このエントリーをはてなブックマークに追加

アプガ妹分ユニット、アップアップガールズ(2)第2弾シングルを12月25日(火)に発売!

2018/11/06 に公開

アップアップガールズ(仮)の妹分グループ、アップアップガールズ(2)(読み:カッコニキ)が、楽曲提供に音楽家、総合エンターテインメントプロデューサーつんく♂氏を迎え行っている 3 作連続の CD リリース第 2 弾シングル『かかって来なさい/OVER DRIVE』を 2018 年 12 月 25 日(火)に発売することを発表しました。

アップアップガールズ(2)は、2016 年 11 月より行われた”夢を諦められない”という募集要項のもと、開催された「アップアップガールズ(2)オーディション」に参加し、約 750 名の中から選ばれた高萩千夏、吉川茉優、鍛治島彩、橋村理子、中沖凜の5 名で2017 年2 月に結成、今年4 月に行われた初のワンマンライブにて新メンバー中川千尋、佐々木ほのかの 2 名が加入した 7 人組アイドルグループで、今夏、つんく♂氏によるサウンドプロデュース楽曲を 3 作連続で収録する事を発表し、8 月にはシングルを発売。

つんく♂氏による今作「かかって来なさい」は、アプガ(2)の真直ぐさを打ち出すキーワードである“青春”、女の子の内面の強さを打ち出した歌詞と、タイトなビートが印象的なエレクトロサウンドとなっています。ミュージックビデオ、ならびに本日解禁された新ビジュアルでは、純白のウェディングドレスに身を包んだアップアップガールズ(2)がお楽しみ頂けます。なお、こちらの楽曲は 11 月 11 日(日)に柏 PALOOZA にて行われる「アップアップガールズ(2)ファーストライブツアー #アプガ 2 ファースト」にて初披露を行う予定となります。

「OVER DRIVE」はアップアップガールズ(2)を支える作家陣より、PandaBoY(作詞)michitomo(作曲)タッグが制作。
アプガ(2)の王道とも言える青春ロックサウンドが完成しました。 今後も益々の加速を見せるアップアップガールズ(2)に是非ご注目下さい。

◆アップアップガールズ(2)リリース情報
5thシングル 2018年12月25日(火)発売
『かかって来なさい/OVER DRIVE』
¥1,000+ 税 TPRC-0218
収録曲:
1.かかって来なさい
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:大久保薫
2.OVER DRIVE
作詞:PandaBoY 作曲:michitomo 編曲:かずぼーい
3.掛かって来なさい(Instrumental)
4.OVER DRIVE(Instrumental)

[メンバーコメント]
《高萩千夏》
「かかって来なさい」は、つんく♂さんに作っていただきました。全部青春!に続きつんく♂さんに曲を提供していただけたこと本当に嬉しく思います。
女の子の強い気持ちが表現されていて、自分がやりたいこと、好きなこと、人と比べても意味が無い、自分の人生を生き切ることが青春!そんな曲です。
つんく♂さんプロデュース第 2 弾も、たくさんの人に好きになってもらえるように、歌で表現していきます!

また、この曲のジャケット撮影と MV 撮影を、ウェディングドレスを着て撮りました!
MV では個人個人のリップシーンで切ない表情だったり笑みだったり、普段見ることのできない表情が見れると思います。竹中夏海先生に作っていただいた、強い女の子をイメージした振り付けやフォーメーションダンスが入ってくるので、アプガ 2 の世界観が出るのではないかなと思います!ぜひ、たくさんの人に MV 見てほしいです。

「OVER DRIVE」は、michitomo さんと PandaBoY さんに作っていただきました!盛り上がり確定の最強タッグです! ブレーキをかけずに走り続ける、疾走感溢れる青春を描いた曲です。可愛さもあるロック調の曲で、ライブをこなすごとにエモさが増していくと思います。一緒に踊って一緒に歌える曲なので、お披露目を楽しみにしていてください!

《吉川茉優》
12 月 25 日にアップアップガールズ(2)は 5th シングル「かかって来なさい / OVER DRIVE」を発売します!

「かかって来なさい」はつんく♂さんサウンドプロデュース楽曲第 2 弾の作品になってます!前作の全部青春!とはガラッと雰囲気の変わった作品になりました。
誰かに訴えかけるような歌詞になっていて、型にはまらない自分を持っている強い女性を連想させる曲になってます。サビにかけて自分の意思を次第に強く表現している所に引き込まれます。"アイドル"が理想通りに思い描いた枠の中に収める時代から、自分らしさや、はみ出す個性を大切にする時代に変化していることを歌っているようにも取れて、凄く共感出来ました。異論がある方はアプガ 2 にかかって来てほしいなと思います(笑)

「OVER DRIVE」は爽やかで疾走感のある曲になっています。タイトルはボーイッシュですが、キラキラ可愛い感じに歌っているので注目してほしいです。歌詞にはアップアップガールズ(仮)さんの曲のタイトルが所々散りばめられていて、妹分ならではの楽曲になりました!背中を押されるような前向きな曲で、落ち込んでることがあったり、自信がなくなりそうな時に聴いてもらえると一瞬でパワーが出てくると思います!この曲のように、私たち 7 人もスピードを落とさずどこまでも走っていきたいです!

