このエントリーをはてなブックマークに追加

アップアップガールズ(2)10週連続配信リリース第2弾「カスタムにきちゃん」を本日24:00より配信リリース!

2022/03/13 に公開

タワーレコードのアイドル専門レーベルT-Palette Recordsに所属するアップアップガールズ(2)が、10週連続配信リリース企画の第2弾となる楽曲「カスタムにきちゃん」を3月13日(日)24:00にリリースします。

アップアップガールズ(2)は、先週、5月10日(火)に11枚目シングルを発売することを発表し、その11枚目シングル発売に向けて10週連続配信リリース企画を実施中。連続配信企画の第2弾となる新曲「カスタムにきちゃん」は、アップアップガールズ(2)の新境地を切り開く1曲。

ラッパーのvalkneeとトラックメイカーのShampooによって手掛けられた今作は、メンバー全員が本格的なラップに挑戦し、“アイドルソング“の概念を大きく覆すチャレンジングな楽曲となっています。

 valkneeが書いたリリックは、女の子の等身大の心情のなかに、アップアップガールズ(2)の個性を象徴したような印象的なフレーズが並び、まさにアップアップガールズ(2)の新たな代表曲となる楽曲が誕生しました。

 アップアップガールズ(2)は、現在全国ツアーも開催中。
新境地を切り開き、進み続けるアップアップガールズ(2)にぜひご注目ください!


【作家コメント】

■作詞・作曲:valknee

メンバーそれぞれの持ち味が組み合わさって、アプガ(2)だけの、今だけのフレーバーに仕上がりました!コテコテのラップも堪能してください!


■作曲・編曲:Shampoo
この度は、アップアップガールズ(2)さんの曲をvalkneeさんと共同制作させて頂きました、トラックメイカーのShampooです。この曲は、valkneeさんのリリックをベースに攻撃的なTrapサウンドとキラキラ現代女子!な感じになるよう作らせて頂きました。最初にアップアップガールズ(2)さんの過去のリリース曲を聞きvalkneeさんから送られた歌詞を見た時は、どうなっちゃうんだろう...と思ったのですが制作が進むにつれ良い意味でヤバい曲になったかなと思いました。(笑)

こういうサウンドで勝負するアイドルって中々いないし、低音ゴリゴリベースで噛み付いて来る感じのドラムがアプガ(2)さんとどれだけの化学反応を起こせるかが楽しみです。
個人的にはk-pop.k-Trapな楽曲を作りたくてしょうがなかったのでこういう機会をくださったアップアップガールズ(2)さん、valkneeさん、アプガ(2)関係者さんには本当に感謝しています。
アプガ(2)さんの中ではかなり異質な曲になるかもしれませんが個人的には新たな要素になって面白いかなと思いました。これから聞く方も聞いたって方も楽しめる曲となっていますので良かったらたくさんヘビロテしてください!以上、トラックメイカーのShampooでした。


【メンバーコメント】

■高萩千夏

リーダーのちなっちゃんこと高萩千夏です。
今回初めてvalkneeさんとShampooさんに曲を作っていただきました。ラップ曲を聴く機会が増えていて、曲をいただいた時はとても嬉しかったです。ありがとうございます。
私は、低音が響くラップパートとは真逆にBメロでしなやかなメロディーが入ってくる瞬間が心地よくてとても好きです。
アプガ2では初めてのラップ曲で新境地、新しい挑戦でライブのスパイスになる曲なのかなと思います。今の若者たちが抱える悩みやキラキラした部分などダンスも含めアプガ2のスタイルで表現していきたいです。


■吉川茉優
ラップがメインでここまで攻撃的に攻めた楽曲は私たちにとって凄く新鮮でした。レコーディングではvalkneeさんに直接ご指導頂けて、凄く勉強になりました。そしてリリックがメンバーの個性にピッタリハマっていてファンの皆さんに喜んでもらえると思います!またアプガ2の音楽をもっと幅広い方に届けるチャンスになる曲だと思うので、広めていきたいです!


■鍛治島彩
私たちの挑戦がはじまります!
全編ラップ詞ということで、いただいた時はワクワクと不安で必死に練習しました。笑
今までに歌ったことのないような単語が頭に残る歌詞で
カフェやホイップなどかわいい歌詞が散りばめられている文章にして読み返したいような仕掛けがいっぱいな一曲になっていて、私たちのグループも知れば知るほど魅力のあるメンバー達なのでリンクしているのではないでしょうか!アプガ2のラップはこれしかない!と、本当に素敵な一曲をいただきました。本当にありがとうございます。
アプガ2はさまざまな楽曲に挑戦させていただいています。皆さんにこの曲をカスタムしていただけるよう頑張ります!


■中川千尋
カスタムにきちゃんのレコーディングをvalkneeさんに立ち会って頂き細かく言い回しやアクセントをアドバイスしていただきました❤️
現代女子感が溢れるサウンドと歌詞がポイントです!
自分にピッタリな「可愛くなりたいよね年中」という歌詞を聞いた時は胸が躍りました!!
メンバー全員でラップに初挑戦したので新たな私達を皆さんにお届けできるかと思います!


■佐々木ほのか
やっほーちゃん!新曲【カスタムにきちゃん】をリリースさせていただきます!
この曲は今までではなかったラップ調の楽曲となっていて、凄くリズム感とか入り方など難しい点が多く色々学ばせていただきました!!
かっこよくなんですけど元気さもあったりなど色んな声を皆さんに感じていただければと思います!
沢山聞いてください!!!!君の頭もカスタムカスタム

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > アップアップガールズ(2)10週連続配信リリース第2弾「カスタムにきちゃん」を本日24:00より配信リリース!

ページトップへ