このエントリーをはてなブックマークに追加

【第16回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション】ライブレポート!

2017/05/24 に公開

心の中で大切に守っている「街」。その「街」の応援・活性化のために日々頑張っている日本全国のアーティストが集うイベント、第16回オールジャパン・エンターテインメント・コレクションが、5月19日に池袋mismatchにて開催された。
この日の出演者は、「岩本あいか(鹿児島)」「北島彩夏:乙女の純情(宮崎)」「石川彩楓:はちきんガールズ(高知)」。
現在、ソロで活動中の歌姫3人が待望の揃い踏みだ。歌うまアイドル好きのファンが集まった会場の雰囲気はいやが上にも盛り上がっていた。

オープニングトークは3人揃っての地元紹介から。
鹿児島出身の岩本あいかは、この時期の鹿児島の旬の魚を紹介する。マダイ、カツオ、アオリイカ、トビウオなどの刺身を九州独特の甘い醤油で食べると「わっせ美味しい」そうだ。続いて鹿児島弁について説明をしていると、「おじゃっともんせ(ようこそいらっしゃいました)」、「あいがとさげもした(ありがとうございました)」などを聞いて、石川彩楓から「さっぱりわからん!鹿児島の方言は文字が多い」と早速面白ろツッコミが入る。続いて、北島彩夏は宮崎の名産品マンゴー、チキン南蛮、冷や汁を紹介。冷や汁の説明では冷たい味噌汁にご飯を入れたものと微妙な説明をおこなっていたが、何とか石川にも伝わったようだ。このままずーっと聞いていたい面白トークだったが、巻きが入りいよいよライブへ突入する。



トップバッターはこのイベント初登場となる【岩本あいか】。いきなり長く鹿児島のトップアイドルとして活動してきた力を見せつける。堂に行ったMCで、会場を和ませたところで「亜麻色の髪の乙女」、「鹿児島パラダイス」で美しく伸びる歌声を披露。続く中島みゆきの「糸」。いやぁーウマイ!!こんなに若い子がこの振り幅の広い曲を歌いこなすのは、なんとも驚きだ。特に低域からの張りと伸びのある歌声は素晴らしい。「残酷な天使のテーゼ」を歌い終わったところで早めの終了なのかと思いきや、なんと共演者の北島彩夏と石川彩楓をステージに呼び込んだ。



3人が一緒だった先週のイベントでの楽屋内の会話で本イベントでのコラボが急遽決まったそうだ。昭和歌謡が似合う3人に一番合う曲は…ということでキャンデーズの「春一番」がチョイスされた。ピッタリと合った振りと、綺麗なハモりが奏でられたコーラスは鳥肌が立つほどだ。しかし、なんと3人であわせたのはこの日のリハーサルの2回だけ。実はこのコラボ、大人達はオケを準備しただけで、後は全く関与していないのだとか。「歌が好き」というのは、こういうことなんだなぁとスキルと完成度の高さを見て、つくづく感心させられるパフォーマンスだった。ちなみにユニット名は、3人の名前が、あやか、あいか、さいかと全員「か」で終わることから『か・か・か』?。



コラボも終わり続いては【北島彩夏(乙女の純情)】のステージ。
いつもは大人しく歌っている印象の彼女なのだが、この日はアイドルらしく、ダンスも存分に披露していた。「コラボが今日イチのドキドキ」だったとの事で、ダンスのチェックを忘れてたいたらしいが、十分に可愛らしく、その楽しそうな表情はフロアを幸せにする。元々の圧倒的な歌の上手さに加え、ダンスやステージ上の動きが更に彼女の魅力を引き出している。この日、披露されたオリジナル曲の「ツナガルココロ」は彼女の高音の強さを伝えるには最高の楽曲。CDとして発売されるのが待ち遠しい。



トリを飾るのは【石川彩楓(はちきんガールズ)】。
「南国土佐を後にして」からスタート。先日亡くなられたペギー葉山さんに「ずっと歌い続けてくださいね」と嬉しい言葉をかけていただいた大切な楽曲だ。その大切な曲を丁寧にしっとりと歌う石川の姿を見ると、いい曲はこうして歌い継がれていくのだということを改めて感じる。続いて、「I love 柚子 Hyper ver.」では、会場に「恥じらいを、照れを隠さずに!」と頭の上に手をかざす、柚子のヘタをイメージした振りを指導しながら、会場を一体にして盛り上げていく。彼女の大きな強みはキレキレの激しいダンスをしながらでも、芯の通った歌声をまったくぶれずに響かせるところだ。ダンスも歌もとにかくレベルが高い。さらに彼女のもうひとつの魅力は、その卓越したステージングと土佐弁での爆笑MCとのギャップだろう。このギャップはぜひ一度体験してほしい。



イベントラストは、恒例の出演者出身地のご当地カレーの来場者プレゼント抽選会。いつも不思議な発言が飛び出す石川彩楓語録がこの日も発動する。「クジの右から3番目(下3桁)を読み上げて!今日のカレーは、カゴ(鹿屋)海軍カレーとにっこう(日向)?かれー」。もうどこのカレーなのかさっぱりわからない(笑)

次回は、6月30日。場所は同じく池袋mismatchにて開催される。出演は「Prism Bell(栃木)」「北島彩夏:乙女の純情(宮崎)」「石川彩楓:はちきんガールズ(高知)」他

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 【第16回オールジャパン・エンターテインメント・コレクション】ライブレポート!

ページトップへ