このエントリーをはてなブックマークに追加

ミライスカート林奈緒美を含む4人でのラストライブ! ファンもメンバーも涙したが最後まで笑顔で卒業!

2016/12/31 に公開

2016年12月26日、AKIBAカルチャーズ劇場にてミライスカートが「はんなり定期公演『宜しくお頼申しますぅ。』」を開催。この定期公演でメンバーの林奈緒美(なっちゃん!)が卒業を迎えた。



林は今年11月13日にオフィシャルホームページを通して「ミライスカートの一員として過ごし年を重ねる度に、将来について改めて考える機会が増えていきました。私個人としてこれから、自分自身が納得出来る道を歩んでいけたらと思っています」と卒業を発表していた。ファンにとっては悲しくもあるこの定期公演、この4人での最後のミライスカートを一目見ようと、会場には今までの定期公演以上に熱気が満ち溢れていた。

開演の前に、林が前説で登壇。「今日はれいにゃん(相谷麗菜)がインフルエンザでこの前まで休んでいたので、久しぶりに4人でライブができるということですごく嬉しいです~。ファンの方も気になってはいるかと思うので、れいにゃんも前説に来てください~!」との呼びかけで、相谷も登場。「お久しぶりです!ご心配お掛けしすみません!1日遅れのサンタにゃんです♪」とサンタ衣装での登場にファンも喜んだ。「どれだけ心配したと思っているんだ!歯をくいしばれ!」と林が相谷にパンチ(をするフリ)で会場を和ませ、「良いステージを見せたいと思います!」とのことで袖に下がり準備へ。ここまでは林が卒業するなど微塵も感じさせないほどの明るいやり取りが続いており、内心、本当に卒業してしまうのだろうかという想いもありつつ、いざ開演へ。



1曲目は「Beautiful Days」から始まった。ポップな楽曲ながら、今の4人の想いが詰め込まれているような、どことなく物悲しいこの曲。そこから「Rocket Love」、「コ・イ・ハ・カ・プ・チ・ー・ノ」と続けて披露し会場を暖める。

「AKIBAカルチャーズ劇場へ、ようおこしやす~。よろしく宜しくお頼申しますぅ」といつものご挨拶。「今日の定期公演は年内最後のライブでもあり、なっちゃんにとっては卒業のライブになっております。こんなにたくさんの方に来ていただき嬉しいです!」とリーダー児島。MCは余り挟むことなく「Melody」、「ギ・ミ・ユ・ラ」、「キラ☆ヒラ♥レボ★エボ」を披露。



3曲が終わり「2017年1月5日に京都メトロで新春ライブを行います!是非とも来て頂けると嬉しいです!」とのアナウンスが。嬉しいアナウンスの後には矢継ぎ早に「それでは早速次の曲に…」といこうとしたので「え、もう次の曲?」、「じゃあドッチボールでもする?」とのやり取りが(笑)。メンバーはきっとこの時、林との最後のライブになので、別れを惜しんでMCを伸ばしているのかと感じた。
そんなやり取りの後には、「千年少女~Tin Ton de Schon〜」を披露し「この曲は私たち4人と、そして皆様との2つの関係が歌われている曲で、すごく大切なこの曲を歌いたいと思います」と想いを吐露し「おねがい」へ。

「おねがい」が披露されたが、ファンの想いはまだ冷めない。いつも以上の大きな声でアンコールが始まり、再びメンバーがステージに。

「次の曲が私にとってもミライスカート最後の曲になります。今後もこの曲はミライスカートの代表曲として歌われていくと思うので、私のミライスカート売れろよ~!という【怨念】を込めて歌うので、皆さん覚悟して聞いてください」と林の怨念が込められた「ナモナイオト」を披露(笑)。会場中が林の緑色に染まりアンコールは終了。

しかし、ファンの想いはまだ止まらない。ダブルアンコールを要求し、林がステージに登場し、メンバーが花束を持ってステージへ。メンバーはぼろぼろと涙を流しながら、一言ずつ林に最後の言葉を話すが、うまく想いが伝えられず。そんな光景を見てファンも思わず涙している姿も。しかし、林自身は涙を流さずメンバーの想いを笑顔で聞いていた。【ファンの前でもメンバーの前でも最後までアイドルでいるんだ】という、彼女の強い気持ちを感じながら本当に最後の曲「未来ノート」へ。







曲が終わると皆で手を取り合い、深々とご挨拶。「それでは私たち、ミライスカートでした!ありがとうございました!ミラー!」。

こうして林が卒業する最後のライブが終演した。なぜだかファンの方たちも最後はスッキリとした笑顔だったのも印象的なライブであった。ミライスカートのライブを見て思うが、やはり彼女たちのライブは心地が良い。楽曲の世界観とミライスカートの世界観が見事にマッチングしており、ずっと見ていたいと思うほどだ。今後のミライスカートは私たちにどんな景色を見せてくれるのか、来年の活躍も楽しみでしょうがない。









セットリスト
1.Beautiful Days
2.Rocket Love
3.コ・イ・ハ・カ・プ・チ・ー・ノ
4.Melody
5.ギ・ミ・ユ・ラ
6.キラ☆ヒラ♥レボ★エボ
7.千年少女~Tin Ton de Schon〜
8.おねがい
EN.ナモナイオト
WEN.未来ノート

INFORMATION
Live
『ミライスカート新春イベント「HAPPY NEW MIRA!!!」』
日程:2017年1月5日(木)
会場:京都・京都メトロ
時間:OPEN 18:00 / START 18:30
料金:前売 3,500円 / 当日 4,000円
(チェキ撮影参加券付・2ドリンク代別途要)
※終演後、メンバーとの2ショットチェキ撮影会にご参加できます
チケット:会場手売り
・運営予約[mirasuka.ticket@gmail.com]までお名前と枚数を送って下さい。
※詳細はオフィシャルHPを参照。
http://www.miraiskirt.com/


facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > ミライスカート林奈緒美を含む4人でのラストライブ! ファンもメンバーも涙したが最後まで笑顔で卒業!

ページトップへ