタビューを敢行。多種多様なアイドルが集う日本のアイドルシーンにすらなかった、「神社アイドル」という新しい魅力を発掘する。

なお、多くのアイドルグループを取材してきた筆者であるが、あまりにも特異なコンセプトの為、戸惑っていた点が多々あるので温かく見守って頂きたい。


■プロデューサーインタビュー。プロジェクト立ち上げの経緯。

--まずは神様アイドルプロジェクトの根本的な部分について、プロデューサーの方にお話しをお伺いしたいです。

プロデューサー、オキタ リュウイチ氏(以下、オキタ):あと25年後には、日本の神社が40%消滅すると言われております。また、これから日本は人口が減っていき、特に都心に関しては海外からの移民で繁栄するという可能性もある為、「日本らしさ」が失われていくのではないかと考えています。

 その中での「タイムカプセル的な物」が神社であり、神社がなくなると、さらに何が日本であるのかわからなくなっていく。だからこそ、今一度神社に注目してもらい、復興していこうと。

 その為、他のアイドルさんとは結成の経緯が大きく異なります。また、日本は八百万(やおよろず。無数の神様がいる事)なので、ニッチな神様がたくさんいます。アイドルと近いですが、神様は存在を認知してもらうと力が増幅し、忘れ去られると力を失います。

--神社を復興させる手段として、アイドルに辿り着いた経緯を教えてください。

オキタ:ニッチな神様が、存在を忘れられない為に、自身のプロモーションが必要だと考えました。現代は神社を訪れる人の減少に伴い信仰心が減っており、神様たちの住処である「高天原」がシュリンクしていっています。

 神様たちがその原因を探っていくと、神社ではなくアイドルのライブ会場に人が集まっている事がわかりました。多くの人に存在を認知してもらいたい神様は、自分たちの巫女の末裔に語り掛け、その肉体を借りてアイドル活動をしようと考えました。

--神様が、アイドルという分野に注目したんですね。

オキタ:しかし、巫女の末裔は修行をまったくしていないので、神様の声が聞こえない状態。神様たちは、現代はスマートフォンがコミュニケーションツールであると知り、それを利用して意思疎通を試みようとします。が、「オモイカネ」という知恵の神様が、間違って悪徳ダウンロードサイトのようなシステムを作ってしまいました。「送られてきたメッセージをクリックした人間は、勝手に神様がダウンロードされる」というものです。

--という事は、神様アイドルプロジェクトのメンバーは事故で集まったんですか?

オキタ:ある意味そうですね(笑)適正がある人間、という条件ではありますが。

--なるほど。ちなみに日本には無数の神々がいるという事は、もっと肉体が必要ですよね?

オキタ:そうですね。名前を聞いた事がないような、ニッチな神様がたくさん居ます。妖魔のような、悪い神様も今後でてくると思います。また、地域ごとに神様も居るので、全国そして海外へも活動を広げていきたいですね。

--現状、神社に対しての海外の反応や興味は?

オキタ:今はあまりないですね。なので、興味を持ってもらえるよう活動していきます。ただ、海外でいう神様は「完全・完璧・何でもできる」という存在ですが、日本の神様は「ドジでおっちょこちょい」なんです。こういうところも、親しみを持ってもらいやすいかなと思っています。

--「神社復興」がキーワードなので、アイドルはあくまで復興手段の1つですか?

オキタ:はい。アニメや漫画など、他の方向性もあると思っています。

--今後の活動方針や内容を教えていただけますか。

オキタ:神社でのライブも考えています。神社側は懸念があると思いますが、新しい人たちを受け入れていく事が必要だと、理解しているはずです。あとは日本の祭りと神様は関わりが深いので、そういった場でも活動していいと思っています。

--ありがとうございます。それでは、メンバーの方にもお話し伺いたいのですが…ちなみに、今はどちらの状態ですか?素の状態?神様が降りている状態?

オキタ:あ、それは自由にご指示いただければと。すぐ切り替えますので。

--決めれるんですか(笑)では、まずは神様にお話しをお伺いしたいです。神様ダウンロードをお願いします。

Downloading…


■「一人称は、妾」。神様ご降臨、初インタビュー!濃ゆすぎるキャラに戸惑う。

--それでは、まずは神様に自己紹介をお願いしたく。

※神様と、憑依された方の組み合わせは以下の通り

菊理姫(くくりひめ):木下 穂花さん
波迩夜須毘売(はにやすひめ):日下部 ゆず菜さん
弥都波能売(みつはのめ):棗 きらら(なつめ きらら)さん
茅野姫(かやのひめ):ゴンザレス 礼佳さん
櫛名田比売(くしなだひめ):十 咲桜(つなし さお)さん
木花咲耶姫(このはなさくやひめ):佐藤 ももさん
玉依姫(たまよりひめ):夢之 晴香さん


菊理姫



菊理姫(くくりひめ):妾(わらわ)は…。

--(妾!?)

