
2016/04/11 に公開
レキットベンキーザー・ジャパン株式会社(代表取締役:アリソン・ラドフォード )は、ニキビ予防・ケアブランド『クレアラシル』の新TV-CM「リバイバルしかも」篇を、2016年4月11日(月)より関東・関西エリアで放映します。
今回の新TV-CMは、1989年に放映されていたTV-CMのリバイバル作品です。新TV-CMキャラクターのアイドルユニット「私立恵比寿中学」のメンバーが、TVCM放映時のファッションを現代風にアレンジした衣装を身にまとい、リバイバルCMに出演しています。また、CM楽曲には、4月20日(水)に発売の私立恵比寿中学のニューアルバム「穴空(アナーキー)」収録の「面皰」をCMバージョンにアレンジして使用しています。
『クレアラシル』は、1960年の日本での発売開始以来、50年以上にわたって若者に愛され続けている「信頼できるブランドNo.1」の商品です(2015年3月 マクロミル調査 12~18才の子供がいる母親へのブランドに関する調査結果n=104 )。
今回の新TV-CMは、『クレアラシル』の主要ユーザー層である10代後半の方々が、1989年当時に青春時代を過ごした“親世代”と一緒に観て、楽しめることをコンセプトに企画されました。
かつては、“アイドルの登竜門”とも呼ばれ、数々の若手タレントが出演してきた『クレアラシル』のTV-CMのうち、特に人気の高かった作品をリバイバル。「シカ〜モ!」のフレーズが耳に残る外国人の少年も、オリジナルCMそっくりの役者を起用し忠実に再現しました。私立恵比寿中学のメンバーのフレッシュな演技と、ところどころに感じられる懐かしさが見どころのリバイバルCMに、是非ともご期待下さい。
新TV-CMは、クレアラシルYouTube公式チャンネル(https://www.youtube.com/user/clearasiljp)や、『クレアラシル×私立恵比寿中学』の特設WEBページ (http://ebichu-clearasil.jp)でも、同日より公開。特設WEBページでは、1989年のオリジナルTVCMが放映されていた時代を振り返ったコンテンツが用意されています。また、店頭では、新TVCMと連動したグラフィックが展開されます。
■新TV-CM紹介 【クレアラシル「リバイバルーしかも」篇】(15秒)
柏木さん
「本気で」
安本さん
「ニ・キ・ビ・を」
廣田さん
「予防したい人は」
中山さん・小林さん
「クレアラシル」
松野さん
「サリチル酸が」
星名さん
「アクネ菌を」
真山さん
「しっかり殺菌」
オースティン E
「シカ~モ!」
全員
「信頼のブランド」
全員
「クレアラシル」
今回のリバイバルCMでは、オリジナルのCMのカット割りやシーンを再現。当時のファッションを現代風にアレンジした私立恵比寿中学のメンバーのコーディネートにもご注目下さい。
真山りかさん/安本彩花さん/廣田あいかさん
星名美怜さん/松野莉奈さん/柏木ひなたさん
小林歌穂さん/中山莉子さん/オースティン E.
オリジナルのCMの放映等時、「シカ~モ!」という耳に残るフレーズで話題となった外国人の少年も、20年以上の時を経て復活。
オーディションを経て、オリジナルにそっくりな役者さんを起用しました。
■新CM概要
【CMタイトル】クレアラシル 「リバイバルーしかも」篇 (15秒)
【出演者】 私立恵比寿中学/オースティン E.
【楽曲】 面皰(CMバージョン)※
※私立恵比寿中学の4/20(水)発売のニューアルバム「穴空」(アナーキー)の収録楽曲(SME Records)
【放映開始】 2016年4月11日(月)〜 関東・関西エリアにて
■撮影エピソード/私立恵比寿中学メンバーのコメント
■新CMの撮影は、2016年3月中旬、都内の大学のキャンパス内で撮影されました。外国人の少年役のアメリカ人の役者さんと初対面すると、英語が苦手な私立恵比寿中学のメンバーは、はじめはちょっと緊張気味。カタコトの英語を一生懸命ふりしぼり、周囲の助けも借りながら、「好きな食べ物は?」・・・などの話から入り、少しずつ打ち解けていきました。はじめはなかなかセリフが揃わなかった全員集合のカットも、最後は「信頼のブランド!」と息もポーズもピッタリで撮り終えました。終始笑いが絶えない、楽しい現場となりました。
■演技する上で気をつけたことは?
いつも通りの自然体でやらせて頂きました。メンバーはだれも英語がしゃべれないんですけど、「シカ~モ!」のせりふを言うオースティン君(外国人の少年役の役者さん)とどうにかして仲良くなろうと、なんとかコミュニケーションをとりながら、和気あいあいと楽しく撮影をすることができました。(廣田あいかさん)
■27年前に放映されたCMを見た印象は?
「に・き・び・を」のセリフがとても印象的で、当時もインパクトがあるCMだったのかな、と感じました。
私たちが出演する今回のCMも、同じようにインパクトあるものになったらいいなと思います。(星名美怜さん)
■かつて「アイドルの登竜門」と呼ばれたCMシリーズのリバイバル版に挑戦し、今後ますますの活躍が期待される、私立恵比寿中学のみなさんの、今後に向けた抱負は?
私たちも、クレアラシルみたいに、何年も長く愛されるグループになります!(柏木ひなたさん)
■今回のCMの元となるCMが流れていた1980年代〜90年代と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?
ちょうど私のお父さん、お母さんが若いころで、ディスコが流行っていたと聞きました。でもその時代はまだ私たちは生まれていないからあんまりわからないんですけど(笑)(安本彩花さん)
■CMをご覧になる皆さんへのメッセージ
昔のCMを観たことがある親世代の方々に、懐かしいなぁと思ってもらい、これから今回のCMを初めて観る私たちと同世代の人たちには、エビ中がCMに出ているから、クレアラシル買ってみようかな!と思ってほしいです。(安本彩花さん)
私立恵比寿中学 公式HP http://www.shiritsuebichu.jp/official/pc/
クレアラシルの製品情報(http://www.clearasil.jp/製品情報/
ロピロピ TOP > 【クレアラシル】”私立恵比寿中学”が、あの懐かしいCMのリバイバルに挑戦!