このエントリーをはてなブックマークに追加

【佐々木李子:1/14(月・祝)オフィシャル公演レポート】 声優としても活躍するシンガー佐々木李子 代官山LOOPでSOULDOUTの再演公演も大成功

2019/01/16 に公開

声優としても活動している女性シンガー佐々木李子は、1月14日(月・祝)代官山LOOPにて、新感覚ライブ「SynapstoRy(シナプストーリー)」を開催した。今回の公演は、1月9日(水)にリリースをしたシングル「紡ロジック Music Selection」が、デビュー後初となる自身最高オリコンデイリー24位を獲得した直後となったライブ。

本ライブは、朗読と歌で構成され、昨年開催した、「竹取物語」を題材にした第2弾『SynapstoRy~月から降りたかぐや姫~』と、「赤ずきん」を題材にした第3弾『SynapstoRy~ダリアと二人の赤ずきん~』の再演となった。

昼の部は、「赤ずきん」がライブのテーマ。語りに折原秋良を迎え、童話をベースに物語が朗読によって進行するが、おばあさんと赤ずきんが恋心を寄せるおばあさんの孫が無残に殺されてしまうところから、徐々に物語はサイコな世界へ入っていく。おばあさんの家から、手が真っ赤に染まった狼が出ていくのを目撃する赤ずきんだが、実は・・・といった、ストーリーを聴いているだけで、このライブを楽しむことができるのが醍醐味。朗読に合間に歌われる楽曲の序盤は、「Psyco」「Booming!」「tell you,tell me」といったロック調の曲を披露。

中盤ではジャズ要素を取り入れた「酩酊」や、ゲーム主題歌となった「knock Out」などを聴かせた。ゲストボーカルにテーマパークガールとして活動している『えみい』とデュエットした、「ダマスク・モダン」や、「When I...」をパフォーマンス。赤や青といったペンライトに会場が照らされ、ステージの照明と一体となっていた。

ラストは、1曲目に披露した「Psyco」。サイコな主人公を演じた赤ずきん=佐々木李子の変わり果てた演技に恐怖を感じるほど演技に引き付けられた会場全体は、ラストの曲が終わって静寂が訪れ、本編は終了した。

アンコールを受け、再び登場した佐々木李子は、「会場が静まりかえっていたから、アンコールが来ないかと思って、ドキドキした」と言いつつも、「再演が出来て本当に良かった。みんなありがとう」と感謝を伝え、「自分を解き放つ1曲です」と本人が思う「Freedom」を熱唱。歌唱後には、「この曲を歌うと正気を失う」と語り、楽曲に身も心も奪われるほど楽曲の世界観に入っているようだった。この楽曲ミュージックビデオはYoutubeに公開され、佐々木自身のTwitterではこのライブの「Freedom」のみ生配信を行ない、会場に来られなかった人も見て、約3500回ほど再生されている。

『Freedom』ミュージックビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=B0wgeib0bbg

「Freedom」Twitterアーカイブ映像(ライブ映像)
https://twitter.com/sasakirico/status/1084668490252840961

最後に、バンドメンバーやえみいと「Walkiin’Walkin’」を披露。会場全体が笑顔にもすることができる佐々木李子の歌唱力を見せて、ライブの幕が閉じた。

続いて、夜の公演では『竹取物語』がテーマとなったライブ。昼の公演とは違い、かぐや姫と帝の恋のお話し。ゆっくりと流れる時を感じながら、ピアノやバイオリンの旋律を聴いて、物語の世界へ没入することができた公演。楽曲も「ユメノアト」や「恋花恋慕 piano ver.」といった、ミディアム調やバラードの曲で構成されており、昼の部との振り幅に佐々木李子の演技と歌の表現力に驚かされた。

昼の部、夜の部ともに、声優としても活躍する佐々木李子だからこそできる「SynapstoRy(シナプストーリー)」は、今後も新しい物語をテーマに公演予定。








・昼の部「SynapstoRy ~ダリアと二人の赤ずきん~」セットリスト
M1「Psycho」1choデュエット
M2「Blooming」なし
M3「tell you,tell me」なし
M4「酩酊」なし
M6「ダマスク・モダン」デュエット
M7「knock Out」
M8「When I...」デュエット
M9「Psycho」デュエット

アンコール

M10「Freedom」
M11「Walkiin’Walkin’

・夜の部「SynapstoRy ~月から降りたかぐや姫~」
M1「ユメノアト」
M2「甘い嘘」
M3「線香花火」
M4「恋花恋慕 piano ver.」
M5「Leaves falling'」
M6「百日の花」
M7「今宵、永遠の誓いを」
M8「SAKURA」

▼イベント公演概要
公演日:2019年1月14日(月・祝)昼公演、夜公演
会場:代官山Loop

☆昼公演『SynapstoRy~ダリアと二人の赤ずきん~(再演)』
OPEN 12:00
START 12:30

☆夜公演『SynapstoRy~月から降りたかぐや姫~(再演)』
OPEN 18:00
START 18:30

佐々木李子オフィシャルサイト
http://sasakirico.com/

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 【佐々木李子:1/14(月・祝)オフィシャル公演レポート】 声優としても活躍するシンガー佐々木李子 代官山LOOPでSOULDOUTの再演公演も大成功

ページトップへ