このエントリーをはてなブックマークに追加

南波一海氏主催のタワーレコード新レーベル「PENGUIN DISC」 お披露目イベントレポート

2016/08/10 に公開

 音楽ライターの南波一海氏が立ち上げた、タワーレコードの新レーベル“PENGUIN DISC”。そのお披露目イベントが、8月8日(月)東京・タワーレコード新宿店7Fイベントスペースにて行われた。

 出演は、南波一海氏。そして、レーベルに参加するハコイリ♡ムスメ、Peach sugar snow、RYUTistの3組。お台場で開催された世界最大のアイドルフェス、TOKYO IDOL FESTIVAL(通称:TIF)が幕を閉じたばかりの月曜日、12時からというスケジュールにも関わらず、会場には200人ものファンが詰めかけた。

 「PENGUIN DISC」はタワーレコード社長の嶺脇育夫氏が手がけるT-Palette Recordsと同様、南波一海氏がレーベル全体のディレクションを務め、自身が魅力的と感じるアーティストを広く発信していく。レーベルロゴは漫画家のナカG氏が担当。レーベルのコンセプトである「広い海原で肩を寄せ合い団結するペンギンたち」を表現している。


南波一海氏


 イベントは南波一海氏のMCで始まった。「皆さんTIF休み? 普通に有給取ったんですか?」と月曜日にこれだけ大勢のファンが詰めかけた事に驚きを隠せない様子。「本当にたくさんのお客様に来て頂きありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えていた。
 

【ハコイリ♡ムスメ】

 早速、参加アーティストのライブがスタート。トップバッターは、ハコイリ♡ムスメ。南波氏の著書、「ヒロインたちのうた~アイドル・ソング作家23組のインタビュー集」の表紙を飾る、菅沼もにかさんが所属するグループだ。ハコイリ♡ムスメは、これまで数多くのアイドルソングをカバーしてきたが、この日はオリジナル曲のみのセットリスト。夏らしい曲の構成で『夏に急かされて』、『レモネード・キッス』、『アンバランスなサマー』、『Let's Party Time』の4曲を披露した。メンバーの神岡実希さんは「これまで7曲のオリジナル曲があるのですが、そのうちの4曲は昨年CDにさせて頂きました。今回、PENGUIN DISCさんに参加させて頂くことになって、より多くの方にハコイリ♡ムスメの世界観と音楽をお届けできたらなと思っています」と意気込みを語った。

 ハコイリ♡ムスメは、今月17日にAKIBAカルチャーズ劇場にて定期公演が行われる。今回は、曲をカバーしているチェキッ娘へのリスペクト公演。また、27日に同じ会場で行われる月一定期公演では、新しいカバー曲が披露される事が発表された。これまでカバーしてきた曲とは全く雰囲気が違う曲との事で、こちらも期待が高まる。






【Peach sugar snow / ピーチ・シュガー・スノー】

 続いての登場はPeach sugar snow。山梨発のウイスパーボイスアイドル。しばらくの間、メンバーのあいなさんが一人でユニットを支えてきたが、7月17日から山口サララさんが加わり、新生Peach sugar snowとして2人組に。山口さんは歌もダンスも全く経験が無く、メンバーとしての活動を始めるまで3カ月間、みっちりレッスンを受けて来たという。8月16日に1stミニアルバム『キミと僕のwhisper』を発売する。イベント会場では、そのミニアルバムの先行販売が行われ、いち早く手にする事が出来る貴重な機会だった。

 この日はオープニングの『Pssのテーマ』から始まり、『絶望の中にある希望』、『キミと僕の雨の中』、『私キミに恋してる』を歌った。いずれもユニットの特徴であるウィスパーボイスを活かした曲で、中学生の二人が歌うには大人っぽいしっとりとした曲調で、独特の世界観を作り上げていた。






【RYUTist / リューティスト】

RYUTistは、新潟市を表す「柳都(りゅうと)」に「アーティスト」を加え、「新潟のアーティスト」という意味を込めて命名された4人組のグループ。新潟市古町7番町にある「LIVE HOUSE 新潟 SHOW!CASE」を中心にライブ活動を行っている。8月にセカンドアルバム『日本海夕日ライン』を発売予定。

この日は、『RYUTiswing take3』で始まり、『日曜日のサマートレイン』、『Blue』、『ラリリレル』といったセットリスト。音楽性の高さに惹かれるファンも数多く、またフォーメーションを含めてダンスも実にクオリティが高い。「ご当地アイドルだから、大したことないだろう」と思う方がいたら大きな間違いなので、一度はライブに足を運んでほしい。

リーダーの佐藤乃々子さんは 「私たちがずっとお世話になっている南波一海さんの新レーベルPENGUIN DISCさんに参加させて頂く事が決まって本当に嬉しいです。ありがとうございます!」と元気よく挨拶していた。






南波一海氏とPENGUIN DISC第一弾参加アーティスト。



ライブ終了後、記者会見が行われ、改めて各グループそして南波一海氏から、新レーベルについてのコメントがあった。

RYUTist 「今回、PENGUIN DISCに参加させて頂けるという事で、もっともっと多くの方にRYUTistの曲をお届け出来るように、もっともっと多くの方にRYUTistを、そして新潟を好きになってもらえるように頑張ります!」