CD ジャケットは、なんと純白のウエディングドレスを着て撮影!!!こんなに早くウエディングドレスを着る日が来るなんて、、、と着ることが決まってからはソワソワしていました。この日に向けて少し身体も絞って一生に一度かもしれないウェデングドレスを噛み締めながら撮影しました。7 人揃ってのドレス姿は華やかで迫力もあると思うので、少しでも多くの方の目に止まってほしいです。

「かかって来なさい」の MV 撮影では、純白のウェデングドレスを着てるメンバーの姿に注目してほしいです。長時間ドレスを着ての撮影はとても大変でしたが、花びらや自然光を使い、綺麗で華やかな MV になったと思うので、楽しみにしていて下さい!この曲のダンスは、力強い動きから急にお人形さんのような動きに変わる振り幅が注目ポイントの1 つです。ダンスシーンにも注目してみてください!


沢山の方にこの 2 曲を届けられるように頑張ります!応援よろしくお願いします!

《鍛治島彩》
アップアップガールズ(2)の 5th シングルが 12 月 25 日に発売する事が決定いたしました!
「かかって来なさい」はつんく♂さんサウンドプロデュース 2 作品目ということで、前回とはガラッと変わり強い女の子を歌ったかっこいい曲になっています。今までの(2)の元気にわいわいなイメージとはまた違うものを見せられると思います!MV 撮影ではウエディングドレスを着せていただき、1 番女の子が綺麗に輝く姿の中に見える意思を表現できたのではないかととても楽しみです!ひとりひとり違う魅力のつまったウエディングドレス姿も見どころです!

「OVER DRIVE」は 5 作連続 michitomo さん作曲、そして作詞が PandaBoY さんという素敵なタッグを組んで作ってくださいました!みんなで一緒に歌いたいサビと、青春感漂う歌詞に乗って私たちもさらに加速してスピードを上げてけるように大切に歌いたいです!アプガ 2 の青春第 2 弾!そんな曲になっていると思います!

クリスマス発売ということで、みなさんに最高なパフォーマンスと笑顔のプレゼントをお渡ししたいです!これからもアップアップし続けますので目を離さないでください!応援よろしくお願いします!

《橋村理子》
「かかって来なさい」という曲は、「全部青春!」に引き続きつんく♂さんに作詞作曲していただいた 2 作目の楽曲です。
前作とはガラッとイメージが変わり、強い女性をイメージした歌詞と、イントロから独特な雰囲気のメリハリのある曲調に注目して聴いて欲しいと思います。
この曲の振り付けでは、指先まで力を入れて緊張感をもって踊る振りが多くあるので、メンバーと息を合わせつつ、迫力出るダンスができたらと思います!

「OVER DRIVE」は、アプガ 2 らしい疾走感のある曲になっています。前向きな歌詞が多く、アプガ 2 らしさが存分に出せる曲なので、ライブでは皆さんと思いっきり楽しめたらと思います!

ジャケット写真は、綺麗な純白のウェディングドレスです。いい意味でインパクトもあり、いまのアプガ 2 のイメージを裏切れたような気がします!雰囲気から、ハッピーオーラと華やかさに包まれた撮影だったので、早くみなさんにも見て欲しいです!

「かかって来なさい」のMVでは、新衣装でのダンスシーン、ウェディングドレスでのソロリップシーンを撮影しました。曲の強気な女性像とはかけ離れた、ウェディングドレスであえて撮影したので、雰囲気をつくるための表情がとても難しかったです!いままでにない、表情やダンスシーンのアプガ 2 を楽しんで欲しいと思います!

《中沖凜》
12 月 25 日に私達の 5th シングルを発売します!
「かかって来なさい」は、大人の女性の強い部分が沢山詰め込まれている曲です。今回、フォーメーションにも気をつけてダンスをしている部分もあるのでそこに注目してみて下さい。そして、曲もダンスもとても難しいので表現の仕方を研究しました。

「OVER DRIVE」は、ライブの最後の曲で歌うととてもエモい曲なんじゃないかなと思います。歌詞がすごくいいのでファンの皆さんと一緒に大合唱してみたいです。
そして、かかって来なさいの MV 撮影は、なんとウエディングドレスを着させて頂きました。とても幸せでした。ウエディングドレスを着て強く切ないような表情をするのがとても不思議な感じでした。ジャケ写も、ウエディングドレスで今までにないような感じです。とても綺麗になったんじゃないかなと思います!
沢山の方に 5th シングル聴いて頂きたいです!!!