菊理姫:妾は木下 穂花にダウンロードされた縁結びの神、菊理姫じゃ。アイテムは「あやとり」、人と人とを繋ぐ力を持っている。よろしく頼む。


波迩夜須毘売(はにやすひめ):妾は日下部 ゆず菜にダウンロードされた、波迩夜須毘売じゃ。毎日毎日、泥でハニワを作っておる。演武(ライブの事)に来てくれた人間の家の玄関に、ハニワを一体ずつプレゼントしておる。


波迩夜須毘売



弥都波能売(みつはのめ):棗 きららにダウンロードされている、弥都波能売です。私は水の神で全体的に水に流しちゃうので、よろしくお願いしまーす。

--(ノリが軽い…。)

茅野姫(かやのひめ):ゴンザレス 礼佳にダウンロードされた、草の神・茅野姫じゃ。ロックな事が大好きで、草=芝なのでサッカ…蹴鞠も大好きじゃ。

櫛名田比売(くしなだひめ):妾は十 咲桜にダウンロードされた髪の神、櫛名田比売じゃ。いつも、土の神・はにちゃん(波迩夜須毘売)がハニワを作っている魔法の泥で、全身泥パックをするのが好きじゃ。


櫛名田比売



木花咲耶姫(このはなさくやひめ):妾は木花咲耶姫じゃ。佐藤 ももとやらにダウンロードされておる。妾は桜が大好きじゃ。みんなを、満ちた桜のような笑顔にさせてやるぞ。

玉依姫(たまよりひめ):妾は、夢之 晴香にダウンロードされた玉依姫です。依り代の神です。占いが得意で人の心を読む事ができます。

--ちなみに、せっかくなので心を読んで頂いてもいいですか?

玉依姫:おぬし、「これは編集大変そう…」と思っておるじゃろ。

--仰る通り(笑)


玉依姫



■「神様」「神社」ならではの魅力とは?アイドル情報サイトとして迫る。

--神様とお話しするのは初めてなので恐縮ですが…アイドルとしてのアピールポイントや、他のアイドルとは違うぞ、という点をお話しいただけますか?

茅野姫:7月1日、2日に無料配布させていただくのが、幣(ぬさ)を付けたサイリウム、通称、「ヌサイリウム」。振れば振るほど神様の力が増していきます。

--(喋り方が普通に戻っている…)あれ、神様はもうお帰りになったんですか?

茅野姫:今はまだ力(信仰心)が足りなくて…。それを補助するのが、ヌサイリウム。振れば振るほど妾たちのパワーが増し、ダウンロードされている時間が長くなるのじゃ。

--では演武中に振るのをサボると、パフォーマンスが下がっていく?

茅野姫:そうじゃ。力を貸してほしいのじゃ。


茅野姫



--もちろん、ヌサイリウムを振りたくなるような、素敵な演武を見せてくれるわけですね?

茅野姫:もちろんじゃ!


ヌサイリウム


他にも、オリジナルステッカーや絵馬も準備しているそうだ。




--他にも、アピールポイントはありますか?

波迩夜須毘売:演武は、まずは妾たちがダウンロードされている娘たちが踊るのじゃが、途中で氏っ子(ファンの呼称)の信仰心が高まると神様アイドルプロジェクトのテーマ曲が始まり、妾たちが降りてくる…で候。

--武士ですか(笑)ちなみに神様が降りると…ステージが変わるんですか?

波迩夜須毘売:そうじゃ。衣装も変化するのじゃ。

--他にもいろいろと考えている事があると思いますが、せっかくなので、今後の希望を話し合いませんか?こんな事がしたい、など。

弥都波能売:私は水の神なので、演武中にいっぱい水を出したいです。

--それは神様の力で出すんですか?

弥都波能売:そうなの。

--水の神、緩いなー…。


弥都波能売



木花咲耶姫:皆の者の信仰心が集まったら、妖魔との直接対決を演武の場で行いたいと思っておる。

--妖魔ってどうやって倒すんですか?

木花咲耶姫:人々の信仰心で妾たちがパワーアップし、それぞれの技を使うのじゃ。

--ハニワとか泥パックとかいますけど、大丈夫ですか?

木花咲耶姫:ああ見えて、凄まじいのである。

--なるほど。ちなみに、ご自身はどんな技を?

木花咲耶姫:妾は桜の神。桜吹雪を使って浄化する事ができるのじゃ。

--それは、春じゃなくても使えるんですか?

木花咲耶姫:妾は桜の神。

--すみませんでした。


木花咲耶姫



--それでは、お話しは以上です。神様、ありがとうございました。

神様一同:解除~。



■ニートや婦人警官など多種多様。素の魅力にも迫る。

--皆さんお疲れ様でした。神様がダウンロードされている間、皆さんはどうされていたんですか?

