このエントリーをはてなブックマークに追加

「第17回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション」ライブレポート!!

2017/07/04 に公開

心の中で大切に守っている「街」。その「街」の応援・活性化のために日々頑張っている日本全国のアーティストが集うイベント「第17回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション」が、6月30日(金)、池袋mismatchにて開催された。
この日の出演者は、「Prism Bell(栃木)」、「鏡星(山梨)」、「北島彩夏:乙女の純情(宮崎)」、「石川彩楓:はちきんガールズ(高知)」。
出演者全員揃ってのオープニングトークでは、「鏡星(山梨)」の飛騨せりなが特産の甲州ワインを紹介。二日後に二十歳を迎える石川彩楓に向かって「二十歳になったら一緒に飲もう!」と早速の大人の誘いで会場をわかせる。また、石川彩楓はリハーサルの際に、「鏡星(山梨)」の小林清美が石川の振りコピしてはしゃいいでいたことに、「まるで集中できなかった」と仲良しが故のクレームで笑いをとっていた。



この日のトップバッターは【Prism Bell】。美晴、ゆきな、紅子(はなこ)、さとえの4人のメンバーからなる、那須りんどう湖レイクビュー公認「歌って踊って働く!アイドル」だ。
このイベントには2月以来久々の登場。相変わらず元気なステージとりんどう湖で培われた軽快に繰り広げられるMCで、会場を熱く盛り上げる。りんどう湖以外では初披露となる
新曲「鳴らせ!プリズムベル??」では「ベル チェンジャー!」のコールが会場いっぱいに広がった。
現在挑戦中の「汐留ロコドル甲子園2017」では準決勝に進出し7月22日の第一試合に出場するとのこと。是非とも決勝まで進んでその元気なパフォーマンスで会場をわかせて欲しいものだ。
なお、これから夏本番を迎える那須りんどう湖レイクビューでは7月15日から花火大会もスタート。彼女達も7月29日からは30日間、りんどう湖でのステージにも出演し続ける。また、7月には2周年記念ライブも予定されており、これからの季節、益々彼女達の活躍が期待される。



続いての登場は【北島彩夏(乙女の純情)】。イベント出演を重ねるごとに彼女の歌う昭和歌謡を聴くために集まる観客が増えてくる。それ程までに彼女の歌声は、アイドルファンもそうでない人も含めて聴く人の心を魅了する。
この日披露された昭和歌謡は「恋のバカンス」と「まちぶせ」。初めて聴いたひとに「もっと早く聴いておけば良かった」「もっともっと聴きたい」と思わせる歌唱力だ。
続いてオリジナルソロ曲の「幸せCLOVER」と「ツナガルココロ」の披露された。そして、この日はサプライズゲストが登場。
なんと!! 6月26日に発表されたばかりの、乙女の純情に新加入となった「岩本あいか」がステージ上に現れた。
上京してからの1年間、一人で「乙女の純情」を守ってきた北島彩夏だが、ようやく心強い仲間が増えたかたちだ。
宮崎出身の北島彩夏と鹿児島出身の岩本あいか。同じ九州を活動拠点としていた二人の出会いは5年前。演技のレッスンで偶然に一緒のチームで、お母さん役の北島彩夏と娘役の岩本あいかとして演技にチャレンジしたそうだ。また、北島彩夏が「乙女の純情」に加入して初めて出演した対バンイベントに同じく出演していたのが当時別のユニットで活躍する岩本あいかだった。こうして5年の月日が経ち運命的に結ばれた二人。7月30日には「乙女の純情」の新体制スタートする。
歌うまツインボーカルの新「乙女の純情」に大きな期待をしたい。



3番目はこのイベント初登場となる【鏡星】。音楽スクール代表の小林清美(きよきよ)と、飛弾せりな(せりせり)、中嶋ふたば(ふーちゃん)によるユニット。この日は小林清美と飛弾せりなの二人での登場となった。
普段のレッスンの成果なのであろう、ブレることのないハモリがとても小気味いい。
綺麗なハーモニーが聴けるバラード系の曲は小林きよきよの真骨頂だ。しかし、鏡星オリジナル曲の「いつか辿り着く場所」はアッパーなナンバー。曲中ではなんと「きよきよ」が会場に降りて、観客とダンスを始めるというパフォーマンスを繰り広げる。そのギャップの激しさも大きな魅力のなんとも楽しいステージとなった。
エンディングでは、7月9日のK&Mミュージック新宿店で開催の石川彩楓生誕祭を兼ねたイベントの告知もされた。どうも石川彩楓への愛が止まらないようだ。



トリを飾るのは、この日が10代最後のステージとなる【石川彩楓(はちきんガールズ)】。この日のセットリストは予告通り、石川彩楓に「変な歌」と呼ばれている高知の特産が歌詞に散りばめられた曲のオンパレード。
はちきんガールズが、世界的フィギュアメーカー「海洋堂」のイメージガールとして歌っている「ザッツ!KAIYODO」は、この日大阪で還暦パーティーを開催している、社内でなぜか専務と呼ばれている宮脇社長に向けて久々に歌った一曲。もちろんとびっきり「変な歌」ではあったが宮脇社長も喜んでくれたであろう(笑)。
ちなみにこれらの曲はいずれもグループで歌っていた曲で、しかもダンスも極めて激しい。そんな曲たちをキレキレのダンスをしながら、更に高い歌唱力で一人で歌いきる力は想像を絶する。石川彩楓はとにかく歌とダンスに妥協を許さず、完成度の高いパフォーマンスをいつも全力で披露してくれる。そこに、不思議な発言が飛び出すMCとのギャップが、彼女のひとつの大きな魅力だ。
二十歳の誕生日を迎える7月2日には生誕祭ライブも開催される。二十歳を迎える石川彩楓の更なる成長が楽しみだ。

エンディングは出演者全員再登場して好例のご当地カレーの抽選会。この日は「いちごのカレー(栃木)」「甲州ワインビーフカレー(山梨)」「空跳ぶ玉ネギカレー(宮崎)」「レッドカレー(高知)」がプレゼントされた。
次回開催は7月28日。出演者は、石川彩楓(はちきんガールズ)他。会場は同じく池袋mismatchにて開催される。

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 「第17回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション」ライブレポート!!

ページトップへ