このエントリーをはてなブックマークに追加

chuLa 7th ONE MAN~BIGGEST CHALLENGE~ 2023年1月3日 TOKYO DOME CITY HALL

2023/01/27 に公開

 2017年に結成してメンバーの変遷を繰り返しながら、7年目を迎えるchuLa。昨年は春に3人が卒業、5月に3人が加入して新体制となった。数々のステージに上がり、年明け早々の1月3日にTOKYO DOME CITY HALLでワンマンライブを開催した。通算7回目、新体制では2回目。持ち前の高速アッパーチューンを連発し、ヒーローショーまでやってみせて、息もつかせぬ盛りだくさんのステージに。8人の明るいエネルギーがほとばしり続けていた。

Text/斉藤貴志


高速ビートに乗って歌声のリレーが疾走
 アリーナと3階層のバルコニー席から成る会場が暗転。オープニング映像が流れていたスクリーンがゆっくり持ち上がると、ステージ2階に8人が横1列で現れる。星空の映像をバックに“会いたい、会いたい、会いたい、会いたい”と一斉に歌い出す「Shooting STAR」でライブは幕を開けた。八人八色の衣装、客席でも色とりどりのサイリウムが振られる中、高速ビートに乗って力のこもった歌声がリレーされ、想いが疾走していく。

 終始直立で歌い通すと、佐藤まりんが「行くぞー!」と煽り、メンバーたちが階段を駆け下りてステージへ。2曲目は“ずっと前へ”と決意を歌う「閃光8」。フォーメーションも歌割りも目まぐるしく入れ替わりながら、ターン、ステップ、腕回しと激しく踊って押せ押せだ。

 最後は佐藤が響き渡るシャウトで締めて、「今夜みんなと最高の瞬間を作りにきました。さあ行くぞ! 私たちがchuLaだ!」とさらに煽る。2人ずつ、センターステージから2階まで前後左右に広がり、「しゃなりら-五星の華 ゴセイノハナ-」を続けた。お祭り感に溢れて盆踊りふうの振りも入り、ステージに火柱が上がって華を添えた。


「キミだけに届けたい」で客席のサイリウムと一体に

 MCでは新年の抱負という話題になり、枢木瑠花が「ファンの人とたくさん思い出を作りたい」、蒼井聖南が「箱推しを増やしたい」と語った。七瀬うたは「今年はいっぱい寝たいです」と笑わせたあと、センターステージに歩み出て「chuLa的には、キミだけに、キミだけに、キミだけに、歌を届けたいです!」と客席の方々を指差しながら言うと、そのまま「キミキミキミ」へなだれ込んだ。

 片足を上げて左右に振るダンスが印象的。サビでメンバーが会場を指差しながら腕を上下に振ると、客席でも呼応してサイリウムが振られ、会場が一体に。さらに「トキメキCherry」に「ケセラセラ」と乙女系のアッパーチューンを続け、田中みうや北野ゆかのかわいい歌声が映えた。


激しく動き続けてライブ体幹の強さを発揮
 照明が暗くなりメンバーが一度ハケると、スクリーンにはジャングルの映像が映し出され、動物や鳥の鳴き声が流れた。再びスクリーンが上がって、8人が2階に姿を見せると、「ウィリアム・テル序曲」がモチーフの歌い出しからの「#超ジャングルのチキチキあどべんちゃー!」が始まった。

 サビでは脚を交互に跳ねながら歌う。2番ではまた2階に上がり、スクリーンの虎に絡んで歌ったり。さらに、曲の途中で楠こはなが「ちょっといいですか?」と、北野と共にアリーナに降りてPA席の横まで行く。「皆さんの盛り上がっている姿をツイッターに載せたいんです!」と、タブレットで写真を撮った。

 持ち味のBPM200超えの曲が続く中、ダンスも激しいうえに広いステージを縦横無尽に動く。すごい運動量だが、メンバーたちはエネルギッシュに歌い続ける。加入して半年の枢木瑠花、楠こはな、長沢柚花もすっかり溶け込んでいて。ワンマンは2ヵ月ぶりながら、対バンやフェスに精力的に出演を続けて磨かれた“ライブ体幹”的なものの強靭さが感じられた。


