このエントリーをはてなブックマークに追加

メインステージを賭け初出演アイドルがしのぎを削る特別企画が今年も開催。TIF2017メインステージ争奪LIVE~前哨戦~第2部レポート

2017/07/01 に公開

2017年6月24日、東京・SELENE b2にて「TIF2017メインステージ争奪LIVE~前哨戦~」が開催された。

▽第1部の模様はこちら
メインステージを賭け初出演アイドルがしのぎを削る特別企画が今年も開催。TIF2017メインステージ争奪LIVE~前哨戦~第1部レポート


2部では、天晴れ!原宿、パンダみっく、Task have Fun、amiinAが出演し、1位のTask have Fun、2位の天晴れ!原宿が決勝へ駒を進めた。


【Task have Fun】

3人の中学生によるユニット、Task have Fun。多くの主要アイドルイベント出演やメンバーのNHK等の番組出演もあり、2016年後期から名前を聞く事が多くなってきた。

名前の通り毎回Task(課題)を設定しており、「今日のTaskは勝つ事」と宣言。メインステージ争奪戦でのパフォーマンスは“王道セトリ”で、『3WD』『TASK』などアイドル好きであれば一度は耳にしたりステージで聴いた事のあるキラーチューンを余す事なく盛り込みライトファンをどんどん巻き込んでいき、真夏のTIF当日を思わせるかのような熱量を見せる。

多くのアイドルが“メインステージに賭けている”事をアピールしていたが、大盛り上がりのライブ後のTask have Funは「ライブが楽しかったので満足」とFun(楽しむ)な姿を見せていたのが印象に残る。そして1位通過が発表された際には驚きのあまりステージで飛び跳ね、楽しそうな笑顔を見せた。


1位通過の発表に驚くTask have Funメンバー













▽公式サイト
http://taskhavefun.net/


【天晴れ!原宿】

昨年のアイドル横丁夏祭りにて華々しくデビュー。多くの原宿系グループが乱立する中、先日TSUTAYA O-EASTでのワンマンライブを成功させ飛びぬけた天晴れ!原宿がメインステージ争奪戦に参戦、この1年の成果を試す場となった。

参加アイドルの中で一番“ワチャワチャ感”が強く感じる天晴れ!原宿。右へ左へメンバーが移動し、観客も合わせて右へ左へ。観客からのコールも盛んに飛び交い、周りを巻き込みながらボルテージを上げていくステージングが魅力的だった。

「昨年はTIFに出れず、悔しくて泣いた」「メインステージに立つのが夢」と涙ながらにTIFに賭ける想いを告げ、夢を叶える為に協力を呼び掛けるメンバー。本来であれば「昨年は結成間もない為、出れなくて当たり前」と思うところであるが、メンバーの表情や涙から、本気さを感じずにはいられない。見事2位通過で決勝への権利を得た天晴れ!原宿が、当日どこまでレベルアップしているのか楽しみにしたい。












▽公式サイト
http://appare-harajuku.jp/


【amiinA】

amiとmiyuによる高校生ガールズユニット。学業の為に活動を休止していたが今年4月に活動を再開、夏の初TIFに向けてスタートを切った。

幻想的な画が映し出されたスクリーン、耳に残る透き通った歌声と、歌やダンスだけでなく“世界観”で魅せるamiinA。『Canvas』での指を天に差す振りでは、おそらく他のグループのファンであろう会場後方まで一体となって参加していた事が印象的。観客が会場前方に駆け寄るシーンもあり、単純な熱量だけで言えばこの日最高峰の盛り上がりで、TIF当日どんなステージングを見せてくれるのか期待を抱かせてくれる時間になった。









▽公式サイト
http://amiina.jp/


【パンダみっく】

SiAM&POPTUNe、sora tob sakanaの妹分ユニットで全員が中学1年生。年齢からは想像もつかない変則的なメロディで初めて見る観客を驚愕させ、あろうことかMCなしのノンストップライブ。言葉ではなくステージで想いや熱を伝えるという男前なパフォーマンスを見せた。

5人が終始前へ後ろへ、右へ左へ動き回り観客を振り回していた印象。中学生でありながら観客を導いていくパフォーマンスは今後も期待が高まる。
そしてライブ後には一転して年齢相応に戻る姿も面白く、あどけない喋り方にPASSPO☆の2人が「子供がいる…」と親心を見せていた事も注目を集め、投票を呼び掛ける際に発したアピール「私たちに投票したら、皆さんの人生が明るい未来に変わります」は会場を大うけさせた。


司会のPASSPO☆に頭を撫でられるパンダみっくメンバー










▽公式サイト
http://zizoo.jp/pandamic/


「絶対に勝ちたい」26時のマスカレイドと「争奪戦を楽しみたい」というTask have Fun、両極端な2組のメインステージ争奪戦へ望む気持ちが記憶に残る日であった。2位の原宿物語、天晴れ!原宿も含めグループ間の差はあまりないように思え、当日のパフォーマンスや事前準備などが勝負のカギを握ると思われる。
TIF当日の決勝戦に期待が高まる1日となった。




▽第1部の模様はこちら
メインステージを賭け初出演アイドルがしのぎを削る特別企画が今年も開催。TIF2017メインステージ争奪LIVE~前哨戦~第1部レポート


▽TOKYO IDOL FESTIVAL2017オフィシャルサイト
http://www.idolfes.com/2017/index.html


(撮影/矢口 卓)

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > メインステージを賭け初出演アイドルがしのぎを削る特別企画が今年も開催。TIF2017メインステージ争奪LIVE~前哨戦~第2部レポート

ページトップへ