このエントリーをはてなブックマークに追加

【ライブリレポート】10/25 アップアップガールズ(仮)meets DJ KURO-OBI 6thアルバム(仮)リリースライブ

2020/10/27 に公開

10月25日(日)
東京・Zher the ZOO YOYOGI
『アップアップガールズ(仮)meets DJ KURO-OBI 6thアルバム(仮)リリースライブ』


アップアップガールズ(仮)が、10月25日(日)に東京・Zher the ZOO YOYOGIでライブイベント『アップアップガールズ(仮)meets DJ KURO-OBI 6thアルバム(仮)リリースライブ』を開催した。

先日、古川小夏、森咲樹、佐保明梨、新井愛瞳の卒業を発表したアプガ(仮)。本公演は、11月10日に発売される5人体制最後のアルバム『6thアルバム(仮)』のリリースを記念した公演となる。メンバーの佐保明梨がDJ KURO-OBIとなってDJプレイし、メンバー5人でのパフォーマンス中も佐保がDJブースからトラックを流すというスペシャルなライブが繰り広げられた。

本公演は新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮した形で行われ、会場のファンは拍手でメンバーを応援した。

ライブ前にはメンバーがステージに並び、4人のメンバーの卒業発表について改めてファンの前でコメントした。今後も新体制アプガを牽引していく関根は「先日、古川小夏、森咲樹、佐保明梨、新井愛瞳の卒業発表がありました。この決断は、新体制に向けてとても大きな決断です。私たちメンバーの歩む道が、未来のアップアップガールズ(仮)へ大きな架け橋になれるように、また今日ここから、ひとりひとりが前を向き、一歩一歩力強く前に進んでいけるようにがんばっていきます。これからもよろしくお願いします」としっかりとした口調で語り観客から拍手が湧き起こった。

そして、古川が「やっぱりアプガとアプガファミリーの間には、ハッピーな思い出だけを残しましょう! 今日も1日楽しんでいきましょう!」と元気に声を上げ、ファンもその気持ちに呼応するように大きな拍手で応えた。

DJ KURO-OBIこと佐保明梨がブースに立つと、「アッパーカット!」「Going my ↑」などのアプガ楽曲をショートレンジでつないでいくDJタイムが始まった。「ファーストアルバム(仮)」からアルバムを順に追う形で、曲をかけながらホーンやメンバーのセリフをサンプラーで鳴らし、トラックにフィルターやディレイなどのエフェクトを細く施すDJプレイで観客を盛り上げていく。その流れのままステージにメンバー5人が揃うと、「I LIVE YOU」でアプガ(仮)のライブがスタート。彼女たちは、ライブへの熱い気持ちを歌に乗せて観客のテンションを一気にアップさせた。

自己紹介を挟んで、パーティチューン「HAPPY NAKED‼」、歌メロとラップが交差する「未来=ダイアモンド」、ハードかつダンサブルな「BIG BANG」を立て続けに披露。そして、佐保が「リスペクトーキョー」「最高シャイガール」などをDJプレイすると、メンバーはダンスパフォーマンスでステージを彩る。メンバー5人スタイルに戻ると、クールなダンスチューン「Crazy Sparky」を歌唱して観客をヒートアップさせた。

佐保は、終始DJブースとパフォーマンスのエリアを行き来し、他のメンバーとともに歌もダンスもしっかりと魅せていく。斬新なライブスタイルは、かなり目を引くものがあった。さらに佐保は、この日のためにマッシュアップトラックを制作。メンバー5人で「It's Up To You/キミロス」を歌唱した。

別れとこれからの気持ちを歌うミッドチューン「Light it up」で現在のアプガの思いを伝えると、ここからはソロコーナーに突入。佐保がDJブースで「Abyssal Drop」を歌唱し、関根がブースの横で「キミイロスカイ」を歌う。古川が「ダーリンはロストチャイルド」を披露すると、関根も一緒にダンス。

新井が「ショートカットに片想い」を歌うと、メンバーもわちゃわちゃ絡み出す。そして森の「メガモリッ!ma vie!!」では、森がDJブースに来た隙に佐保がセンターポジションに立ちノリノリで森の曲を歌唱するという想定外の展開が発生。臨機応変、ノリ優先のアプガらしさが全開の楽しい場面だった。

アプガは、メンバー5人の自己紹介ソング「5 to the 5th Power」、情熱のラテンチューン「ヒートビートアイランド」で会場の熱量をアップさせる。ライブ後半戦に入ると、キャッチーなダンスチューン「Da Dan Dance!!!!!」「晴レ☆HALation」「阿破乱舞」を続々と披露。「愛愛ファイヤー!!」「ソラハレルヤッ!!」「アッパーレー」でライブのテンションはますます上昇し、「アゲノミクス!!」では佐保がトラックのBPMをグングン上げるという暴挙に出た。

曲が終わってのMCタイムで、4人のメンバーが佐保に「そりゃないよ〜」「BPM上げないで〜」「スパルタだ〜」と汗だくで訴えるほどのハードな試練。だが結果的に、どんなに曲が高速になろうと必死でパフォーマンスを貫徹するアプガの凄味が感じられるシーンが見られたわけだ。

ここで、新井から今後のアプガの予定が告げられた。11月10日に『6thアルバム(仮)』が発売され、12月17日にはZepp Tokyoでの5人最後の単独ライブが開催されるという。新井は「Zepp Tokyoの5人最後の単独ライブ、間違いなく現体制アプガの晴れ舞台にしたいと思っております。最後の最後にお祭り騒ぎをして、この5人での単独ライブを締めくくりたいと思います。ぜひみなさん遊びに来てください!」と、Zepp Tokyoでのライブの意気込みを語った。

そして、ライブの最後に歌われたのは「私達(with friend)」。何度でも立ち上がって戦い続ける思いを力いっぱい歌唱し、観客と心をひとつにしてこの日のライブを明るく締めくくった。


ニューアルバム『6thアルバム(仮)』に収録された全曲を披露し、なおかつDJ KURO-OBIのDJプレイが火を吹くという、まさにスペシャルなワンナイト。アプガの底知れぬ実力と魅力がたっぷり伝わるライブとなった。残りわずかとなった現体制アプガはもちろん、このクレイジーで最高なアプガ魂を継承する新体制アプガの展開にもぜひとも注目してほしい。















アップアップガールズ(仮)公式HP
http://www.upupgirlskakkokari.com/

アップアップガールズ(仮)公式ブログ
http://ameblo.jp/upfront-girls/

アップアップガールズ(仮)ニュースブログ
http://ameblo.jp/upfront-girls-news/

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 【ライブリレポート】10/25 アップアップガールズ(仮)meets DJ KURO-OBI 6thアルバム(仮)リリースライブ

ページトップへ