このエントリーをはてなブックマークに追加

第16回 idol singer collectionライブレポート!!

2017/09/14 に公開

いつもは元気いっぱいステージ上で踊り走るアイドルがアコースティックで唄を聴かせる。普段は観れない彼女たちの姿を楽しめるイベント「第16回アイドルシンガーコレクション」が9月4日(月)に渋谷Gee-geにて開催された。この日の出演者は、二木蒼生(Vo)&おのゆみ(P)、イロハマイ、柚之原りえ、乙女の純情の4組。



トップバッターはこのイベント初登場となる【柚之原りえ】。シンガポール公演をこの9/9~9/10に控えた彼女。過去にもシンガポールやフランスへ遠征するなど、海外での活動も目立つ。この春にユニット(Phantom Voice)での活動が終わり、現在は再びソロでの活動に戻っているそうだ。普段はダンスを織り交ぜた激しいステージを魅せる彼女だが、この日は着座スタイルでの会場の雰囲気に合わせて、しっとりとしたセットリストで臨んだ。初めての試みに非常に緊張しているとのことだったが、大人な雰囲気の曲を歌い上げる姿は、緊張を微塵も感じさせない。ラストのMCでは、「初めての経験だったが、伝えたい歌詞をしっとりと伝えられて楽しかった。」とのこと。トップバッターとして会場を十分に温めてくれた。9月は肉フェス公式アイドルとして、駒沢公園での「肉フェス TOKYO 2017秋」にも出演するとのこと。肉好きは彼女にも会いに行ってみよう。
<セットリスト>
1.プラチナ、
2.アダムな夜、
3.テトラの記憶、
4.変わらないもの、
5.シルシ



2番手は【イロハマイ】。彼女もこのイベントは初登場だ。アイドル系のイベントを意識して組んだセットリストを雰囲気にマッチしないのでは?と心配していた。しかし、ショルダーキーボードを抱えヘッドセットで会場狭しと「もふもふエレポップ」を歌う姿は、会場全体を一気に盛り上げる。その姿は、その特徴のある歌声も合わせてアイドルと一緒のステージでも違和感はまったく無い。震災の後に夢を追って宮城から上京し、昨年音大を卒業した彼女。普段はシンセサイザーばかりなのだが、この日は「Gee-ge」備え付けのグランドピアノを使い、まだ音源化されていない「さよならの音色は青色」を弾き語りで披露。この曲は出会いと別れの曲を書きたくて、さらにB’zのような長いタイトルをつけたかったのだとか。「絶対」は存在しないが、信じたいと思って作ったという曲「ぜったいのそんざい」を含めて、彼女の楽曲制作には、震災経験をしたことによる様々な思いが溢れてくるのかもしれない。11月30日には渋谷WWWにてワンマンライブを開催するそうだ。
<セットリスト>
1.パントマイム、
2.うたたねウィザード、
3.さよならの音色は青色、
4.ぜったいのそんざい、
5.友情ポリゴン



3番手は【二木蒼生(Vo)&おのゆみ(P)】。今回も二木蒼生が日頃レッスンを受けている「おのゆみ」をピアノ&コーラスに迎えての登場となった。この日の衣装は夏を惜しむかのような浴衣姿。二木は小学生の頃から英会話教室に通っており、英語は得意教科なのだとか。その得意な英語を生かした「When you wish upon a star」は、何とも見事なジャジーなピアノナンバーとして披露される。夏の終わりを彩る二人の浴衣姿と相まって、ニューオリンズのバーで、夏のクリスマスに夜空を見上げながら聴いているような心地良さを覚えた。
初めて披露したフェイクも3日前のリハで、「ちょっとやってみようか」というコンビニに行くくらいの感覚で要求した「おのゆみ」。日頃のレッスンから、「二木蒼生」が期待に応えられるポテンシャルの持ち主であることを分かっていたのだろう。まさにピアノソロとフェイクがきれいにフュージョンしていた。最後は「This is my home」での会場一体となった大合唱。鳴り止まない拍手は、今後も二人の共演への期待を物語っているようだ。
<セットリスト>
1.夢見るシャンソン人形、
2.Dear my Tiara、
3.When you wish upon a star、
4.糸、
5.This is my home



トリを飾るのは【乙女の純情】。「北島彩夏」はソロとしてこのイベントも常連だが、7月に「岩本あいか」を迎えた【新生 乙女の純情】としては初の登場だ。「ザ・ベストテン」のテーマに乗っての登場はこの日が初お披露目。昭和歌謡を得意とする彼女たちには、ピッタリのSEだろう。歌ウマが揃ったこの二人のデュエットは抜群のハーモニーが奏でられる。会場全体が自然と手拍子する様子がこのことを物語っており、その様子に彼女たちもテンションが上がったようだ。「乙女の純情」が再始動したことにより、オリジナル曲もたくさん披露されることが多くなった。このユニットの楽曲はどの曲も耳馴染みが良く、歌詞もよく聞こえる、何度も何度も聴きたくなる名曲揃いだ。早く二人の声での音源化が望まれる。彼女たちの目標は「紅白歌合戦への出演」。大きな目標だが、大晦日に炬燵にくるまってテレビで見てみたい。
<セットリスト>
1.待つわ、
2.カレン、
3.Sweet Sensation、
4.恋のバカンス、
5.イチゴのナミダ
次回「第17回アイドルシンガーコレクション」は10月2日、会場は同じ渋谷Gee-geにて開催される。出演は二木蒼生、p.e.n、石川彩楓(はちきんガールズ) 他

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 第16回 idol singer collectionライブレポート!!

ページトップへ