新曲は初めてのミディアムバラード
 セミの声が流れ、スクリーンにビーチの絵が映し出されると、「夏が来たぞー!」と「サマーアモーレ」で踊り、番組企画でメンバーがアインシュタインと共に作詞した「夏の君にテヘヘのへ」を繰り出す。佐藤のハイトーンの頭サビから、ノリノリに展開する超ポップなナンバー。8人が笑顔で跳ねながら歌い、ステージ狭しと躍動する。1月のTDCホールが一気に夏気分で盛り上がった。

 「この豪華なステージ、いかがですか?」と、ステージ外周のライトをオレンジ、紫、ピンクとメンバーカラーで光らせて遊んだあと、今度は「この季節にピッタリな曲を」と「SNOW SNOW SNOW」を歌った。。続く「スッと君が消えていく感情」は失恋ソングで、1人1人が声を張って繋ぎ、悲痛な想いに胸を揺さぶられた。

 スクリーンに“New Song”と表示され、シンセビートのイントロから初披露されたのは「夢模様」。chuLaの初めてのミディアムバラードで、夢のために失くした恋に想いを馳せる歌だ。切ないメロディに情感が込められていく。3人、2人、3人で向き合って踊るステージに、ハート型の紙吹雪が舞い散った。


ヒーローショーでアクションも披露
 この曲が2月15日リリースのニューシングルに入ると告知していると、突然雷鳴が響き、死神的ないでたちの首領がスクリーンから率いる“闇病み団”が現れた。「地球ごと闇一色に染めてやる」とメンバーたちは黒タイツの一団にさらわれ、会場からは光が消される。

 だが、8人は「私たちの地球を返しなさい!」と立ち上がり、それぞれのカラーのつなぎとヘルメットの姿に変身。「おちゅらけ戦隊ちゅらレンジャー」に乗りながら、黒タイツたちをパンチやキックで倒していく。スクリーンの首領にはビーム技も通じず反撃に遭うが、会場に「私たちにパワーを送って!」と呼び掛け、1人ずつサイリウムで担当カラーの光を受けて復活。ついに闇病み団を壊滅させた。

 東京ドームシティといえばヒーローショーのメッカ。それをステージに取り入れてアクションを披露し、エンタメ盛りだくさんのライブとなった。


メンバーが2階、3階の客席まで出向く
 そんなワンマンも佳境に入る。「ビバ☆ジャパン」では和風のイントロから、腕を斜め上に上げて、全員で右へ左へ動く出だしから目を引き、1階と2階に分かれて踊ったりと大騒ぎモード。応援団ふうに三・三・七拍子も見せた。

 七瀬が声を嗄らしながら「元気が足りないぞ!」と煽って、「史上最強うぇぽん」もグイグイ行く。跳ねて、腕を回して、蹴りも出して、歌いながら動きが止まらない。最後にはステージに大きな炎も噴き上がった。

 「完全無敵あいうえお」では「メンバーがみんなのところに行くから」と、田中、枢木、楠、長沢がステージを飛び出した。スクリーンに階段を駆け上がるライブ映像が流れ、2階席の扉を開けて客席のすぐ横に姿を現す。さらに、ステージに残った4人がテンポ良く歌う間に3階にまでも。手を振って、外の通路では「遠すぎ、デカすぎ」とヘタリこんだりもしつつ、サビが繰り返される間にドタバタとステージに戻り、8人全員でポーズをキメて曲を締めた。


仲間と進んでいく歌で胸を熱くさせて
 アゲ曲がつるべ打ちで続いた余韻が残る中、ピアノの演奏が流れると、加入から5年と最も歴が長い佐藤が切々と語り出す。「私たちは数えきれないくらい全国でライブをさせてもらってます。でも、一度も同じ歌を歌ったことはなくて。今日なんて、まだ3が日。予定を調整して、ここに来てくれたみんなに応えたくて、いつも一生懸命、歌を届けてます」

