このエントリーをはてなブックマークに追加

「第19回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション」ライブレポート!!

2017/08/12 に公開

心の中で大切に守っている「街」。その「街」の応援・活性化のために日々頑張っている日本全国のアーティストが集うイベント「第19回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション」が、8月3日(木)、池袋mismatchにて開催された。この日の出演者は、「乙女の純情(福岡)」「こけぴよ(埼玉)」「前田彩里(兵庫)」「石川彩楓:はちきんガールズ(高知)」。



トップバッターは【乙女の純情】。7/30に岩本あいかを迎え新生「乙女の純情」としてスタートし、この日が二度目のステージとなる。自己紹介での「平成のやまとなでしこ」というキャッチフレーズも初々しく聞こえる。メンバーの北島彩夏も岩本あいかも、もともとソロ活動でその歌唱力を十分に発揮していたが、デュオとなった二人がどのような化学反応を起こし、パフォーマンスを見せてくれるかと観客も大きな期待をよせていた。しかし、ふたりは「圧倒的な歌唱力で奏でる美しいハーモニー」と「しっかり魅せるダンスパフォーマンス」でその期待を軽く上回ってきた。それは、鳴りやまない拍手が証明していた。最後に宣言したユニットとしての目標は「2018年 紅白歌合戦出演」だそうだ。決して安易に越えられる目標では無いが、そんな彼女達の「夢を軌道」を是非とも応援したい。
<セットリスト>
1.夢の軌道
2.カレン
3.Sweet Sensation
4.恋のバカンス
5.イチゴのナミダ



2番手は埼玉県富士見市より【こけぴよ】が登場。椿名ミュージカル・ラフォーレ で鍛え上げられた彼女たち。一人ひとりの歌唱力が高く、さらに十分に洗練されたコーラスワークは素晴らしく、さすがの実力を見せつける。冒頭のオリジナル曲「ゼロから始まるストーリー」は、7月に発表したばかりの新曲。この日はフルコーラスでの初披露となり、ファンのみならず会場全体が大満足のライブとなった。このイベントでは物販コーナーで各グループの地域の物産などが販売されるのだが、「こけぴよ」は小鳥の顔が描かれた可愛らしい「コケコッコ饅頭」を地元の和菓子屋さんに準備してもらったそうだ。地元に愛され。地元に寄り添って活動する「こけぴよ」は本イベントが目指す方向を体現していると言えよう。
<セットリスト>
1.ゼロから始まるストーリー
2.君の名は奇跡
3.Happy To You 3人
4.365日の紙飛行機 2人
5.さくらんぼ 3人
6.Planet Eyes



3番手は本イベント初登場の【前田彩里】。この日は初披露となる新衣装での登場だ。先日、20歳を迎えた彼女。「20歳にもなったので、リボン控えめ」という白を基調とした清楚な衣装だ。彼女のステージの魅力は、MCの時に感じさせる幼い感じの声と関西弁の可愛らしさ、そしてそれを感じさせない実にパワフルで大きな躍動感とのギャップだ。可愛らしい容姿と初々しさ、そして10年を超えるキャリアが醸し出す様々なギャップが彼女の魅力となっているのかもしれない。それにしても、見るものをとても元気にするパフォーマンスは何度でも何度でも見てみたいと思わせる。
<セットリスト>
1.きみ時々ハート
2.秘密
3.あなたに会えてよかった
4.「また、明日」そう言って手を振った
5.Twinkle Star Light
6.Feel Happy



トリを飾るのは【石川彩楓(はちきんガールズ)】。高知県では8月9日~12日に今年最大のイベント「よさこい祭り」が開催される。石川は残念ながら学業や関東でのイベントの関係で帰省は難しいようだ、その後ろ髪をひかれるような気持ちを、「よさこい祭り」をモチーフに創られた「日本列島夢前線」にぶつける。鳴子を使った激しいパフォーマンスで南国土佐の情熱を表現した。そんなパワフルなダンスを交えながらも、全くブレのない歌声は、やはり長年の研鑽を感じさせる。
この日は仲の良い「乙女の純情」の新体制のパフォーマンスを初めて見るという石川。リハーサルの二人を見た時から泣きそうだったそうだが、高知弁満開のMCで新生「乙女の純情」にふれ、「圧倒したろ。喉がでんろ。目が出そうやろ。涙がホロリ落ちるくらいすごくて、二人の声があっちゅうき気持ち悪くない」との発言に会場からは「えー!」の反応。どうやら「きれいなハーモニー」とでも言いたかったのだろう。
さらにいつものように不思議な発言は続き、木曜日のこの日、「チューズデーにも関わらず。えっ?サースデー?サースデーって何曜日?サースデーはチューズデー」ともう訳のわからないトークに会場も和やかな空気に包まれていた。
<セットリスト>
1.がんばるココロ恋は咲く
2.帽子のかたちのぼうしパン
3.日本列島夢前線
4.雨のスクリーン
5.しぼりたてMy heart
6.SAKURAグッバイ



エンディングはこのイベント恒例のご当地カレーの抽選会。この日は「土佐あかうしカレー(高知)」「酒造の酒カレー(兵庫)」「北本トマトカレー(埼玉)」「南洲農場 黒豚カレー(鹿児島)」が来場者にプレゼントされた。いつもはこれで終演となるのだが、いきなりHappy BirthdayのBGMが流れてきた。そう、この日は乙女の純情の北島彩夏の23歳の誕生日当日ということで、サプライズで相方の岩本あいかがバースデーケーキを持って現れた。北島彩夏の驚いてアワアワした様子が、サプライズの成功を物語る。会場全員がお祝いの気持ちであふれ、ハッピーな雰囲気で幕を閉じた。
次回開催は9月29日(金)。出演者は、「川越クリアーズ(埼玉)」「小原涼(福島)」「おしくらまんじゅ(長野)」「はちきんガールズ:石川彩楓(高知)」。会場は同じく池袋mismatchにて開催される。

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 「第19回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション」ライブレポート!!

ページトップへ