このエントリーをはてなブックマークに追加

はちきんガールズ、ワンマンライブレポート

2016/09/02 に公開

8月29日(月)「渋谷 duo MUSIC EXCHANGE」にて「はちきんガールズワンマンライブ !~彩楓とみんなの負けないチカラ~」が開催された。

この「duo」でのワンマンライブ、石川彩楓にとって紆余曲折・艱難辛苦を乗り越えて実現した大切な大切なライブだった。

実はこのワンマンが決定した時には「はちきんガールズ」は3人体制。集客も増え、3人にもそれぞれ熱心なファンもついて勢いが出てきた時期だった。

それから急転直下!いきなりのメンバー2人が脱退。もちろん他の二人の「推し」は離れていく。また、決まっていた大きなイベントへの出演も白紙になるなど、それまでの勢いは失速した。「リーダーとしての責任」「ファンやスタッフの期待」「大人の事情」等が彼女の小さな肩に一瞬にしてのしかかってきた。

そんな重圧に耐え、歯を食いしばり少しずつ少しずつ前に進み、実現させたワンマンライブだった。

本番前、控え室で彼女は号泣していた。お客さんが埋まっていく様子をみて感極まったようだ・・・

ライブは約3時間。予定を大幅に上回る時間だったが、それを一瞬のことと感じさせる素晴らしいライブとなった。


予定より5分遅れの18時35分。SEが鳴り響くなか、ファンでいっぱいの「duo」のステージにイメージカラーの赤を基調としたおなじみの衣装で登場したはちきんガールズ:石川彩楓。

このワンマンを象徴するような曲「負けないチカラ」で元気いっぱいのライブが始まった。続けざまに「夢見るつばさ」「少年よ大志を突きススメ」「はちきんガール」と
はちきんの元気が出る代表曲を、喜びで全身をはじけさせながら歌う。本当に嬉しいんだな~と思わず目頭が熱くなる。

ここで、最初のMC。「???」のMCは相変わらずだが、ファン・スタッフ・家族・友人等への感謝の気持ちで溢れ、大きなプレッシャーを乗り越えれた安堵を感じられる。
続けて3曲連続でアッパーな曲が続く。「Try! Try! Try!」では会場全体が波乗りダンスで一体化し、「SAKURAグッバイ」「がんばるココロに恋は咲く」で爽やかな空気に包まれた。

ここでいきなり高知県観光特使:はちきんガールズの石川彩楓が目覚めた。「この夏、高知へ戻り撮影してきたVTRで高知のよさをアピールしたい」とのことでVTRタイムへ。
VTRでは石川が各観光名所を紹介する。ふるさとに戻り、リラックスした姿が愛らしい。最後の5人時代のMVが流れたのは何かの前触れか・・・。

ここからは石川いわく「変な曲」のオンパレード。
まずはセクシーな黒のタンクトップとショートパンツで登場した石川が「高知の米豚」を歌う。そして、二曲目イントロでスペシャルゲストが登場!
2年半前の高知脱藩時にやむなく「はちきんガールズ」を脱退した「shino」!17日から上京し、レッスンを重ねていたようだ。

久々のふたりでの「はちきんガールズ」がステージ上で跳ね、踊り、歌った。曲は「はちきん地鶏」「土佐ジロー」「土佐のあか牛」「ホビー館で待ちゆうきね」「まんがは青春の教科書」
「日本列島夢前線」「土佐の文旦」「カラダノミカタジンジャー」「I LOVE 柚子」「がんばるココロに恋は咲く」と高知の名物・名所が満載だ。
レッスンを重ねたとはいえ「shino」のパフォーマンスは完璧!歌・ダンスともやはり「はちきんガールズ」のメンバーだったことを感じさせる。石川もそのパフォーマンスの高さに
応えるように更にレベルをあげていく。本当に楽しそうだ。

ここから、またVTRコーナーへ
最近のライブ映像が流れる・・・そして、VTR終わりで新衣装の石川が登場すると会場が「オー」という大きな歓声に包まれる。
これまでの「はちきんガールズ」の衣装とは一線を画す「可愛い」衣装だ。デザイナーは「Negicco」などの衣装を手がけた方との事。
「アイドルは25歳まではブリブリで良いのよ」と言われたと照れる石川もほほえましい。

新衣装で披露した曲は昭和アイドルを思わせる6曲。「夢の花を咲かそう」「ほほえんで歩こう」、「???」なMCをはさみ代表曲「雨のスクリーン」「星に願いを」「友達のままだよ」
と続き、最後は自らを勇気付けるように「心の彼方に太陽を」を歌い本編を終了した。

そして、大きなアンコールの声のなか登場した石川はピンクのやりすぎたTシャツとショートパンツ。10代のアイドルらしい衣装だ。Tシャツは自身で加工し、やりすぎたらしい。

アンコール曲は「偽りの天国はイラナイ」「Happy Breeze」「曇りのちハレルヤ」と硬軟取り混ぜファンの期待に応える。
すでに予定の2時間半を大きく過ぎているがファンは2度の目アンコールを!最後はおそろいの衣装でスペシャルゲスト「shino」も登場し、「がんばるココロに恋は咲く」で大切な大切なワンマンライブを締めた。

終演後物販が終わったあと、石川は倒れこんで動けなくなった。身体中のエネルギーを使い切ったようだ。
しかし、ボロボロになりながらも出待ちしているファンを気遣うのはさすがアイドル!

野球で例えるなら、ひとり残された時点で「9回ツーアウトで5点差負け」のような状況。
しかし、このワンマンを機に「はちきんガールズ:石川彩楓」の逆襲が始まるようだ。この頑張る姿をはちきん界隈とともに全力で見守り、応援していきたい。





▼今後の「はちきんガールズ」のライブ予定
9月2日(金)オールジャパン・エンターテインメントコレクション Volume 8 @池袋ミスマッチ
9月3日(土)大好きな君に会いに行く~TOKYO FM HALL編~ @TOKYO FM HALL
9月4日(日)SHIBUYA IDOL SELECTION Vol.25 @渋谷Grad
9月13日(火)第4回idol singer collection(アイドルシンガーコレクション)@渋谷gee-ge
9月17日(土)大好きな君に会いに行く~TOKYO FM HALL編~ @TOKYO FM HALL
9月26日(月)はちきんガールズpresents「はちきんGO!」@四谷アウトブレイク
9月30日(金)オールジャパン・エンターテインメントコレクション Volume 9 @池袋ミスマッチ
10月12日(水)第5回idol singer collection(アイドルシンガーコレクション)@渋谷gee-ge
11月4日(金)オールジャパン・エンターテインメントコレクション Volume 10 @池袋ミスマッチ
11月21日(月)第6回idol singer collection(アイドルシンガーコレクション)@渋谷gee-ge
12月21日(水)第7回idol singer collection(アイドルシンガーコレクション)@渋谷gee-ge

ご予約:https://ssl.form-mailer.jp/fms/9d662050446488

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > はちきんガールズ、ワンマンライブレポート

ページトップへ