一同:一緒に喋っていました。

--あ、意識や記憶はあるんですね。だから、神様が話している間にちょいちょい素が出てきたんですね。

一同:(笑)

--素のほうの方にもお話しをお伺いしたいので、各自PRをお願いできますか?

木下 穂花:普段は女子大生の、木下 穂花です。活発なほうではないですが、温厚な性格です。

--どうして、ご自身に神様が降りてきたんですか?

木下:携帯に迷惑メールが届いて、ポチって押したらダウンロードされちゃいました。

--最初は驚きませんでしたか?授業で忙しいのにって。

木下:そうですね、勉強大変なので。でも神社がなくなると寂しいし、今ではわかり合えています。




日下部 ゆず菜:日下部 ゆず菜です。私の仕事は自宅を警備する事で、いつも侵入者が入ってこないか確認しながら、情熱を注いで生きています。動画を観る事も好きで新着動画を漁っていたら、すごく可愛い子が踊っている動画があって、一目ぼれしてしまったんです。それが、波迩夜須毘売だったんです。オタク気質で、アイドルもアニメも漫画も何でも好きなので、ぜひ仲良くしてください。




棗 きらら:棗 きららです。普段はちょっとポンコツなナースです。お散歩が好きで、よく神社に行って狛犬とツーショットを撮っています。

--ちなみに、なぜ水の神が降りてきたんでしょう?

棗:あまり仕事ができなくて、お花に水をあげるのが仕事なんです。話しを聞いてあげたら、困っているみたいだったので助けてあげようと思って。

--さすがナースですね。




ゴンザレス 礼佳:ゴンザレス 礼佳です。普段は幼稚園の先生をしていて、小さい子供がすごく大好きです。情に脆い部分があって、楽しい事でも悲しい事でも、すぐに泣いちゃいます。サッカーが好きで、そこで神様と出会いました。あとは健康志向です。

--ゴンザレス…?

ゴンザレス:フィリピンとのハーフなんです。「ゴンザレス」は、スペイン系に多い名字ですね。




十 咲桜:十 咲桜です。私は婦人警官を普段していまして、よく駐禁を切っています。「どうしようどうしよう」とすぐに慌ててしまう性格なので、仕事はいつも大変です。あとは和食が大好きです。

--演武中にマナー違反をする氏っ子がいたら、切符切るんですか?

十:イエローカード出します(笑)




佐藤 もも:普段はお姫様になる勉強をしに高校に通っています、佐藤 ももです。ある日、木花咲耶姫に「一緒に世界を救おう」と言われ、神様とか神社の事がよくわからないんですが、すごく困っていて他人事じゃないなと思って。古くから伝わってきたものを、今度は私たちが守っていかなきゃいけないと思って、歌もダンスも下手くそなんですけど、一緒に頑張っていく事にしました。

--お姫様になる為に学校へ…?

佐藤:そうです、日々勉学に励んでいます。

--勉強するとお姫様になれるんですか?

佐藤:そのはずなんですけど…。




夢之 晴香:夢之 晴香です。普段は占いメイドで、占いがメインです。グループでは一番敬語が使えなくて、遅刻も多いのでよく怒られています。

--遅刻する未来は、占いで視えないんですか?

夢之:視えるはずなんですけど…。タロット占いが得意で、玉依姫が来る事は読んでいました。




--お話しありがとうございました。それでは、遂に迫ったお披露目ライブについてお話しをお願いします。

日下部:7月1日と2日に、神様アイドルプロジェクトの初降臨記念2DAYS演武 & 1st音霊盤発売記念イベントの『かみさまだうんろーどっ☆』という演武が行われます。

 これが私たちの正式な初降臨でありお披露目なので、全員緊張しているんですけど、これを機にいろんな方々と出会って、みんなと一緒に日本の文化を守っていきたいと思っております。

 演武にご参拝された氏っ子の方々には「ヌサイリウム」を配布しておりますので、これを振って、演武を盛り上げていただきたいなと思います。そして物販では1st音霊盤(CD)を発売するので、こちらもぜひゲットして、聴いていただきたいです。

--最後に、神様からお一言を…。

玉依姫:また演武で会おうぞ。

--ありがとうございます!




2016年7月1日(金)
出演:神様アイドルプロジェクト
会場:gee-ge
開場/開演: 17:00/17:30
参拝料:¥2,600(1D込み)
ご予約:5月12日 15:00〜

2016年7月2日(土)
出演:神様アイドルプロジェクト
会場:gee-ge
開場/開演: 17:30/18:00
参拝料:¥2,600(1D込み)
ご予約:5月12日 15:00〜
主催・企画:パニックレコード

公式サイト
http://kamipro.download/

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 「神社復興」を掲げ、7月1日にデビュー!神様アイドルプロジェクト1stインタビュー。

ページトップへ