 温かい拍手を受けて、アカペラで“照らせ どんな荒れた世界でも 僕らなら越えていけるよ”と「Fighting Dreamer」の冒頭を力強く歌い出す。「1人じゃないよ。いつも私たちがついてる」などと、ファンに呼び掛ける言葉を織り込みながら。

 そのまま伴奏が掛かり、全員で曲に入っていく。仲間と共に夢へ進んでいく歌に、手を左右に振りながら力を込める8人。フロアに膝をついた楠に蒼井が手を差し伸べて引き上げたりと掛け合いも入り、間奏では輪になって拳を向け合う。ラスサビでは全員で繋いだ手を高く掲げて、胸を熱くさせた。


「日本武道館でライブをするぞ!」と夢を叫ぶ
 「次が最後の曲になります!」と七瀬が叫んでたたみ込んだのは「ちゅららんレーサー」。片足ずつ横に上げながらのモンキーダンスがパワフルだ。2時間近くのステージで、最後の最後までぶっ飛ばしていく。そして、曲中で佐藤が熱く宣言した。

 「私たちには夢があります。ずっと叶えたかった夢があります。笑われたっていい。大きな声で言ってやる。chuLaは日本武道館でライブをするぞ!」

 また火柱も噴き出て、笑顔で全力疾走してゴールになだれ込むような怒涛のフィナーレとなった。

 1人1人が想いを語った締めのMC。北野は「スタンド席、アリーナ席があって夢のような景色です。最高に幸せな気持ちです」と言って声を詰まらせたあと、「私はchuLaに人生の全部を賭けてます。皆さんも惜しみない愛でchuLaを、私を愛してください」と訴えた。

 長沢は「小さい頃に憧れてたアイドルは大きなステージで輝いていて。自分もアイドルになれば、そこに立てるものだと思ってたけど、現実は甘くなくて、挫けそうになるときもありました」と振り返る。「でも、出会った1人1人の方が支えてくださって、今ここに立てています。この先もみんなと夢を叶えていきたいです!」。


3rdシングルと17都市を回るツアーに高まる期待
 終始ライブを引っ張ってきた佐藤は「この2ヵ月、本当に辛すぎて“死にてえ”と思いました(笑)。でも、chuLaをやってて良かった」と感慨深げ。以前の取材では、自分が一番上になって新体制が始まるときは「不安にヤラれすぎて毎日眠れなかった」と話していた。それから半年。2回目のワンマンでここまでのステージができるとは、嬉しい予想外だったことだろう。

 8人が2階に上がって手を繋ぎ、「今日は本当にありがとうございました!」と最後のあいさつをしたあと、スクリーンで2月15日に3rdシングル「シンガロング・ワールド」をリリース、3月から全国17都市を回る布教ツアーを開催と発表された。この夜のライブで見せた勢いで、どこまで駆け抜けていくのか、期待が高まった。


【セットリスト】
M01. Shooting STAR
M02. 閃光8
M03. しゃなりな-五星ノ華ゴセイノハナ-
M04. キミキミキミ
M05. トキメキCherry
M06. ケ・セラ・セラ
M07. #超ジャングルのチキチキあどべんちゃー!
M08. サマーアモーレ
M09. 夏の君にテヘヘのへ
M10. SNOW SNOW SNOW
M11. スッと君が消えていく感情
M12. 夢模様
M13. おちゅらけ戦隊ちゅらレンジャー
M14. ぐるぐるぐるぐるりん地球
M15. ビバ☆ジャパン
M16. 史上最強うぇぽん
M17. 完全無敵あいうえお
M18. FIGHTING DREAMER
M19. ちゅららんレーサー






































■chuLa 公式Twitter
https://twitter.com/chuLa_official

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > chuLa 7th ONE MAN~BIGGEST CHALLENGE~ 2023年1月3日 TOKYO DOME CITY HALL

ページトップへ