《中川千尋》
「かかって来なさい」は、活動している中でいろんな人がいろんなことを言ってくれて、それを気にしたり、考えたりするんだけど、それが、いま充実してることなんだなとあらためて教えてくれた歌です。これからも戦い続けるぞ!がんばるぞっ!て思わせてくれる曲です。

「OVER DRIVE」は、アプガ 2 メンバーになってから高速で人生が回っているなって思っていて、まさに私の今の毎日だなと思いました。もっと遠くへ、走り続けていろんな景色を見たいなって。毎日を走り続けて、行くいろんな人達にむけた、応援歌なんだな と思いました。

MV & ジャケット写真では、可愛いんだけど笑わない強い女、真剣な表情は得意だったので、大人っぽい表情をぜひ見てもらいたいです。ウェディングドレスを初めて着ました。
ヒールを履いたのも初めてだったので、グラグラ揺れてびっくりしました。
可愛いとカッコいいのと2 タイプの表情を、撮影したのでどちらが使われているのか楽しみです。髪型やメイクも変わったので、今までとの違いをぜひチェックしてほしいです。

《佐々木ほのか》
「かかって来なさい」は作詞作曲をつんく♂さんに、編曲を大久保薫さんにしていただきました。可愛い感じだったり楽しく盛り上がれる感じの曲ではなくて曲調や歌詞が女性な感じの大人っぽい楽曲になっています!
「OVER DRIVE」は作詞を PandaBoY さん作曲を michitomo さんに編曲をかずぼーいさんにしていただきました。楽しく盛り上がれる曲で未来にブレーキをかけないまま進んで行くような感じだと私は思いました!
ジャケ撮影ではウエディングドレスを着たのですが大人になった感じがしました!お花を撒きながら撮影もしました!
久しぶりにほーちゃんは髪の毛をあげてお団子をしました!凄く今までの子供っぽいほーちゃんとは違って少し大人びた感じになりました!そして切なく強い女性な感じの表現とかを意識して撮影しました!

「かかって来なさい」MV 撮影は、大人な女性の表情や微笑んでいるような笑顔を作ったりカメラ目線だけじゃなくカメラから目を逸らして撮ったりしたのでそこに注目をして欲しいです!
後、ウエディングドレスはメンバー一人一人柄やデザインが違ったりするのでそこにも注目していただきたいし新衣装の可愛さにも注目して見てください!

◆アップアップガールズ(2)プロフィール
2016 年11 月8 日に行われたアップアップガールズ( 仮) の日本武道館超決戦vol.1 に発表し開催された、アップアップガールズ(2) オーディション参加者の約 750 名の中から選ばれ、5人組として走りだしたアップアップガールズ
(2)。結成 3 ヶ月にして秋田ダイハツの TVCM に単独出演。8 月 15 日には両 A 面 Sg「Sun!×3(読み:サンサンサン)/二の足 Dancing」(初のオリジナル曲)で T-Palette Records より、デビュー。吉川茉優がセンターをつとめた 2nd
Sg「どしゃぶりのテラス席/フユトテトテ」は、“# アプガ 2 との年またぎ 16 日間+1 日” と題した連続リリースイベントを開催。オリコンウイークリーランキングインディーズ部門で3週連続 TOP5 入りするなど着実に認知を上げてきた。この度アップアップガールズの研修生として1年間レッスンを行ってきた、中川千尋と佐々木ほのかがアップアップガールズ(2) に加入!今後アップアップガールズ(2) は7人組として活動して行くことが、2018 年 4 月 21 日に行われた、「アップアップガールズ(2) 1st LIVE # アプガ 2 サプライズ」で発表され、5 月 1 日発売の 3rd Sg のリリースイベントでは、全 13 回のミニライブのMC に登場し挨拶と自己紹介を行うなど、7 月 7 日の7 人体制初お披露目に向けてアップアップ中!

◆アップアップガールズ(2)ツアー情報
アップアップガールズ(2)ファーストライブツアー #アプガ 2 ファースト
11 月 11 日(日)@柏 PALOOZA(千葉)
11 月 17 日(土)@いわき club SONIC(福島)

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > アプガ妹分ユニット、アップアップガールズ(2)第2弾シングルを12月25日(火)に発売!

ページトップへ