このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒデ&ゆきりん結成!柏木由紀が中山秀征の50歳をお祝い!「別れても好きな人」を2人でデュエット!

2017/06/29 に公開

先日、今年50歳を迎える記念として23年ぶりのCDリリースとなる昭和歌謡の名曲を集めたカヴァーアルバム「50」(フィフティ)を8月2日に発売することを発表した中山秀征。
そのアルバムに収録されるデュエットソングの定番「別れても好きな人」のデュエット相手として柏木由紀が参加していることがわかりました。

柏木は所属事務所の後輩で、司会などで顔を合わせたことはあるものの、デュエットはもちろん初めて。またこの曲は柏木が生まれる12年前、1979年の大ヒット曲(原曲:ロス・インディオス&シルヴィア)ということで、彼女にとっては初めてずくめのレコーディングでしたが、中山が「はかない声で昭和っぽさも出ていて、色っぽい。」と感心するほどの歌声を披露。

また柏木も「中山さんが歌っているのを見たら、曲を聴いただけではわからない世界観がわかりました。アーティストっぽかったです。」と世代を超えたデュエットを楽しみ、意気投合。アーティスト名も「ヒデ&ゆきりん」になり、「ぜひいろいろなところでこの歌を披露したい。」と盛り上がっています。

このアルバム「50」はこの曲のほかにムード歌謡の名曲「星降る街角」(原曲:敏いとうとハッピー&ブルー 1972年発売)、中山秀征が渡辺プロダクションのオーディションで歌ったという「夢芝居」(原曲:梅沢富美男 1982年発売)、「くちなしの花」(原曲:渡哲也 1973年発売)、「お祭りさわぎ」(原曲:ニック・ニューサ 1984年発売)といずれも本人の強い思い入れのある楽曲ばかり全5曲が収録されています。

【中山秀征 コメント】
ゆきりんとはフジテレビの「クイズ!ドレミファドン」で共に司会をして意気投合しました。
デュエットで「別れても好きな人」を誰と歌うか考えた際、自分が支えられた昭和歌謡を平成生まれの若い世代にも知って欲しいという気持ちもありました。そこで、若くてとても可愛らしく、曲と曲に対する想いにゆきりんはピッタリだと思い、オファーをさせていただきました。
親子くらいに年齢は離れていますが、世代を越えた「別れても好きな人」に御期待ください。

【柏木由紀 コメント】
事務所の大先輩である中山さんと名曲である「別れても好きな人」をデュエットさせていただき、とても光栄に思っています。中山さんの」歌っている姿を見たことがなかったので、とても新鮮でした!大人の男性の色気があって、とてもかっこよかったです!
隣同士で歌っていることを意識しながら歌ったので、2人の距離感を歌から感じ取ってもらいたいです。


◆中山秀征 カヴァーアルバム「50」(フィフティ)
8月2日発売 
UPCH-2135 \2,160(税込)
全5曲収録
1.星降る街角/中山秀征 と ジャナイズ5
2.夢芝居
3.別れても好きな人/ヒデ&ゆきりん
4.くちなしの花
5.お祭りさわぎ



柏木由紀 出演情報
●TBS「ひるおび!」
(月~金)不定期 お天気コーナー
●TOKYO FM「柏木由紀のYUKIRIN TIME」
(土)24:00~24:30 ※全国14局ネット
●北九州小倉「あるあるCity」
 5周年公式アンバサダー
●鹿児島県「薩摩大使
●「サカゼン」広告出演中

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > ヒデ&ゆきりん結成!柏木由紀が中山秀征の50歳をお祝い!「別れても好きな人」を2人でデュエット!

ページトップへ