ハコイリ♡ムスメ 「今回、PENGUIN DISCに参加させて頂けることになりました。本当に嬉しいです。ありがとうございます! より多くの方にハコイリ♡ムスメの音楽や世界観が伝わるように頑張って行きますので、応援よろしくお願いします。」

Peach sugar snow 「今回、南波さんの新レーベル、PENGUIN DISCに参加させて頂き本当にありがとうございます。私たちPeach sugar snowは、新体制としてやっていくので、また違った新しい世界観を見せていけるよう、またインストアライブなどにも沢山の人が来て頂けるよう頑張ります。よろしくお願いします。」

南波一海氏 「3組とも音楽が本当にユニークなのがセールスポイントかなと思います。あとパフォーマンスですよね。見ていて楽しくなる、ワクワクする3組だと思います。僕自信も好きなグループで、より多くの方たちに聴いてもらえるよう、このレーベルを立ち上げました。頑張って広めていきたいと思っています。よろしくお願いします。」

引き続き、メディアからの質疑応答。

-- レーベルのカラーってなんですか?

南波氏 「まずレーベルのロゴなんですが、氷の上でペンギンが身を寄せ合っているんです。これを公に言うと怒られるかも知れないんですけど、来る冬の時代に身を寄せ合って生き延びるという裏コンセプトがあるんです。ペンギンが後ろ向きに描かれているんですけど、立ち上げの理由がちょっと後ろ向きなんで、ナカGさんにペンギンを後ろ向きに描いてくれってお願いして(笑)。基本的には沢山の人に、もっと知ってもらうべきだろうと、そういうところです。ちょっと他にはない音楽をやっている人たちに、お声がけしたらこうなったという感じでカラーというのは、僕はそんなに考えていないです。アイドルさんがやりたい音楽をやってもらう。それを僕は広げるという立場です。」

-- レーベルの経営的なビジョンについては、どのようにお考えですか?

南波氏 「そんなに無理をしないってことですね。今よりちょっとお客さんが増えたらいいなと。そんなに"オリコン何位に入るぞー!"みたいなのは向いてないと思うんです。現状維持でそのまま行くとモチベーションって下がっていくものですから、程よい感じで上がっていければいいかなと。」

-- 今後、リリースイベントやレーベル参加のアーティストの対バンライブなどで、日本各地への展開についてお考えでしょうか?

南波氏 「それはもちろん行きたいですよね。その為のレーベルというのもあるので。」
(9月3日に新潟でRYUTistと対バンが決定したハコイリ♡ムスメに向けて)「新潟は初めてですよね?」。「ちょっとづつ色んな地方に行って知ってもらえればいいかなと。積極的に出ていきたいと思っています。」

-- (各グループに向けて)南波一海さんの印象を一言で。

RYUTist 「いつも面白いTシャツを着ていて、オシャレさんだなと思います。」

ハコイリ♡ムスメ 「毎回、定期公演に来てくださって、距離が近い感じです。フレンドリーな感じで、なんでも話せます」とのコメントに南波氏は「これからは厳しくいきます(笑)」と冗談まじりに返していた。
「ハコイリ♡ムスメって名前のイメージやライブの印象からは優しいイメージなんですけど、猛々しい人もいるんです(笑)」との発言に会場は爆笑。
怒りんぼキャラが定着しつつある神岡実希さんが「そんなことないです!」と否定するも、「そこが面白いし、知ってもらいたいなと」という南波氏の一言に頷くファンもいた。

Peach sugar snow 「私(あいな)はデビュー当時くらいから、ずっとお世話になっていて、南波さんの番組に出させて頂いたり、ライブに来て頂いたり、とても優しい方だなと思っています」とコメント。
南波氏は「その頃、小学3年生で、僕が取材した中で一番若かった記録を持っています。」と当時の思い出を語った。

 イベントの最後には、各グループの特典会(ハコイリ♡ムスメは無料ハイタッチ会)が行われ、集まった大勢のファンたちは、それぞれにお祝いや応援の言葉をかけていた。月曜日にも関わらず、200人ものファンが集まるという大入り状態。氷の上のペンギンのように、まずは順調な滑り出しと言えるのではないか。今後の展開にも注目したい。

(取材・文: lopi・lopi編集部/矢口 明)


■南波一海氏
音楽ライター。'78年生まれ。近年はアイドルをはじめとするアーティストインタビューを多く行い、その数は年間100本を超える。タワーレコードの「南波一海のアイドル三十六房」、CX系ネット放送「真夜中のニャーゴ」などに出演。著書では、2016年「ヒロインたちのうた~アイドル・ソング作家23組のインタビュー集」を音楽出版社より発行。表紙は、今回PENGUIN DISCレーベルに参加する事となったハコイリ♡ムスメの菅沼もにかさん。


8月16日発売
Peach sugar snowミニアルバム『キミと僕のwhisper』
http://tower.jp/item/4312068/


その他、出演アーティストの賞品情報

RYUTist/Blue、日曜日のサマートレイン 収録最新アルバム
http://tower.jp/item/4297453/

RYUTist/ラリリレル
http://tower.jp/item/3950359/

ハコイリ♡ムスメ/レモネード・キッス
http://tower.jp/item/4172684/

ハコイリ♡ムスメ/夏に急かされて
http://tower.jp/item/4172683/

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 南波一海氏主催のタワーレコード新レーベル「PENGUIN DISC」 お披露目イベントレポート

ページトップへ